人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年ぶりの広島Uターン生活に奮闘中。
by contrailfine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
春雨と新たなスタート
at 2024-03-28 20:59
春分の日、気分リセット
at 2024-03-22 14:24
やっぱりSF映画が好き
at 2024-03-19 13:30
早春の日に
at 2024-03-15 20:12
水引きの小箱
at 2024-03-13 15:48
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
エピキュリアン道をいく

岡山のあるきかた
染物教室
関西探訪
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
Thanks!!
染織工房/そめおりこーぼー
染物を教えていただいてます

ワイン専門平野弥
ワインのお師匠、筋金入りです

シニョーラKAYOのイタリアンな生活
イタリア料理・ワインのことなど


着物まわた店主のブログ お誂え、お直しのお問合せもどうぞ
着物のことならなんでもおまかせ


愛のつるし一回転飛行機
けん玉伝道師歯科衛生士そして

まっちの『待っちくれい!!ぶろぐ』
水嶋ヒロ、好き?

Ma Parole de vin-ワインは語る-
コアなワインファンのために

てすさび
染色教室でご一緒させていただいてます

れいさんのブログ
主婦っていろいろ大活躍?!
最新のコメント
おばあちゃん コメント..
by contrailfine at 09:20
うん、ステキ! 便利そ..
by おばあちゃん at 04:49
おばあちゃん お久しぶ..
by contrailfine at 21:42
いやん、キレイなお庭で羨..
by おばあちゃん at 04:58
ばね指ですか。それはなか..
by contrailfine at 21:04
本や道具は捨てがたいです..
by おばあちゃん at 05:32
渦中にいると真実はなかな..
by contrailfine at 17:12
山口にいると、ヒロシマは..
by おばあちゃん at 06:29
ここのローストビーフ、生..
by contrailfine at 13:25
おいしそう〜〜。 いい..
by おばあちゃん at 06:39
検索
タグ
(319)
(110)
(94)
(91)
(91)
(55)
(49)
(48)
(47)
(46)
(22)
(22)
(12)
(7)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


武装 その2

昨日に引き続き、勇ましいタイトルです。

相手は、ハトどころではありません。かなり本気です。




武装 その2_f0146466_18371212.jpg手袋です。

何で?と思われるかもしれませんが、これは紫外線対策用なのです。

岡山では必需品です。

建物からビルの陰、電車と、日陰を選んで歩くことは地方では不可能。

そりゃもう容赦のない陽射しがこの時期から秋まで降り注ぎます。

日傘・サングラスに、これで完全防備しなくては外出はできかねます。



この強力な紫外線によって、倉敷にある水島コンビナートから(+大陸から)の排気で、光化学オキシダントの注意報が出ることも最近は頻繁になってきました。


武装 その2_f0146466_18505957.jpg
       そうは言っても、都会のくすんだ空気とは違ったクリアな空です。
       強い日差しは、岡山の美味しい野菜も育ててくれています。
by contrailfine | 2008-05-22 19:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)
Commented by 佐久良朔 at 2008-05-23 09:30 x
手袋、岡山だけじゃなくもはやどこでも必需品でしょう。
手の甲にできたしみをなくしたくて、3年くらいからはめていて、少し薄くなったような気がしています。(自己満足)
もっと若い時から気をつけて置けばよかったと後悔しきり。
あと、 + 日焼け止め、首にストール、でしょうか。
Commented by おばあちゃん at 2008-05-23 13:02 x
みんなエライなあ・・・
私はな〜んにもしていない・・・
化粧下地に日焼け止めを塗るぐらいです。(そんなの当たり前ですかね・・・)
毎日自転車で片道15分、顔にも腕にもガードなく通勤しております。
好きな釣りをする時も、大きな麦わら帽子をかぶるぐらいで、既にこの時期手首より先が真っ黒です。(この前の12日に釣りに行ったのが大きい)

ところで、今日のNHK教育の「美の壺」、テーマは更紗ですね。
見る?
Commented by contrailfine at 2008-05-23 19:53
去年の夏、ある年齢以上の女性はほとんど手袋を身に着けているのに驚きました。それまであまり見たことはなかったので、「今年の流行ですか」とデパートで聞いて不審に思われました。

真夏の紫外線は痛い。気のせいかもしれないけど、ほんとに痛い。

眩しいとテンション下がる。(吸血鬼)


「美の壷」観ますよ!
<< ちかごろご無沙汰ですが 武装 >>