人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年ぶりの広島Uターン生活に奮闘中。
by contrailfine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
春雨と新たなスタート
at 2024-03-28 20:59
春分の日、気分リセット
at 2024-03-22 14:24
やっぱりSF映画が好き
at 2024-03-19 13:30
早春の日に
at 2024-03-15 20:12
水引きの小箱
at 2024-03-13 15:48
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
エピキュリアン道をいく

岡山のあるきかた
染物教室
関西探訪
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
Thanks!!
染織工房/そめおりこーぼー
染物を教えていただいてます

ワイン専門平野弥
ワインのお師匠、筋金入りです

シニョーラKAYOのイタリアンな生活
イタリア料理・ワインのことなど


着物まわた店主のブログ お誂え、お直しのお問合せもどうぞ
着物のことならなんでもおまかせ


愛のつるし一回転飛行機
けん玉伝道師歯科衛生士そして

まっちの『待っちくれい!!ぶろぐ』
水嶋ヒロ、好き?

Ma Parole de vin-ワインは語る-
コアなワインファンのために

てすさび
染色教室でご一緒させていただいてます

れいさんのブログ
主婦っていろいろ大活躍?!
最新のコメント
おばあちゃん コメント..
by contrailfine at 09:20
うん、ステキ! 便利そ..
by おばあちゃん at 04:49
おばあちゃん お久しぶ..
by contrailfine at 21:42
いやん、キレイなお庭で羨..
by おばあちゃん at 04:58
ばね指ですか。それはなか..
by contrailfine at 21:04
本や道具は捨てがたいです..
by おばあちゃん at 05:32
渦中にいると真実はなかな..
by contrailfine at 17:12
山口にいると、ヒロシマは..
by おばあちゃん at 06:29
ここのローストビーフ、生..
by contrailfine at 13:25
おいしそう〜〜。 いい..
by おばあちゃん at 06:39
検索
タグ
(319)
(110)
(94)
(91)
(91)
(55)
(49)
(48)
(47)
(46)
(22)
(22)
(12)
(7)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


岡山の地盤を心配する (経済ではなく)

西川 にしかわではなく、にしがわ と濁って読みます。(岡山人は濁音が好き)
岡山市中心部を北から南にまっすぐ流れる農業用水です。

川沿いは緑地帯になっていて、四季おりおりの表情を見せてくれます。
岡山の地盤を心配する (経済ではなく)_f0146466_18492225.jpg
この西川をはさむ形で両側に一方通行の道路が走っているのですが、どう見ても二本のこの道は、考え方として一本の道路、つまり道路の真ん中をこの川と緑地帯(公園)が走っていることになります。

なので、この道を横切る交差点は、一見ふたつの交差点だけど実はひとつ。
西川を横切る橋は、交差点の真ん中。交差点内に進入していれば信号が赤でも、進んでいいわけです。
ややこしいです。
他県民にはわかりづらいこの横断歩道で当初は何度あぶない思いをしたことか。



これも名前はわからないけど、たぶん農業用水
岡山の地盤を心配する (経済ではなく)_f0146466_15232688.jpg
岡山市の広い平地は多くは埋立地。宿命的に地盤沈下で道路には凹凸がけっこう出ています。

こういった農業用水は市内を縦横に走っているのですが、土台の強固な橋を除いて道路は沈下している箇所が多いです。
市内中心部の歩道に敷かれたレンガがガタついているのも、こうした地盤沈下が原因なんでしょう。
トラックが通っただけで地面に振動が伝わることもあります。



最近世界的に多い大きな地震(台湾でも)。シロウト目にもわかる地盤の弱さがちょっと心配です。
by contrailfine | 2010-03-04 22:11 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)
Commented by まちこ at 2010-03-04 22:20 x
岡山の農業用水はきれいですね。
広島の八木用水はもっとにごっているような…。

地盤沈下とは、晴れの国岡山にも意外な弱点があったのね。
Commented by contrailfine at 2010-03-05 15:21
西川は、岡山の一級河川・旭川=あさひがわ(あさひかわじゃなくて、あさひがわとこれも濁る)から水を引き、流れも速くてきれいです。町の中心部ということもあって、これだけ整備されている用水は他にはないと思います。

岡山の道路はあまりよくないです。それが地方の実態なのかなあ。
車高の低いうちのクルマはこっちに来て下こすること多くて困ってます。
<< 日傘プロジェクト Ⅵ 春を待ちわびる >>