春になってしまいました

花粉が飛んでごめんなさい
f0146466_212431100.jpg
白木蓮も満開

f0146466_21262985.jpg
たんぽぽも


f0146466_21303667.jpg
今月届いたワインが6本のわけは、道路拡張にともなう移転でとりあえずワインショップがお休みになるので。

春。
この明るさがなにかと寂しかったりするわけです。

寂しいけどそれも、今までいろんな人に助けてもらってた証かなと、感謝の気持ちもあらたにしたり。
ほんとに、ありがとうございます。


f0146466_2148413.jpg
美味しかったです。
金沢に敬意を表して輪島ふう(本物は持ってないの)の銘々皿にのっけてみました。

[PR]
by contrailfine | 2009-03-18 21:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

バレンタインにむけて

一日早いけど、珍しくケーキを作ったりして・・・

f0146466_21173244.jpg
シュバルツバルダー・トルテ
(黒い森のケーキ)









細かいところまでキレイに仕上げる、というのがどうにも苦手。


f0146466_21252689.jpg

一日早くとも、当然食べます。





間には、サワーチェリーとガナッシュ。


    軽い口当たりが自慢ですが、軽い=ヘルシーではないのね。残念ながら。
[PR]
by contrailfine | 2009-02-13 21:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(5)

初夢 2009

通っているスポーツクラブのT支店長にとことんダメ出しされて、新年早々めちゃめちゃ凹みました。

というのが、1月2日に見た、私の初夢。
フロイト先生は何をおっしゃるか知りませんが、たいてい私の夢は意味ないと思います。


f0146466_21523865.jpg
はなびら餅も食べたし、新年ネタもこれにて。

[PR]
by contrailfine | 2009-01-08 22:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

新年風景

あけましておめでとうございます

f0146466_2132858.jpg




f0146466_2134518.jpgf0146466_21333129.jpg

f0146466_2143647.jpg




f0146466_21351788.jpg

お正月の晴れ着としてはちょっと・・・ですが、この大島は亡くなった義母の形見です。
年賀に着て行きたかったので。

紬は軽くて動くのも楽でいいです。






新年早々お世話になってばかりですが、どうか今年もよろしくお願いします。

[PR]
by contrailfine | 2009-01-01 21:39 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_21235187.jpg
今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いします。


[PR]
by contrailfine | 2008-12-27 21:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

感謝のケーキ

いつもありがとうございます。
f0146466_2343292.jpg
恒例のバッケンモーツアルトのクリスマスケーキ。
スポンジと生クリーム、デコレーションアイテムの手作りセットです。
(フルーツは含まれないのでそれは好みで)

今年は定番のいちごにしました。日本人ならやっぱり。
(去年はラフランスをサンドして、白ワインとの相性も楽しんでみました)

一年もそろそろ終わりに近づいたことを実感する日でもあります。

皆健康でしあわせに過ごせますよう。




[PR]
by contrailfine | 2008-12-24 23:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

愛するかいじゅうたち

丸善で洋書のセールをやってたので、自分へのささやかなクリスマスプレゼント。
f0146466_2231997.jpg

絵本作家モーリス・センダックの本です。

f0146466_22324447.jpg
f0146466_2233333.jpgちょっと毒のある精緻な絵も、色も好きです。







・・・・・”洋書”なので・・・読めませんが・・・・・

f0146466_22381761.jpg年賀状もできたし。
(今年は例年に増してテキトー)




ちょっと祝杯でも・・・
(反省の色なし)
[PR]
by contrailfine | 2008-12-23 22:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

季節の便り

ゆきだるま・オン・カプチーノ
f0146466_8503214.jpg
冬っていきなりやってくるものでしたっけね。
(去年もそういえば同じこと言ったかも)





f0146466_952398.jpg季節の風物詩ボジョレ・ヌーボー。
ことしも、ありがとうございます。
(去年の写真に酷似)


そんな季節ですねえ。


[PR]
by contrailfine | 2008-11-20 15:54 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

岡山的南欧生活

あいかわらず、真夏日が続いています。
最高気温は34℃ということでしたが、我が家的にはおそらく猛暑日。
(このあたりは緑が少ないので暑いのです)


この夏の自然の恵み、夏野菜をたくさん使ってよくラタトゥユ(?)を作ります。
f0146466_20145677.jpg
今回はちょっと目先を変えて、カレー粉と醤油を少し。オリエンタル風味ですが、この適当さが南欧家庭的?
岡山の野菜はほんとうに味が濃くて美味しいので、手をかけなくても大丈夫。
きっと本場のラタトゥユ、カッポナータも、そんな作り方なんじゃないかなあ。


染色の先生に聞いたのですが、トマトが出来すぎてしまって、ドライトマトを作ってるそうです。
なんて贅沢なっっっ!!!

岡山って、そんなところ。


あとはシエスタがおきまりですね。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-13 20:32 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)

小暑

まだ岡山は梅雨のはずですが、ここ何日かは夏の暑さです。
(梅雨入り宣言、梅雨明け宣言ってやっぱり必要なんでしょうかね)

岡山には国立の天文台もあるので、きっときっと星がきれいに見えるんでしょう。晴れていれば・・・
七夕、曇りでした。
浴衣の日でもあるそうです。
以前七夕に浴衣を着ていたら、ちょっと特殊なボキャブラリーの持ち主である夫に、「あっ、ひこぼしさまだ」と言われたことがあり、どうでもよくなってしまいました。
(いつも笑わせてくれてありがとう)

先日染めはじめた浴衣が着られるようになるのはいつごろになるでしょうか。
今夏デビューできればいいですね。


f0146466_8215165.jpg
          雨は降りそうにありません。まだまだ暑い日は続きます。
                    お身体大切に。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-08 09:09 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31