ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

タグ:Life ( 48 ) タグの人気記事

夏の奇跡かも

私、植物を枯らす女です。

あの夏の強烈な陽射しのなかで、一週間もの日干しに耐えて、よくぞ生きてた。


えらいぞ。
f0146466_21223724.jpg
とっくに諦めてました。
それでも水はあげてたけど。

我が家に来るという過酷な運命を背負ってしまったクリスマスローズでした。

[PR]
by contrailfine | 2008-08-31 21:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

雨はいつから・・・

お盆あけの岡山、天候が不安定なせいかすこし陽射しも穏やかになったようです。
f0146466_17545713.jpg
散歩コースの神社。雨も一瞬でした。




「岡山、本当に降りませんねえ」
f0146466_17562527.jpg
「・・・・・・・」

                           「ねえ?」
f0146466_17582442.jpg





「いいから、早く行っちゃってよ」







失礼しました。


   今年は梅雨もなかった気がするし、本格的な雨はいつだったか・・・
   このまま涼しくなってほしいところですが、そうもいかないでしょうね。
[PR]
by contrailfine | 2008-08-19 18:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

キラキラのお盆

これは何?
f0146466_16445331.jpg
広島でお盆には必ず見かける「灯篭」です。
お盆前になるとあちこちで見かける季節の風物詩です。もちろんコンビニでも売ってます。

これ、お墓にお供えするものなのです。
宗派には関係なさそうで、私の実家では「好きじゃないから」という理由で供えたことはありません。
こんなハデなキラキラしたものをどうしてお墓に供えるのか、子供のころから疑問でした。
考えると不思議ですが、習慣とはそういったものでしょうか。

お盆後の片付けがたいへんだったり、火がついたりする危険があるので、最近では禁止されている墓地も増えてきました。

詳しくはこちらを。

f0146466_16594579.jpg
白いものは初盆用です。
[PR]
by contrailfine | 2008-08-11 17:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

DISCOVER JAPAN ~美しい日本と私~

というのは、ずいぶんと昔の国鉄のキャンペーン。名コピーですよねえ?

岡山に来てから、転勤族の人とお話することが多くなりました。
いろいろな知恵や各地の見所など、教わることばかり。

思ったのは、身近なことほどわかってないことが多い。
若い人に「岡山って野菜がものすごく美味しいですね」なんて言っても、たいていが「ええ~?そうですかあ~?」なんてご返事。
コドモの頃から青汁!で育ったキミたちは都会育ちの子なんかよりずっとずっと健全な身体を育んでいるはず。ご両親に感謝しなさい、と心のなかでつぶやいて去る。


自分のことを振り返ってみると、私にとって当たり前の瀬戸内海。
日本海や太平洋の荒波と比べると、同じ海とも思えないポワ~ンとした穏やかさに、ぽっかりと島々。
まあ、これはこれで全国的には珍しいようで。
f0146466_10444191.jpg
広島の港近くにあるプリンスホテルからの眺望です。


子供の頃からお馴染みだった宮島なんかも、他ではありえない珍しさ。

最近よく目にするようになった、県民性をテーマにしたTV番組なんかもね、こんな狭い国土なのに、バラエティに富んだ日本ってすごい。

いままでほとんどご縁のない東北とか、いつかじっくりとまわってみたいものです。
「さっぽろゆきまつり」も、幼稚園のころからの夢。

いつか叶うかな。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-30 11:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

夏休み気分を

f0146466_17123388.jpg
              今日も今日とて殺人的な陽射し。


岡山市内から少し走るとこんな風景です。
f0146466_1713593.jpg
           田んぼをわたる風。子供の頃の夏休みを思い出します。
  

  

今日の岡山、38℃。もはや何があろうと・・・

       
[PR]
by contrailfine | 2008-07-27 17:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

『監査法人』

会計とか、経理とか、できれば避けて通りたいテーマです。
単なる数字でも苦手。

数字のその奥にいろんな意味があると思うと、ちょっとは興味がわいてきたりもしますが・・・。

f0146466_223475.jpg

日本経済のターニングポイントでもありますが、大人になるってことは辛いことでもあるかなと思います。それもターニングポイント。そんな微妙な立場にいる主人公、これからどっちに行くんでしょうか。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-05 22:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

おにぎりの魔力

f0146466_7593460.jpg
妙な写真ですが。


暑くなるこの時期、我が家の朝ごはんはおにぎりになります。
ひとつの大きさは5~6センチ。おかかまぶし、具は梅干です。

そして、どれかひとつには必ず梅干の種が入っています。


おにぎり。さいごの魔法の食べ物のような気がします。
[PR]
by contrailfine | 2008-07-04 08:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

タオル雑記

友人が持っていたタオルが欲しくなって、ネットでいっしょに購入してもらいました。
(どうもありがとう!)
30種もの色のなかから、それぞれ何枚か選んだ色はあまりにも見事にはっきりと傾向が分かれて、なんだかその人の雰囲気にぴったりくるものがありました。
ヴィヴィッドなビタミンカラーの方、パステルカラーの方。
カラーセラピーとか性格診断ができそうですね。
f0146466_16565363.jpg

私のはこの3色です。ちょっとクセのあるキャラクターって感じでしょうか。


それだけでもちょっと面白かったのですが、このタオル、愛媛県の今治市の製品なのが私にはちょっと嬉しいことでした。
ご存知の方も多いでしょうが、今治は全国一のタオル生産地。
一時は中国産のものに押されて今治のタオルもずいぶん打撃を受けたらしいのですが、こうして新しい技術で持ち直しているのなら喜ばしいことです。

学生時代、実家が今治のタオル工場だという知り合いがいたので、なんとなく親しみが持てます。どうしてるかなあ。


エコモコタオル

(かわいいだけじゃなくて。実用的です)
[PR]
by contrailfine | 2008-06-23 17:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

ニョキニョキ

ニョロニョロじゃありません。(そりゃ好きですが)

アラスカ豆の成長ぶり。
f0146466_11501556.jpgf0146466_11503559.jpg
妄想その1

妄想その2




そして、こちらイモヅルくん。
f0146466_1153012.jpg
ことしは、国連の決めた「国際イモ年」です。(趣旨に反してます)


農業経験どころか、鉢ものすらまともに育てたことのない人間にとってこうした野菜の生命力はちょっとした感動です。

そんな最近のおすすめ ・・・  『やさいのようせい  N.Y.SALAD』  
[PR]
by contrailfine | 2008-06-19 12:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)

日々のあれこれ

昨日、友人4人で久々にランチ(+お茶)でした。

ゆっくり会話ができるということ、私にとっては本当に貴重でありがたいことです。

人づきあいがちょっと苦手?もっとちゃんとしなくてはと反省すろことばかりですが、楽しい時間をありがとうございました。

こりずに、これからもどうぞよろしく。




こちらは・・・
f0146466_22321726.jpg
岡山ではよく見る「ガラエビ」です。
茹でて食べることが多い?らしいですが、こうして唐揚げに。

キチン・キトサンも摂れます。(ホント?)



昨日の訂正:”芽”じゃなくて”根”だったみたい・・・
f0146466_22472274.jpg
ほんとうの発芽。

こうして芽が出てくると育ててみたくなる気持ちもちょっとわかりますねえ。
[PR]
by contrailfine | 2008-06-11 22:58 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30