出費しつつ、金運を願う

私の手にちょうどいいサイズの手袋が見つかったので、衝動買いしてしまいました。



ちょっと、キモチワルイと思われたらすみません。

(映画『XーMEN』に、こういう人出てたような)




f0146466_237740.jpgヘビ
ですから。





ヘビ
といえばね



f0146466_2384846.jpg 日本の伝統柄「うろこ」は、ヘビのうろこです。

女性を守ってくれるらしいです。

(これは半襟。ちょっと地味ね)



実は縁起がいいものなんです。

ということにしておいてください




f0146466_23211995.jpg
手袋並みにサイズの小ぶりな靴も買う羽目になってしまったことですし。

同じサイズの人と出会うと
「クツないよね。速攻で買っとかないとなくなるよね」
と意気投合。
需要と供給のバランスが悪いのだ。


(ウエーブダイバースやっぱりいいです)


なくなった靴は帰ってきません。
張り紙していただきました。




金運、よくなりますように。(切実)


f0146466_23393613.jpg
明日からしばらく雨の予報です。ちょっと暖かくなってきました。

[PR]
by contrailfine | 2010-02-08 23:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

雪は降らない

岡山だって寒い。

横浜より寒いぜったい。
都会の、温室効果ガス?濁った空気が、ワタシを冬に寒さ・夏の暑さから守ってくれていたにちがいない。
f0146466_21485440.jpg
空気も凍るような冷たさ。



どうせ寒いなら
f0146466_21552021.jpg
京都に行きたい。
(遊びに)


お漬物も、ゆずこしょうちりめん(新作かなあ?)も


ねえ?


[PR]
by contrailfine | 2010-01-14 23:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ありがたきもの

f0146466_22562698.jpgなつかしい人からお便り。

郵便で届いた手紙って、じんわりうれしい。


元気そうでよかった。





f0146466_22585920.jpg早速にお返事を。

こうしてブログをやっているけど、メールがとても苦手

手紙のほうがまだいいけど、最近はあまり書いてなかったです。
単なるズボラか~




秋は寂しいだけじゃなかった
f0146466_2325324.jpg



夕焼けも
f0146466_235897.jpg

[PR]
by contrailfine | 2009-10-21 23:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

秋の夜長の海外ドラマ

『ダメージ2』
巨悪と戦う女性弁護士、というとかっこいいけど、善人てわけじゃない。グレン・クローズだもん。彼女はじめ、出てくる人間がみんな嘘つき。さりげなく知り合った人もだいたいワナ。という、とっても面倒くさいドラマです。
ウィリアム・ハート(歳をとりました)の声が~大杉蓮さんです。どうしても顔が浮かんでしまうのが難。
しかし、見始めたからには最後まで見届けなくては。



『プライミーバル』
いつどこに生じるかわからない時空の亀裂から、古代生物(恐竜などその他ナゾの)が出現・・・”恐竜SFドラマ”っていうからきっと子供むけの、そういうドラマねと思って見てると、チームリーダーの妻の浮気相手が部下だったり、(きわどい表現もたまにあったり)組織上層フ部の陰謀?もあったりと、なかなかにフクザツなつくりがイギリスっぽいところなんでしょうか。若いスタッフのファッションがイギリスらしいのも楽しいです。




夕焼けがきれいだとなんだか、秋になったなあと感じますね。
f0146466_2233297.jpg

[PR]
by contrailfine | 2009-09-10 22:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

秋の便り

ピオーネ・ピオーネ・マスカット
f0146466_229303.jpg
ありがとうございます。なによりの楽しみです。


f0146466_22112327.jpgこんな大粒♪

岡山ならではのぜいたくですね。



秋です。でも、ちょっと暑の戻り(寒の戻りとは言うけど)
f0146466_22195457.jpg



f0146466_22214760.jpgことしも出番のなかったこの蚊対策グッズ。
ブタさん、東急ハンズでさんざん迷って買ったのに。

     と、なぜかアンパンマン
f0146466_22215889.jpg

いかがでしょうか?蜘蛛にはきかないと思いますが。

[PR]
by contrailfine | 2009-09-03 22:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

夏帯 ~その4~

なんだかわからない写真ではありますが
f0146466_21131817.jpg
帯の色挿しを始めました。黒く見えるけど、紫です。

長さもあるし、なかなかたいへんな作業です。たいへんなほど出来上がりはうれしいはず。


これでやっと全長の半分くらいですが、右肩のあたりに非常に疲労感があります。筋肉痛になる予感がします。


f0146466_21172852.jpg
染色も、世の中なにごとも体力よ。






・・・と、知らぬ間に筋力UPしてしまった自分を正当化。



半月と夕焼け。今日は蒸し暑い日でした。
f0146466_21505742.jpg

[PR]
by contrailfine | 2009-08-28 21:28 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク

9月の5連休をそういうんだそうです。
海外旅行の予定も立てることができない計画性のない私(誰かプラン考えてくれないかな)ですが、せっかくのSW(というらしい)ですのでちょっと出かけます。
f0146466_2255494.jpg
                    このななめの雲もきっと元飛行機雲ですね



2年くらいまえからずっと気になってるこちらのヒヨコ
f0146466_2218693.jpg

アタマが・・・アタマが・・・








誰か出してあげて!

[PR]
by contrailfine | 2009-08-27 22:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_2422490.jpg伯林はあまりに遠し
せめては新しき背広を着て
気ままなる旅に出でてみん



・・・などとということもなく、美術館に「風神雷神」を見に行くこともなく、(人ごみがイヤで)なんとなく世界陸上を見てぼんやりベルリンにも行ってみたいなあという、ただそれだけの日曜日です。


大好きな「オチビサン」の2巻が出ました。
f0146466_2542885.jpg
         よりいっそう詩的世界が広がってます。




ただ、本日の新聞掲載はお休み?!
よく知らないのですが、作者は体調不良とのことで、「オチビサン」以外のお仕事は休止中らしいのです。
心配ですね。


f0146466_33443.jpg
処暑というだけあって、涼しい日でした。また暑くなるんでしょうが。

ベルリンは遠いからとりあえず横浜あたりに・・季節が変わったら・・・・

[PR]
by contrailfine | 2009-08-23 23:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

夏帯 ~その2~

f0146466_2264019.jpg
先週と変わりばえしない画像・・・ニュース性ゼロに見えますが、糊おき、完了しました。
5~6m、全通の帯。はたしてその仕上がりはいつ???

この、作業効率の悪さ?!がシロウトの強み。(開き直りよ)



f0146466_2219296.jpg
今日はめちゃめちゃ暑かったですね。



f0146466_22201544.jpg

日が暮れても暑いわ
そーね。おやすみなさい。
[PR]
by contrailfine | 2009-08-07 22:24 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)
8月6日です。

今年の平和記念式典での「平和宣言」は、やっぱりオバマ大統領のプラハでの演説を取り上げたものでした。
オバマジョリティーという言葉には、大統領の発言にのっかりつつも、いまや核兵器廃絶への動きこそがマジョリティーであると主張しているようでした。

個人的なことをいえば、私の祖父は64年前の今日から行方不明です。
私の子供の頃までは、名前の判明した犠牲者の名簿を両親が確認していた記憶があるのですが、結局不明のままです。
どこでどんな最期を迎えたのか・・・でも、これも珍しい話ではありません。(そして世界のどこかでこんな非人間的なことは続いて)


この平和宣言のなかでも「原爆の人体への影響は解明されていない」とありますが、私も、私のまわりの大切な人たちの多くがいわゆる被爆二世になります。
こう考えると、今私が幸せに生活できているのも当たり前のことではないように思えます。

何十年たってもいまだに人を殺し続ける、そんな手に負えないものが数多あって、被爆者も想像を超えて何万人もいる、そんな世界に私たちは生きています。

いま享受しているこの生活が明日も続きますよう。

f0146466_2046827.jpg
8月6日の曇り空。梅雨は明けたのに蒸し暑い岡山です。

[PR]
by contrailfine | 2009-08-06 18:11 | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30