ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

タグ:猫と会う ( 55 ) タグの人気記事

独り言

このブログも9年経ちました。
たまに見返すと、あの時こんなことあったな、とか、そのときの心境がよみがえったり、なかなかありがたい記録です。

9年前の岡山への転勤は人生のものすごいターニングポイント。
おかげで型染って新しいことに巡り会えて、今につながっています。
京都といえどそんな機会に恵まれるなんて、奇跡的なことです。

昔は都会志向だったなあ。



何十年も昔、友人に教わったことだけど
今の自分の状況は、どんな苦境であれ自分で決めて自分で了承してるってこと。
本当にイヤだったらどんな犠牲を払ってでも抜け出すはず
それをしないってことは、もう自分の深いところで了解済のことだからね。
と言われて、自分で決めたことならしょうがないや。
まわりが悪いんじゃない全部自分で招いたことなんだ。
だから自分で変えられる。



以来、私の人生哲学になっています。
この考え方を教えてくれた友人に感謝ですね。


それに、本当に望んでることを自分でちゃんと自覚できていることもわりに少ない。
我を通すことと幸せなこととはイコールじゃない気がする。
ややこしいか。






とはいえ、すすまないデザインなどにイライラしてしまうところ
帰り道に出会った兄弟
f0146466_18354827.jpg


この子がスリスリしてきた!
f0146466_18355142.jpg
気がつけばいろんなことが許せる心境になっている。


・・・ネコさまありがとう。私にはあなたが必要かも。
[PR]
by contrailfine | 2016-10-06 18:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

おとなの女子会

いつもお世話になっているお友達のお宅でのポットラックパーティーへ。

女性ばかり9人、にぎやかな集いでした
(このエビも素晴らしい・・・)
f0146466_21101559.jpg



皆さまいろいろとお忙しい方ですが、それぞれ持ち寄りの手料理、どれここれも美味しくて、楽しくしあわせな時間でした。
気がつけば食べ続けの6時間


お話を聞くだけでも学ぶことがほんとに多い、素敵な方ばかり。

貴重なお時間、ほんとうにありがとうございました。
懲りずにまたぜひよろしくお願いいたします。






私はサワーチェリーのケーキとワインを持って行きました。
f0146466_21101852.jpg
(好評でよかった)



おっとこちらは様子を見に来た男子
f0146466_21102171.jpg











夜中にひとりパーティだったらしいです・・・
f0146466_10241199.jpg





[PR]
by contrailfine | 2016-02-14 21:09 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

視線を感じて

振り返ると
f0146466_20493589.jpg


キャットタワーから、網戸ごしに人間を見張る猫さんが。
f0146466_20493637.jpg
ご町内の平和を見守る確かな目!






それはそうと、今日は空部分をぼかし染めしました。

f0146466_20493807.jpg

この上に糊を置いていきます。












[PR]
by contrailfine | 2015-06-23 20:39 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

リフレッシュの休日

家にこもって型彫りに精出している今日この頃


f0146466_18413016.jpgチョコレートケーキを焼いて

f0146466_18414327.jpg箱をネコとハートでデコレーション




子猫と遊ばせてもらおうと、お友達のお宅訪問でした。
f0146466_18415850.jpg



面白いようにリボンで釣れる!
f0146466_18421174.jpg
動きが速すぎてなかなか写真に撮れないけど美人さんですよ



仲良しきょうだいはくっついて眠る
f0146466_18422479.jpg

久々に子猫にふれてとても元気が出ました。
これからまた頑張れる!
ありがとうございました~






[PR]
by contrailfine | 2014-09-11 18:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

そんなアイドル

あ~っ!頭におっきなリボンのってる!!
f0146466_13295658.jpg




という猫さん、目つき悪し。
f0146466_13301956.jpg







[PR]
by contrailfine | 2014-01-13 13:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

横浜2013 その1

一年ぶりに横浜へ。
マイルで往復するので、京都 → 大阪伊丹空港までバス約1時間)、そして羽田から横浜は、バスで30分ほど。
新幹線のほうが早いです。


お久しぶりのベイブリッジ
f0146466_10135813.jpg



さっそく
f0146466_10141830.jpg平野弥さんへランチに行ったり

(昼間っからとりあえず飲みますね)










まわたさんにも伺って、着物の仕立てをお願いしました。

八掛の色で着物のイメージがけっこう左右されるので、好きな色を選ばせてもらいました。
そんな相談にのってもらえるのがありがたいです。




よろしくねf0146466_17424454.jpg









おっけー



※中の人などいません


つづく。



[PR]
by contrailfine | 2013-09-25 10:13 | Trackback | Comments(2)

伊勢まわり

お伊勢参り。江戸庶民の人生最大の?娯楽、いまの海外旅行みたいなものでしょうか

f0146466_22202999.jpg
聖と俗というのは表裏一体
(今でこそ色町は存在しないけど)


現代の”俗”はもっぱら”食”


手こね寿司。
鰹の漬け丼です
そしてf0146466_22363274.jpg
あまりにベタな
”赤福”ですが

だけどここでこうして腰掛けていただくと、いかにも素朴で
できたては柔らかくほのぼのと美味しいのでした。


昔の人もこうして一休みしたのかと、時代劇の一場面を思い起こしました。




f0146466_22175429.jpg金比羅参りでは、参道の商魂に圧倒されて興ざめしたものですが、伊勢はもっとシンプルで落ち着きがありました。
f0146466_2217081.jpg

(そしてなぜか猫がいるのね)


[PR]
by contrailfine | 2011-11-16 15:13 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

お元気で、私も元気です。

10ヶ月ぶりの横浜来訪でした。知り合いに直接被災した人はいないけど、震災後初めてなので会いたい人はいっぱいいて、顔を見て話をしてほっとしたかった。
f0146466_11205943.jpg
まだ会えてない心残りもあるけど


友人にも何人か会えたし、呉服屋さんにも帯の仕立てを頼めたし、ワインショップも、お変わりなかったけど(京都から横浜の呉服屋に行くなんて逆説的ね)

変わるもよし変わらないもよし。
横浜から滋賀(お隣じゃないですか~)のご実家のほうに帰られるY村さんも、今後のご健康とご活躍をお祈りしています。いままで和服コーディネートの相談に(さんざん)乗っていただき御世話になりました。
私も頑張るわ。

ってことで。





[PR]
by contrailfine | 2011-10-06 23:20 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

東洞院あたり、道の真ん中に

猫が落ちているのでした
f0146466_23142867.jpg




f0146466_23204332.jpg
無防備すぎやしませんか





[PR]
by contrailfine | 2011-06-06 23:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

春の気配の

ことしのネコの日はぽかぽか陽気
f0146466_22375342.jpg
こ・股関節やわらかそうですね



f0146466_22413247.jpgまためぐり合った「ますほの華」

こうして一日一日
一年一年

積み重なって時間が過ぎていく
それがブログという形にのこってるのもなかなかいいもんですね





これからもよろしく。




[PR]
by contrailfine | 2011-02-22 22:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31