ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

タグ:染色 ( 288 ) タグの人気記事

作品展

f0146466_10070646.jpg
f0146466_10070943.jpg
f0146466_10071204.jpg
f0146466_10071589.jpg
f0146466_10071765.jpg

[PR]
by contrailfine | 2015-06-10 10:06 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

仕上げ

言い訳みたいだけど、染色ってほんと水物かもな~
と、またもや実感しています。
うん、思い通りにいかない。

そして、修正作業にかかってます。

義兄からもらった箔など貼ったりもして
f0146466_2247311.jpg
(これもきれいに貼れないのよ~職人さんにはなれない)


悪戦苦闘。それが制作。私の場合。










[PR]
by contrailfine | 2015-06-04 22:46 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

第三回作品展

教室の作品展も3回目となりました。
毎回、いつまでできるかな~などと言いつつも、続いているのはありがたいです。
展示することで学ぶことはたくさんあります。

f0146466_10304689.jpg


6月9日(火)~14日(日) (12:00~19:00 最終日は17:00まで)
  綾小路ギャラリー武
f0146466_124598.png



昨年秋に、親子展をやらせていただいたギャラリーです。
街中にあって、京町家を改造したとても素敵な空間ですので、お買い物がてら立ち寄っていただければ幸いです。

いつものことながら、型染めとはいいながらそれぞれ個性的で、バラエティに富んだ展示になると思います。

よろしくお願いします。




さて、私の作品のほうですが、順調?に進んでおります。
あれ???ってとこはまあ、それはそれで織り込み済みってことで・・・


とにかくよろしく。











[PR]
by contrailfine | 2015-05-28 10:30 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

色挿し

来月の作品展に向け、教室のスケジュールまで変えてもらったり、朝から頑張ったりしています。

糊置き、地入れまで順調でしたが、やっぱり色挿しは難航。
f0146466_1944821.jpg
黒猫の予定だったけど、結局決めきれずに、今日で仕上げたかった色挿しも来週に持ち越し。
ん~、やっぱり締切ギリギリですわ。


ひとつの作品を作るってことは、そんな簡単にはいかないですね。
悩んだ分は良くなるって、そう思って頑張ろう。










[PR]
by contrailfine | 2015-05-19 19:04 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

糊置き

連休を境に、夏のような陽射しで季節が急に変わり、あわててます。

衣替えもそこそこに急いで型紙を彫り上げ、糊置き始めました。
f0146466_2356191.jpg
今回は、3枚の型紙のつなぎ。
それぞれ一度薄く糊を置いてから乾かし、二度目は分厚く置きます。
その間に型紙・紗を洗ったり、乾かしたりの手間、教室の方々に手伝っていただいて順調に進んでます。
いつもいつもお世話になってばかりで、ありがたいです。

余裕持ってやりたいけど、それでも結局時間との競争になっちゃうんですよね。









[PR]
by contrailfine | 2015-05-09 23:56 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

型彫りと

細かいところから、少しずつ型彫り始めました。
産業奨励館(原爆ドーム)と
f0146466_16254417.jpg



天文時計
f0146466_16261739.jpg


プラハの尖搭など
f0146466_16265126.jpg



そして、同時進行で空部分を先染めしました。
これは顔料で摺り染め。
f0146466_1636685.jpg



連休もあるので、段取りよく進めていきたいと思います。
(段取りばっかり考えてると出来が心配)


頑張りましょう。








[PR]
by contrailfine | 2015-04-30 16:25 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

下絵その後

タペストリーの下絵がだいたいできたので、そろそろ型彫りにとりかかりたいところです。
f0146466_1045377.jpg
大きさは横75cm×縦130cmくらい。
色が入る箇所を鉛筆で塗ってるので真っ黒。(手も真っ黒)

どうなるかな~
6月の作品展には間に合わせたい!

うまくいきますように!










[PR]
by contrailfine | 2015-04-08 09:58 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

プラハで平和の夢を

開幕まで一か月あるのに、いつになくキャンプの様子など気にかけて落ち着かない毎日

こういう笑顔が見られるなんて、なんだか本望ですよもう。
f0146466_21163492.jpg
日本にいた時も、メジャーリーグ時代もこんな楽しそうな顔ってあんまり出てこなかったような




また本題それてしまった。

ほんの少しずつ、進んでいる新作のデザイン。
f0146466_19361511.jpg
プラハの街に、猫
実は、この風景の中に産業奨励館を入れてあります。

広島の人間にはすぐわかる、産業奨励館というのは原爆ドームの破壊される前の名称です。
チェコの建築家の設計。
f0146466_2138405.jpg

戦争なければ、こんな姿でいまでもたっていたかも

と、考えてみると
今年で戦後70年。
オバマ大統領がノーベル平和賞をもらっちゃったあの”核なき世界”演説も、場所はプラハだった。
(その後なにしてんだ)
…という、後付けの思い入れがいろいろ出てきてしまいました。


まだもうちょっと描きこんでいって、6月の作品展に間に合わせたいです。

私も自分にできること、頑張るわ。






[PR]
by contrailfine | 2015-03-03 19:36 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

芋版体験つづき

芋版体験会、今月3回で一旦終了しました。

いつも型染めをしてる教室で、皆でずっと座りっぱなしで細かい作業をするのも珍しい光景です。
資料を見ながら、お互いに感想を言い合ったりしながら、なかなか新鮮で楽しい時間でした。


f0146466_9342431.jpg

f0146466_935138.jpg

それに、こういう手仕事って、セラピー効果があるような気もします。
f0146466_934553.jpg

f0146466_9355256.jpg

来月はいつもの教室に戻りますが、今後また何かの機会にやりたいですね!


私は経験あるけど、また新しい発見もあったりして、面白くなってきてはまる…
f0146466_9353669.jpg


こんな包装紙(米つなぎとでも言う??)も連続柄としてどう?
f0146466_21285326.jpg



なんてね~



[PR]
by contrailfine | 2014-12-17 09:34 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

芋版体験

今月は、先生のご都合で型染はちょっとお休み。
教室の方々と、芋版の染めを体験してみることにしました。
こういうワークショップ的なこと、岡山でも一回だけやりましたね、

f0146466_10362722.jpg

みなさん、細かい作業には慣れていらっしゃるのでさすがにお上手。
なにより、染めが好きってことがすべてだなあと思います。

今回は、いつもの教室の変則の形ですが、いつかもう少し広く案内できればいいな。
そのときはもっと私もテキパキ、楽しんでもらえるように工夫しないとね。



年賀状もやってます
f0146466_11121631.jpg
話題の、マフラー羊の切手じゃないのは残念。
インクジェット紙の一部だそうです。芋版にはむかないから最初から縁がなかったね。





[PR]
by contrailfine | 2014-12-03 10:36 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31