ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

タグ:染色 ( 288 ) タグの人気記事

修行中

以前彫った型を使って(1)型染め、(2)ロウで柄部分を伏せ、(3)全体をひき染めした後、(4)ロウ落としをしたもの、です。
色は本当に難しいです。葉の部分も地色も、微妙に予想と違ったものになりました。

f0146466_16164417.jpg


f0146466_14261447.jpg
    左は、以前の型染め一工程のもの。同じ型を使って、色も変えています。


f0146466_16514186.jpg

シダ・シリーズ。
これから彫っていきます。


何もかも上手くできなくて、思ったとおりにできればもっと楽しいんでしょう。
できなくても、困難は困難でそれも楽しいと思えるのは、この歳になってからです。
開き直りというか、図々しくなってることだけは確か。


              <告知>
こういう不出来な受講生に毎度苦労されております、染織工房の先生ですが、今度
『探偵!ナイトスクープ』
(9月14日(金)放送)に出演されますので、是非ご覧ください。
(ってこれ告知していいんですよね???だめ??)
この番組、以前は関東地区でも放送してたんですが、今はやってないみたいです。
[PR]
by contrailfine | 2007-08-29 17:07 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

夏の甲子園も終わると、秋の気配?

今まで関心なかった高校野球、なぜか今年は応援してました。
郷土愛にめざめたのか????  きっとそんな年頃。

劇的な決勝戦で、なんと言っていいのか・・・。
なんだかんだ言ったって、高校野球はすごい。
f0146466_18455446.jpg


  でもここは岡山なので、小さな声で             準優勝オメデト
   


f0146466_16542788.jpg
シダって魅力あると思うんですが、どうでしょう。

恐竜をあしらっても素敵。



まだ途中です。
[PR]
by contrailfine | 2007-08-22 18:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

染色の楽しみ

これは母の作品・小紋の着物です。芋版で染められています。
         (大きさ比較のため眼鏡を置いてみました)
f0146466_19355141.jpg

           
これは手描き更紗の紙入れ。同柄の着物もあります。
f0146466_22551762.jpg


どちらも気の遠くなるような根気の仕事です。それに、いかにもお茶人好みな感じ。いくつになっても着られそうです。

こういう柔らかい線のものは、ぬくもりがあって好きですが、どうしても”和”のイメージが強く、作品としては着物以上の展開は難しいのではないかと思います。


今私が通っている染色教室は先生が若くて、モチーフもユニーク、型染めの”線”のシャープな美しさにちょっとびっくりしました。 f0146466_19523384.jpg


    先生の型を使ったもの。
     線がきれいです。

    このカエル、いいでしょ。

   
   
   
いろいろと作品展開もされています。
     詳しくはこちら
         ↓
   染織工房/そめおりこーぼー

余談ですが、某Z Cafeのマスターが、「彼はハードボイルドだね」と評されていました。
   ハードボイルド ・・・ 1.かたゆで卵
                 2.冷酷非情な、強靭な、妥協しない
                 3.その他


                                      奥が深い・・・・・・
[PR]
by contrailfine | 2007-08-10 20:24 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

試作品のその後

先週の試作品に、ちょっと手を加えました。
f0146466_1717893.jpg

                               ↓ 苦心の作(?)のリスなんだけど f0146466_1718016.jpg


仕上がりが思ったより子供っぽくなって少し後悔です。


色も、仕上げの段階で明るくなります。
この辺の加減がやっぱり経験ってことね~。

               それはそれで楽しいものです。



ところで今日は久々に岡山名物(と勝手に思っている)飛行機雲を見ました。
f0146466_17454247.jpg

                        川の字!!
[PR]
by contrailfine | 2007-08-08 17:23 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

試作品です

先週出来上がった型で試作品を。
色もつくって、刷り(といっていいのか)の練習です。
f0146466_1716735.jpg

試作とはいえ、形になってくると嬉しいものです。が、
失敗しないように、けっこう気も使います。

着物一反を染めようとすると、12メートルこの作業をやるわけね・・・




この教室までは岡山市内から、一時間に一本しかないバスに一時間ゆられて行きます。
  (完全なクルマ社会なので、運転できないとこのように不自由なことも多いです)
f0146466_2115035.jpg
子供の頃田舎で見た風景そのままで、なんだかゆったりした気分になります。

夏休みですねえ。
[PR]
by contrailfine | 2007-08-01 19:33 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

型 完成?


先週図案を映した型を彫りました。

地道な作業です。

f0146466_20393589.jpg

        これがどんな物に仕上がっていくか楽しみです。
[PR]
by contrailfine | 2007-07-25 20:51 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

染物教室に

  前々から染色を習いたいと思っていたのですが、岡山に住むにあたり、教室に通うことにしました。   ・・・関係ないけど。

  いつか自分の着物を染めたいと野望を抱いています。


  型染めを習っています。まずは型作りの練習?!
まだ図案を写しただけで、これをデザインナイフでくりぬいていきます。

f0146466_2153169.jpg

                    これからが楽しみです。                 


                        肩こりそう・・・
[PR]
by contrailfine | 2007-07-18 21:55 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

染物体験教室に行きました

型染めで手ぬぐいを作らせてもらいました。

型は、バラエティに富んだものがいろいろ用意してあります。
今回選んだのは、「山葡萄」に、「カエル」です。
f0146466_9153616.jpg

      ・・・写真が暗くて色がちょっとわかりづらいですね。
       カエルのシュールさが自分らしくて気に入っています。

色・レイアウトを考えている時、無心で染料を乗せている時。
本当に、久々に心からわくわくする楽しいひとときでした。
[PR]
by contrailfine | 2007-07-03 23:34 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31