タグ:染色 ( 290 ) タグの人気記事



去年染めたコッツウォルズ茶屋辻、まわたさんに、道中着に仕立ててもらいました。
(ありがとうございます)







着るとこんな感じでしょうか
f0146466_14555443.jpg



いつも思うけど、作るときは勢いでやっちゃうけど、いざ自分が着るものとしてそれはどうなの?

個性って、やっぱりほどほどがいいような。
そのへんがシロウトですよね。

それに、
先日テレビで石川さゆりさんの着物みてほんとにつくづく、
毎度毎度ツメが甘い。

今となっては、なんでももう少し柄あわせしなかったかな~!!!

あのとき、こんなんでもういいよね。って手を抜いた。

自業自得ですた。



さて、今はこんな絵を描いてます。

f0146466_18504548.jpg


・・・妥協の産物となるんでしょうか。






[PR]
by contrailfine | 2017-11-13 14:55 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

遅々として

というわけで、なかなか進まない新作の下絵


作品展がおわってから2ヶ月経ったというのに
落書き状態から進捗してません。

集中できない言い訳をいっぱいしながら


f0146466_09483456.jpg
どうなりますかね~









[PR]
by contrailfine | 2017-08-31 21:53 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)




すっかりご無沙汰してしまいました。
ネットがつながりにくかったりして、気がついたら一か月も放置状態になってしまいました。


2007年の転勤をきっかけに始めたこのブログも、先月で10年になりました。

自分はそれほど変わっていないように感じてしまうけど、年月は厳密


10年もあれば時代も変わるし、いろんなことがありました。

いちばん大きかったのは、型染に巡り会えたこと。







10年前を振り返ってみると・・・




これは最初に彫った型紙
f0146466_18120948.jpg




細かいものを作ってみたくてシダ
f0146466_18124952.jpg





可愛かったカッパボーイズも今や高校生か~
f0146466_18130809.jpg




シーラカンスとのおつきあいも長くなりました。
f0146466_18134254.jpg



まったく知り合いのひとりもいなかった寂しい岡山生活で、染織工房さんに型染教えてもらったこと。
それが今の私の生き甲斐になっています。

本当にありがたい出会いでした。

これからも遅い襲い歩みだけど、続けていきたいと思っています。



(新作のプランは下絵がぜんぜん進んでません・・・)







[PR]
by contrailfine | 2017-07-31 18:19 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

作品展 2017




今年の作品展も無事に終了しました。
f0146466_09540981.jpg




f0146466_09541187.jpg






私のはこんな感じ
f0146466_10003106.jpg
会場に飾ってみるとちょっと窮屈かな


余白もなくて欲張りな構図だったかも


そして展示物としてももっとキレイに仕上げないとね




こういう合同作品展も、存続がむずかしくなってきました


みんなそれぞれの事情がありつつもなんとか5回までは続けてこられましたが、今後の開催はとりあえず保留ということに


私としては他の先輩方にお世話になってばかりで感謝です。
できたらこれからもよろしくお願いします。


初日だけ着物で行きました
f0146466_10010243.jpg

デジャヴ?
















[PR]
by contrailfine | 2017-06-16 09:52 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

色挿しできました

色挿し、完了しました。
させました。
体力も気力も限界を迎えたので、そこが見極めどきです。

そんなことでいいのか!!

f0146466_18361094.jpg

・・・きりがないからね。こんなもんさ。





これまで自分の作品にきれいに箔を貼れたことはないけど、懲りずにまたやってみようなどと思っているワタシ。
f0146466_20233170.jpg


GWに、某所でひみつのどうぐをもらっちゃったからね!




ともかく、蒸し水元に出して、仕上がりを待たねば。


ドキドキです。







[PR]
by contrailfine | 2017-05-23 18:35 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

海の色


色挿し作業、順調?です。




まだまだこれから
f0146466_19462545.jpg


結局、好きな色にまみれたいのだということです。
毎年なぜが青色の染料ばかり混ぜてるからね。


昔から変わらないんだ。

(学生時代友人に”寒色ばかり”って言われた)

f0146466_19462762.jpg

二日連続で立ち通しの作業でやっぱり疲れました。

あと少し、頑張りましょう












[PR]
by contrailfine | 2017-05-20 19:45 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)


なんとか頑張って型を彫り上げました。

なんでこんなデザインにしちゃったかな~!!・・・と毎回思うのだった。





f0146466_21361419.jpg



早いペースで糊置き。


からの、地入れ。





f0146466_14182111.jpg








これまで制作にあれほど難航してたのに

本日は教室の方のサポートと、湿度の低さに助けられて作業が思ったより進みました。
やった~
(これからが勝負)

f0146466_21362090.jpg



f0146466_21362251.jpg




型染というのは、デザイン → 型彫り → 糊置き → 地入れ → 色挿し 
と、工程もフクザツだし、気象状況にも左右されたりするし、それぞれ気を使うメンドクサイ作業です。

どう考えても効率は悪いし、なかなか思い通りにいかない。

プリント技術が発達・一般化している昨今、こんなことやる意味が果たしてあるのか、思い悩む日々です。





と言いながらたぶんこれからも続けるのです。







[PR]
by contrailfine | 2017-05-16 21:35 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

型紙登場



やっと、デザインを型紙に写すところまでこぎつけました。


カーボン紙(懐かしい?)8枚、ずらっと並べて複写 ×3枚
f0146466_21523454.jpg


これから彫ります・・・!



f0146466_12400373.jpg
   


 腕にこれ貼ってます

(型彫りは肉体労働)


























[PR]
by contrailfine | 2017-04-26 21:13 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

桜雨





今年の春、桜も咲く時期に戸惑っているようです。
f0146466_21321575.jpg





阪急沿線の桜も木によってばらつきがあって、葉桜になってるのもちらほら
まさに満開を迎えて、冷たい雨
お花見するチャンスもなく散りそう

八百屋さんに聞いたら、今年はタケノコも二週間くらい遅れてるそうです。




時間だけは容赦なく過ぎていくのですが
下絵は目下こんな感じ。
f0146466_21321780.jpg

だいぶ変わってるんだけどね。


この絵に付き合って疲れてしまったのが、私のリミット?!です・・・














[PR]
by contrailfine | 2017-04-11 21:31 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

下絵 つづき

ずいぶん時間かけてしまいましたが、だいぶメドがたってきました。
f0146466_11330490.jpg


鉛筆で描きこんでるので触るだけでも手が真っ黒です


変わってないように見えるけど、一から描き直しています。


私の場合はやっぱり何度も描いたり消したりの繰り返し。
たぶんスポーツと同じく、
日頃からスケッチなんかして鍛錬してたらきっと線がバチっときまるんでしょうが
(わかっててさぼるクセ)


型染めはやり直しができないので「こここうすればよかった」
なんて後から思いたくないのですが、どれだけやっても後悔は付き物。
だけどやっぱりやめられないのは、好きなんでしょうね。
しんどいけど。



暖かくなって母も元気そうになったので、帰省も見合わせています。
クンシランも咲いたようです。
桜ももうじきね
f0146466_11330589.jpg
(メールで写真を送るのにもだいぶ慣れたみたい)









[PR]
by contrailfine | 2017-03-31 11:32 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30