ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

タグ:岡山 ( 94 ) タグの人気記事

気になる看板

f0146466_16574014.jpgいっさいの説明なし。

その潔いたたずまい
正体は???








調べてみると、梱包材?などの会社らしいのですが、どうにもこうにもその社名に惹かれてしかたがないのでした



f0146466_1711475.jpgこのキャラといい、のぼりといい、
てっきりクリーニング屋さんだと思い込み。

しかし
『Mr.Musipan』という、全国展開もしている蒸しパン屋さんなのでした。

蒸しパンって、ひとつの店が成立するものなんだ。
(一世を風靡したチーズ蒸しパンとか
広島人としては陳さんの蒸しパン

などの懐かしいイメージ。どんなものなんでしょうか。


ちなみに
f0146466_1834313.jpg

クリーニング屋とも蒸しパンとも一線を劃す
これは
岡山理科大学のポスター

でした





[PR]
by contrailfine | 2010-07-26 18:51 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)

桃から生まれた

こぶとり爺さん。
f0146466_0135447.jpg
かと思ったけど、コンセプトはどうやら”骨”。

ともかく、ももたろうです。なにがなんでも。おかやまですもん。





[PR]
by contrailfine | 2010-07-17 00:24 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

火事の翌日

こう見えて全焼ですって
f0146466_16405433.jpg
岡山で人気の居酒屋さん
広島から夫婦で来てくれた友人と行ったこともあり、何度か。


飲食店はほんとうに火が出やすくて、管理もたいへんだそうですが
ここはほんとうに残念。


リスタートが待たれます。
お客さんも入る前で、従業員の方も怪我なくてなにより。






(アンデルセンがデンマークにも出店したらしいじゃないですか)
f0146466_17594836.jpg
デンマークのことが取り上げられるほど、応援したくなってきた


どうしよう

[PR]
by contrailfine | 2010-06-24 17:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

初夏の収穫

岡山の麦畑もそろそろ収穫?今年は遅いのかも。これはビールになります
f0146466_21414397.jpg
走るバスから撮った写真なので不鮮明ですが、実際の麦畑、なかなかきれいです。

毎週バスで玉野まで通ってるのですが、乗客同士の会話が面白いです。

「この用水路きちゃない(汚い)じゃろ~サカナもようけ死んどる。この水で米つくるんよ。
岡山の米は安いんじゃ」

・・・聞き捨てならない話。ほんとそれ?
そんな岡山のお米を食べて3年経ちました。確かに安いです。

この写真手前の濁った水、用水路です。亀がやたらにいました。
(サカナも死んでた)


バスには年配の方が多いので、なるほどと思うこともあります。
「自転車で道を走ってるときにクルマが来るとあぶないから降りるけど、クラクション鳴らされると耳が遠いふりしてぜったい降りない」
って、お友達がクラクションに驚いて足をくじいたそうなので。
クラクションにご用心。


肝心の型紙づくりはいまこんなふうです。
f0146466_22295224.jpg
これからしばらくはブログもさぼってライオンを彫っていきます。


私のほうは収穫までまだまだ遠い道のりです。
[PR]
by contrailfine | 2010-05-28 22:58 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

岡山の地盤を心配する (経済ではなく)

西川 にしかわではなく、にしがわ と濁って読みます。(岡山人は濁音が好き)
岡山市中心部を北から南にまっすぐ流れる農業用水です。

川沿いは緑地帯になっていて、四季おりおりの表情を見せてくれます。
f0146466_18492225.jpg
この西川をはさむ形で両側に一方通行の道路が走っているのですが、どう見ても二本のこの道は、考え方として一本の道路、つまり道路の真ん中をこの川と緑地帯(公園)が走っていることになります。

なので、この道を横切る交差点は、一見ふたつの交差点だけど実はひとつ。
西川を横切る橋は、交差点の真ん中。交差点内に進入していれば信号が赤でも、進んでいいわけです。
ややこしいです。
他県民にはわかりづらいこの横断歩道で当初は何度あぶない思いをしたことか。



これも名前はわからないけど、たぶん農業用水
f0146466_15232688.jpg
岡山市の広い平地は多くは埋立地。宿命的に地盤沈下で道路には凹凸がけっこう出ています。

こういった農業用水は市内を縦横に走っているのですが、土台の強固な橋を除いて道路は沈下している箇所が多いです。
市内中心部の歩道に敷かれたレンガがガタついているのも、こうした地盤沈下が原因なんでしょう。
トラックが通っただけで地面に振動が伝わることもあります。



最近世界的に多い大きな地震(台湾でも)。シロウト目にもわかる地盤の弱さがちょっと心配です。
[PR]
by contrailfine | 2010-03-04 22:11 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)

アラスカの謎もとけないまま、岡山4年目の春を迎える

f0146466_2218821.jpg野菜売り場にこの アラスカ という文字を見ると、もうそんな季節かと感慨深いものがあります。





うすいえんどう とは?

アラスカ とは?

明確な答はいまだあきらかでない




それはともかく、岡山に来てもうまる3年になろうとしています。


まわりのいろんな人にお世話になってるなあと感じる節目でもあります。
これからどんなところに住むことになるか先はわからないけど、ひとまず岡山に転勤になったことは良かった。
とりあえず4年目、よろしくお願いします。



f0146466_22404769.jpg
そしていまだに軽い衝撃を受ける

げた

げたミンチ」ってコトバの迫力。
(必殺技か武器の名前みたい)

売り場には切り身のみ
自力でミンチにしろってことね

食べ方はあいかわらず不明

(げた とは俗にいう舌ビラメです)
(ついでに言うとミンチ=ひき肉のことです)




春は謎が多いんですよ



工事中の岡山駅西口・木造屋根がなにやらすてき
f0146466_092520.jpg
今月末には終わる予定だった工事


一ヶ月くらい遅れるらしいです。



西口は利用することもめったにないけど、ずいぶんキレイになりそうで完成が待たれます。

[PR]
by contrailfine | 2010-03-02 23:01 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)

[ai] → [e:]

岡山弁では[ai]の発音が[e:]になるんですよ
f0146466_21354452.jpg
たかい は たけえ
はやい は はええ
(だいこん は でえこん)

です。

いきがってるわけじゃないんです。方言ですから。


「それはすごいね」

「そりゃあすげえなあ」  ・・・女の子だって言います。方言だもの
(呼びかけの助詞 ”ね” は岡山では ”なあ” になります)


怖くないです。安心して遊びにきてください。




f0146466_21502581.jpgいきなり春の陽気になってきました。

昨日日傘をさしている人をみかけました。
初物です。2月ですよ。





・・日傘プロジェクトも急いだほうがいい?
わらび餅も抹茶も大盛り
[PR]
by contrailfine | 2010-02-24 21:56 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)

岡山の歩き方

岡山の交通ルールは、独自路線をいってます。

ウィンカーって、知ってる?
歩行者優先って、免許取るとき、そう習わなかった?


f0146466_18291862.jpg自転車多いものね、歩道ていうのは駐輪場も兼ねてるんです。

便利でいいわね。


f0146466_18301688.jpg駐車場だったり
車道だったり


歩道ってなんだったけ



あたりまえの日常風景f0146466_1831237.jpg
自転車には大人だったら二人まで乗れます。

合理的な乗り物です。


歩道を走る自転車の方、お願いですから前みてくださいね。
それと、できたら暗くなったらライトつけてもらえれば助かります。
よろしくね。




f0146466_21221562.jpgそんなとき、こういう宅配便屋さんのひとことでほのぼのします。

今年もお世話になりました。


[PR]
by contrailfine | 2009-12-29 21:37 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

岡山にもあった

どっかで見たような と思って目にとまった
f0146466_2228616.jpg

f0146466_22403533.jpg”平和像”ですが
f0146466_22325159.jpg残念ながら説明書きは傷みがひどくてほとんど読める状態にない
岡山にも空襲があったのです。
この像は、たぶん犠牲者を悼み平和を願ってつくられたものだと思います。
あまり顧みられることはないようです。う~ん

                                      原爆の子の像・似てる?f0146466_22374772.jpg   

     
[PR]
by contrailfine | 2009-12-01 22:51 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

応援してます ひそかに

f0146466_2274062.jpgはらドーナッツができたね、と人に言われ、なにそれ?


「広島にいたときは好きでよく買ってたよ」って、すみません。知ったかぶりしてたけど、地元のことも知らないのよ。
というか、世の中の流れに疎い。


”はらドーナッツ”は、神戸発です。
f0146466_2283541.jpg

素朴なお味でした。


子供の頃、ホットケーキミックスでドーナツ
作ってましたね。

生地がふくらむぶん計算できなかったのでたいてい穴がつぶれてたけど。



ミスドではこんなこと思い出さなかったな。





丸善
という言葉の響きには特別な魅力があります。
(武者小路実篤や梶井基次郎を連想しちゃいませんか)
書店というのが姿を変えつつある昨今

f0146466_22141874.jpgこの、テープの端を折り返してくれるのが嬉しい。
社員教育でこのワザをおそわるのかな。

この小さな親切心にも老舗らしさを感じたりするのだけど

ここ岡山では、昔ながらの”丸善”ってかたちでのこっているので、今後とも是非是非頑張っていただきたい。

と切に願っております。            ~広島店は何年か前に撤退ですよ(泣)~
[PR]
by contrailfine | 2009-11-28 22:41 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30