遅々として

というわけで、なかなか進まない新作の下絵


作品展がおわってから2ヶ月経ったというのに
落書き状態から進捗してません。

集中できない言い訳をいっぱいしながら


f0146466_09483456.jpg
どうなりますかね~









[PR]
# by contrailfine | 2017-08-31 21:53 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

ヒーロー

すっかり更新をさぼっておりますが
お盆は10日間ほど広島に帰ってました。


近年中には広島に帰って実家に住む計画なので、ちょっとずつ片付けようとするものの
一軒家ってほんとに家の中だけでもやることが無限にある・・・

なかなかです。








夫の実家でも、毎度歓待してもらえてありがたい上に、

今回はこんなチケットまで譲ってもらっちゃった
(10倍の当選確率だったらしい)
f0146466_13441589.jpg


いりばん早い人は朝4時に並んだそうです。


始まってみると、講演会というより司会者あってのトークショー。
テレビなんかで見る通り、紳士的でマジメ、そしてちょっとユーモラス。

お話の内容は、子供のころからの経歴など。
(私も”黒田本”いっぱい読んでるから、新鮮なお話はあまりなかった)



でも、遠くからでも、そこにいてくれるだけでとても嬉しかった。


4年前に広島に帰ってくれたあの感激はずっと忘れない。
これからの人生が幸せでありますよう。
カープにかかわりがなくても応援する気持ちは変わらない!
子供たちの質問と礼儀正しさが可愛かったし、雰囲気も終始おだやか。



・・・それにしても
広島の空気感は関西と全然ちがう。
2000人入った会場でも、一時間の待ち時間は会話も小声で物静か。
京都だと10人もいたらきっと大騒ぎだなあ。


質問もおとなしいというか。
関西人はもっと積極的だなあと思っちゃった。





街中にはこんなモニュメントがあります。
f0146466_13455708.jpg



こうして”聖地”が増えていくのだね




[PR]
# by contrailfine | 2017-08-28 20:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

8月6日

台風の影響が心配されてたけど、今年も暑い日でした。
京都も37~8度?この夏いちばんの暑さでした。



この写真はGWにおりづるタワーから撮ったもの。
f0146466_20451838.jpg
原爆投下の目標とされたT字型の相生橋と、原爆ドーム。

広島では”平和教育”が当たり前のカリキュラムになって、原爆の被害について学校ではいろんなことを習います。
だけど、どうしてそんなことが起きたのかは説明は不十分な気がします。




なんだか釈然としなかったし、中学生くらいのとき?父に、
もし日本が原爆を作っていたらアメリカにそれを使ったのか聞いてみたことがあります。
多分答えはそうだったろうと。

聞いてすっきりしました。


少なくともその残酷な”加害者”にならなくてよかった。と思ったのかもしれません。








今年のNHKスペシャルも重い内容でした。
投下の当日とその後の被害者の亡くなったメカニズムについて、当時の人の動きとあわせて丁寧に取材されていました。


光線による火傷というのは、血液から水蒸気が噴出、じわじわと皮膚を損なって死に至る。
そんな酷い亡くなり方もショックだったし、何十年も経って骨髄異形成症候群を発症してしまう時限爆弾のような恐ろしさも、以前放送されて衝撃でした。


それはそのまま原発事故の恐怖に直結しています。

天災は防ぎようがないけど、これはぜんぶ人災。

なのに、今もこれからも終わりが見えないのが辛いです。


人災がこれ以上増えませんように。






[PR]
# by contrailfine | 2017-08-07 20:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)




すっかりご無沙汰してしまいました。
ネットがつながりにくかったりして、気がついたら一か月も放置状態になってしまいました。


2007年の転勤をきっかけに始めたこのブログも、先月で10年になりました。

自分はそれほど変わっていないように感じてしまうけど、年月は厳密


10年もあれば時代も変わるし、いろんなことがありました。

いちばん大きかったのは、型染に巡り会えたこと。







10年前を振り返ってみると・・・




これは最初に彫った型紙
f0146466_18120948.jpg




細かいものを作ってみたくてシダ
f0146466_18124952.jpg





可愛かったカッパボーイズも今や高校生か~
f0146466_18130809.jpg




シーラカンスとのおつきあいも長くなりました。
f0146466_18134254.jpg



まったく知り合いのひとりもいなかった寂しい岡山生活で、染織工房さんに型染教えてもらったこと。
それが今の私の生き甲斐になっています。

本当にありがたい出会いでした。

これからも遅い襲い歩みだけど、続けていきたいと思っています。



(新作のプランは下絵がぜんぜん進んでません・・・)







[PR]
# by contrailfine | 2017-07-31 18:19 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

新幹線の厄日

帰省中です。
よりによって、大雨で新幹線が止まりました。
在来線でとりあえず新大阪まで移動、山陽新幹線は通常運転で広島まで。



でもその夜にまたトラブルで山陽新幹線が停電になったとか、JR西日本の厄日でしたね。
事故が起きるよりよほどいいけど。


これは広島県内のバス電車などのカード、パスピー。
うん、可愛い。
ボール型の台紙には、県内の名所などのイラストがあしらわれてて
バスや電車、フェリーもご利用くださいってことですね。
f0146466_14115425.jpg

これも抽選購入でした。

実家にいるとバスで移動だから、運賃割引のあるパスピーは必須アイテムです。








どうでもいいけど、学生の頃描いた絵が実家にまだ残ってました。


f0146466_14115667.jpg


どうでもいいか。




[PR]
# by contrailfine | 2017-06-22 14:01 | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31