<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

顔見世




京都初雪の日。


一年の締めくくり・歌舞伎顔見世興行に行って参りました。
f0146466_21164002.jpg






中村芝翫さん親子の襲名披露公演をかねてて、出演者も豪華でしたよ



舞もきれいだったし、お芝居もとても楽しくて良かった。
勘九郎さんも七之助さんも頑張っておられました。
仁左衛門さんは相変わらず素敵。

f0146466_23510641.jpg








着て行ったのは、最近思い切って買った澁谷和子先生のきもの。


渋谷先生のデザイン・色彩にはいつも憧れていたので、京都にいるあいだに一枚はほしいと思ってたんです。
亡父の遺してくれた貯金で買わせてもらいました。
お父さんありがと。
大事にします。(つまり着倒す)
f0146466_21162338.jpg




半襟から黒ネコが覗いてますぜ・・・





今回は友人と三人で。おかげでとても楽しい時間でした。

いつもありがとう。
寒かったけど、思い出の一日だったね。










<


[PR]
by contrailfine | 2017-12-13 23:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ポットラックパーティーには、ワインと



ダークチェリーのケーキ
f0146466_22301924.jpg


ほろ苦ココアスポンジ+がナッシュクリーム+生クリームは36%の軽め
キルシュワッサー強めの大人のケーキ

(昭和の人間だからいまふうのケーキ作れないのよ)



つい飲みすぎて、問題発言などしてしまったかも、です。
自分のちょっと過激な性格がアルコールでごまかせなくなってしまうので
できるだけ自重してるんですが

それでも友達をやめないでいてくれる寛大な友人にほんと感謝です。




とらちゃんだっこさせてくれてありがとう
f0146466_22304969.jpg




あっという間の楽しい時間ありがとうございました。
どうかどうか、今後ともよろしくお願いします。










[PR]
by contrailfine | 2017-12-05 22:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

寒い朝




紅茶を買いに行ったら
淹れるとき温度が下がらないようにすると全然味が違いますよ
と教えてもらったので、我流ティーコゼーを作ってみました
f0146466_20513657.jpg

(伊勢丹でもらったフリースのひざ掛けをてきとうに切っててきとうに縫っただけ)



見た目はアレだけど、やっぱり紅茶は美味しかったです。

急須にも使ってみたらお茶も冷めずになかなかよろしい


いままでの人生、ティーコゼーってものをなめてた。
ごめんね。(誰に?)






その京都伊勢丹にて、本日有田焼に出会いまして
f0146466_20520358.jpg
しかも、30年来愛用している大好きな亮秀窯さん


びっくりでした。

器をセットで買う時代ではなくなって、欲しいものだけを二つか三つ買いたいのだけど、年々有田焼を入手するのは難しくなってきてて、
案の定、京都伊勢丹には初登場なんだそう



お店の方にも「窯元さんにも伝えておきますね」って言ってもらえて、出会いの妙というものに感じ入った日になりました。
今日はお鍋であったまります。


[PR]
by contrailfine | 2017-12-03 21:15 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

一息

新作の下絵はあんまり進んでません。


先日、先生に図案のダメ出しをされて悩む


自分の考えてることが”型染”にあわないのか、とか(それって致命的)
画力もないし
いろいろ悩んでも、できる作品は愚にもつかないシロモノだしな
私自身も、出来上がってからは目にしたくないし
凹みますわ
f0146466_21345964.jpg









お団子で一息。(これは鳥取倉吉の打吹公園だんごです)
f0146466_21352635.jpg

ちょっと立ち直る。

そうして出来上がった自分の作品に愛情がないわけではないけど、欠点ばかり見えてしまうので(まるで身内みたいに)いっそ目に入らないところにやってしまいたい。

その連続です。

ちょっとずつ。










[PR]
by contrailfine | 2017-12-01 22:08 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31