ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

展覧会に

澁谷先生の二つの展覧会を見てきました
f0146466_14242747.jpg



f0146466_16425523.jpg


センスというか、デザイン力、色彩・・・

全てが可愛くてカッコよくて、素晴らしかったです。

変幻自在とある通りとんでもなく多才な芸術家ですが、
染めに限って言うと”型染”の究極の美が詰まってると思います。
ものの形を構成するきっぱりとした線の美しさ。
配色の妙。

目指したい世界ですが、どんなに頑張っても足元にも及ばないですね。

f0146466_16432310.jpg

そんな才能のカタマリのような方が日々努力されているというのに、凡人の私ときたら・・・




澁谷先生のきものは粋でおしゃれ。
”展示”するきものじゃなくて、”着る”きもので、ほんとに素敵です。
(私には高根の花ですが)






[PR]
by contrailfine | 2017-01-23 14:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

雪国

雪の日曜日、母からのメール
f0146466_14520601.jpg
庭の写真です。
広島でこんな雪は見たことがないです。

私は、女子駅伝中継を時々見て外の状況をチェックして、一日こもってました。
京都、ちょっと離れると気象条件ががらっと変わるので、車でうかつに外出したらえらいことに。


それにしても母、メールで写真を送れるようになったんだ・・・
(その前に一通、カラメールが来ました)








[PR]
by contrailfine | 2017-01-16 14:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

お好み焼き県?!

知らなかった。
f0146466_11285504.jpg



たまたま入った洋服屋さんのドアに、新井さんのサインが。
(スーツをオーダーされてるそうです。大きそう!)
f0146466_11285776.jpg
これが広島
探さなくても、ふつうにカープものが行くとこ行くとこに”実は”みたいな感じで存在する




いろいろあった年越しでしたが、やっぱり故郷はいいなあ

と、ともかく京都に帰って来ました。
今年もよろしくお願いします。






[PR]
by contrailfine | 2017-01-15 20:57 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

節目・筋目

正月明けの5日のこと。
叔父、父の末弟がが突然に亡くなりました。
80歳。

小さい頃、一緒に住んでたこともあったのでこんな写真が実家にあります。
f0146466_10135416.jpg
およそ半世紀前の写真・・・!



訃報を聞いて思い出したのは、身近に優しかったオトナがいてくれたこと。
両親以外の、ただ味方でいてくれる唯一の存在だったかな。
(子供にとっては姉妹もライバルだから)

このお休みは、たまたま休暇をとって長めに帰省していたので、通夜・葬儀とも参列できました。
~喪服がなかったから私たち夫婦だけ平服でちょっと居心地悪かったけど~
呼ばれたんだと思うな。


葬儀のほうは、昔のことなど話すわけでもなく、被爆手帳を持っていた叔父の被爆のことなども語る人間もなく、兄弟の末っ子ってそういう宿命?!
孫たちも大きくなって、過去より未来を感じる葬儀というのは、そのほうがいいことかもしれませんね。
こうした節目節目で、親戚づきあいというのはだんだん形を変えていくもの。




そんな年明けになってしまいましたが、お別れができて良かった。


叔父さん、小さい頃かわいがってくれてありがとう。
穏やかな優しさ、私は忘れないからね。父をよろしく。







[PR]
by contrailfine | 2017-01-11 10:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

この世界の片隅に in広島

正月明け、昨年に引き続き母と映画に行きました。

残念ながら八丁座ではなかったけど、広島でまた観たかったんだ。



f0146466_21584471.jpg

映画館サロンシネマから外に出ると、すずさんがスケッチしたかも?の、八丁堀福屋が目の前。

f0146466_2253557.jpg


おなじみの風景が違って見える。
ここは70年前、なんにもなくなって、人が街が壊されたあの場所だと改めて思った。



母もアニメーション映画は初めてで観る前は抵抗感があったらしいけど、とてもよかったもう一度観たいと言っておりました。
やっぱり自分と重ねた部分が多かったみたいです。


すずさんの声を演じた能年玲奈さんが素晴らしくて、なぜ主人公と同じく彼女の大切なもの、アイデンティティー(本名である芸名)を奪われたのか、とても不条理に感じます。


まだまだ的確に感想を言えないのだけど、見逃したことがあっちゃいけない気がして、また観たいと思ってしまう。~できれば呉で
最初に観てから私のなかにもすずさんが住んでて、きっとずっと一緒にいるんだなと思う。








[PR]
by contrailfine | 2017-01-08 21:58 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

明けまして

おめでとうございます
f0146466_20084839.jpg
今年の〆飾り、例年になくオシャレ
先日の義姉のお祝い会でプレゼントしてもらったものです。
モダンです。


母と三人の新年でしたのでシンプルにね。
f0146466_20085092.jpg




義兄宅へのお年始は、ちょっと地味めな着物で。(年齢相応?)
f0146466_20403742.jpg


帯はNYのときの
f0146466_20085540.jpg
写真を見るといつも着付けがイマイチだわ~
いつも楽しい時間、ありがとうございます。

楽しいお正月でした。

本年もどうかよろしくお願いいたします。

f0146466_21460697.jpg
年末にポチ袋づくりが楽しくなってしまって必要数以上に作り、終わる頃に上達。
紙が豪華なもので・・・
今年の私もこんな感じ。




[PR]
by contrailfine | 2017-01-08 20:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31