ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サムライと週末

今年いちばんのスカした写真
f0146466_12440413.jpg
この赤バラが”サムライ”って品種でした。(・・・なぜ?)
沢田研二の「サムライ」好きだなあ。やっぱり昭和歌謡よね。こないだNHK「The Covers」で宮本浩次さんが歌っててとっても良かった。



寒くなるとワインもいちだんと美味しいですね
白ワインを冷たくして、という趣味はないのでじっくり飲ませていただきました。
マルサネ・ブラン byジャン・フルニエ
デイリーじゃなくて、たまに大切なワインを飲ませてもらうのが幸せです。
これからもよろしく。













 
[PR]
by contrailfine | 2016-11-28 12:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活延長決まる?!

今年も残すところ一と月。
2016年、やり残したことがいっぱいある気がして焦る焦る。
年賀状もまだ買ってない!


京都生活も来春で6年です。
けっこう経ってますね。
いまのところ、まだ長くなる気配。記録更新か?


粉もん好きと言われる関西人だけど炭水化物全般好きでしょ?
日本でいちばんパンを食す京都人、おはぎ赤飯、祝い事・季節問わず

これはそんな炭水化物LOVEが生み出した名作・カレー煮込み
f0146466_08481383.jpg
カレーうどん・ごはん(雑炊)リミックス。
美味しくないわけがない。しかもタマゴ入り。

注・お揚げ・ネギは入ってるけどほとんど糖質








ワインの美味しい季節ですし
f0146466_946574.jpg



マトラス2000

期待通りでした。


横浜の地を離れてそろそろ10年にもなりますが、平野弥さんのワイン以外まず飲まない10年。
頼りっぱなしです。

どうかまたよろしくお願いします。
[PR]
by contrailfine | 2016-11-25 08:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

秋の遠足 2016

毎年恒例の、染色教室の秋の遠足です。
(いつもありがとうございます)
f0146466_22162454.jpg
気がつけばあっという間に紅葉が進んで
阪急沿線も銀杏や桜がきれいでした。

神戸三ノ宮は、道が広々してブランドショップも並ぶ、京都とはまったく違う開放感。
・・・震災の被害がどのくらいだったのか、想像もできないきれいな街並みでした



今年は『松方コレクション』を観に神戸市立博物館へ
f0146466_22162832.jpg

およそ100年前に、日本人に西洋美術を紹介すべく集められたコレクションです。

世界恐慌や戦争を経て散逸はしてますが、その松方幸次郎さんの情熱すごい。

やっぱり芸術にはパトロンが必要だわ・・・
今の日本にはそんな余裕ないなあと思うけど、関心のある人は確実に多くて、平日のこの日も人はいっぱいでした。








f0146466_9274644.jpg久々に着物で


秋っぽいコーディネートにしてみましたが

この大島は義母のものでした。


こんな柄もおそらく今は作ってないかな?
余裕のない時代ですから








f0146466_9281650.jpgこれは母の芋版作品を道中着にしたもの。


こんな根気のものも、いまの時代にはなんだか貴重な気もします







[PR]
by contrailfine | 2016-11-17 22:15 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

真っ赤な街

実家の冬支度をしてきました。
ついこのあいだ防寒ものをしまって夏模様にしたと思ったのに

夏のラグや扇風機を片付けて敷物を冬仕様に
庭の木の枝をばっさばっさ切ったり(いいのか悪いのか)

ちょっとは働いてきましたよ




そして、久しぶりに広島グルメも堪能してきました。

あなごめし うえの の釜焚き飯
f0146466_09275763.jpg
多いかなと思ったけど、美味しすぎて完食
オコゲのお茶漬けも美味しかった。
(焚きあがるのに30分かかります)


小イワシのお刺身
f0146466_09275941.jpg
シーズンオフやお盆は漁がお休みなので意外にチャンスがないのです



お好み焼きは~いまいちだった





実はこっちがメインだったりする
f0146466_09280750.jpg
朝出かけるとき、まさかのバス満員で乗れず、現地到着の10時ころ、当然もう人いっぱいで

これで31万3千人?・・・(41年前の”30万人”はぜったい嘘だ)

この遠さで思うように見えなかったけど、雰囲気だけでもいいよね
混乱もなく、広島でこんなイベントあってもお行儀よくさっとはけるとこがいい
ゴミもないし、もめごとにもならないし、盛り上がっても川に飛び込むヤカラはいない
(多分)
人数がちょうどいいのかな



噂の花電車
f0146466_09281426.jpg
(乗車はできません)




それにしても、街中でもレストランであろうと、真っ赤なユニフォームがあふれる
f0146466_09311817.jpg
広島はいつからこんなことになったんだろう・・・





と思うその日の私のいでたち。
f0146466_9333341.jpg

人のこと言えないのだった





[PR]
by contrailfine | 2016-11-10 09:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30