ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おりづるタワー

うわさの おりづるタワーに行ってみました。
(展望階への入場料1700円が高いって噂)
気持ちはわかる。京都人はお寺の拝観料払いたくないし、横浜市民はランドマークタワーの展望台なんか登らない。

だけど今の私は観光客だから、上がってみないことにはね。


エレベーターの中
f0146466_14450384.jpg



この角度からの原爆ドームは新鮮ですねえ
f0146466_14451331.jpg



相生橋もきれい
f0146466_14451883.jpg



この方向には広島城が
f0146466_14452074.jpg






こんな気持ちのいい空間が広がって、のんびり座ってくつろぎたい感じ。
f0146466_21211820.jpg





別料金600円(入場とセットだと500円)でこの折り鶴を
f0146466_14454307.jpg


こんなコワイところから落とします。
f0146466_14454752.jpg
落とされた折り鶴が、ガラスの壁の中でこのタワーの外壁デザインを造っていきます。



という、とても素敵なコンセプト・デザインのビルなんですね。
公共の建物じゃないことを考えても、料金が割高な気はしない。
だけど、デートなんかで行ってゆっくり語らってもらいたい空間なので、二人で3000円とかいろいろ料金プランがあるといいなあ。

正式オープンは9月らしいです。
市内中心部が一望できるし、広島を訪れる人におすすめしたいスポット。

それと、上から見る市民球場跡地がとっても殺風景で気になっちゃう。
早めに文化施設でもスポーツ施設でも作ってくださいね。





[PR]
by contrailfine | 2016-08-22 14:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

海軍の街

今年のお盆休みは山の日から続けて長くもらったので、実家から近郊にいろいろと出かけました。


母を呉の叔母のところへ送って行ってその間に
てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館、ここは無料)と
大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館 こっちは有料)へ

道路も新しくなってて意外に近い呉。今までほとんど行ってなかったので新鮮でした。

f0146466_14423996.jpg
f0146466_14424227.jpg
f0146466_14424466.jpg


軍港って雰囲気
f0146466_14424638.jpg
f0146466_14425015.jpg



二つのミュージアムは、日本の海の防衛の過去と現在の記録。

あの時代に巨大な戦艦をつくりあげた製造力は連綿と受け継がれています。
その技術を誇りつつ、巨大な戦艦とともに多くの人間の命をむざむざと散らせた史実。

戦後日本近海に残った1万もの機雷を、危険をおして処理したのは海上自衛隊。

戦争の虚しさとかばかばかしさを思う一方、
今現在、中国や北朝鮮などの海洋での脅威が日増しに大きくなるなかでの海自のありかたってどうなんだろう?

争わないでいられるっていうのは高等技術なのね。





[PR]
by contrailfine | 2016-08-22 14:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

捺染で手拭い

この夏は捺染をお試しでやっています。

私は、龍のタペストリーの型紙を部分的に使って手拭を染めてみました。
f0146466_22090142.jpg




f0146466_22090247.jpg




f0146466_22090409.jpg



なかなかサマになってると思いますがどうでしょう。







[PR]
by contrailfine | 2016-08-09 22:08 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31