<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

禁断の自宅作業

染色始めた9年くらい前、夫の希望は
「家で染めたりしないよね」
私のことですからね、いろんなとこが汚れるのは目に見えてる


・・・・・・

だけど
そんなことは言っていられないわけですよ。
すでに色づくりでキッチンのガス台は汚染されて久しいし

そして、作品展まえからぼちぼちやってたバンダナ作り。
ありがたいことに10枚の発注をいただきましたので、頑張って染めました。
f0146466_11300918.jpg
f0146466_11301399.jpg


お風呂で型紙洗ったり、なんとか小さいものならできるもんだわ。
(家のどっか染料ついちゃってるかも)




龍も試しにやってみた。
f0146466_11301660.jpg

来年の作品展もなにか出せるよう、考えていきます。









[PR]
by contrailfine | 2016-06-29 11:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

作品展

第四回の教室作品展も無事に開催できました。
こちらのギャラリーももうお馴染みな感じ。
f0146466_15413299.jpg



f0146466_15413534.jpg



f0146466_15413730.jpg




f0146466_15413983.jpg






f0146466_15414108.jpg





なんとかそれらしくなってる道中着 茶屋辻コッツウォルズ
f0146466_15414473.jpg
まあまあですかね。
去年秋ごろから下絵始めたから、完成まで半年以上かかったんだなあ








この教室の母体である「カラーハウス」時代のもと受講生の方とか、毎年みえる何十年来のお客様もおられます。
そういう方は、昔話ではなく、染色がとてもとても好きなんだと、お話しを聞いてると本当に感じました。
染色人口は多くはないけど、一度始めた人間は取りつかれたように深くずっと好きなんだなと思います。

滅びる一方だと思っていた型染も、ずっとこうして残っていくかもしれない。

そんなことも、この会がなければわからないことでした。





暑かったけど着物も着ました。今年は。
f0146466_17472871.jpg
もらったこのきもの、たてじまじゃなくて微妙に斜めジマ。よくよく見ると目がおかしくなる




f0146466_15422388.jpg



反省・課題を踏まえて来年も開催に向けて頑張ろうということになりました。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。









[PR]
by contrailfine | 2016-06-13 15:38 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

仮絵羽

蒸し屋さんに仕上げに出して、帰ってきたのが金曜日。
搬入が月曜。
毎回ぎりぎりの日程になってしまうのはなぜ。
(・・・わかってるでしょ)


そして、展示のための仮絵羽仕立てを・・・

f0146466_16042731.jpg


道中着だし、ちょっと簡単に直線縫いでくっつけとけばいいや、と安易に考えてたけど、襟付けでカオスにはまってしまいました


じっくり見ずにさらっと、お願いします!




作品展、7日火曜日からです。よろしくお願いします。








[PR]
by contrailfine | 2016-06-05 16:03 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)
オバマ大統領の来広は、色挿し作業しながらスマホで聴いてました。


去年の作品、プラハの街並みに原爆ドーム(産業奨励館)を入れたわけは
f0146466_0392221.jpg
原爆ドームを設計したのはチェコの建築家でした

今年の作品展にも、同じ型紙で絹地で染めたものを出す予定です




ちなみに当日現場に厳戒態勢をかいくぐって現れた黒猫さん
f0146466_21443447.jpg


なにやら暗示的?    なんてね。


願えばかなう。こともある。


無理かもと思っても願って、口に出して言おう。






[PR]
by contrailfine | 2016-06-01 00:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30