<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

話題のハイライン

ちかごろ人気だというハイラインを少し歩く

f0146466_23151390.jpg


ここらへんは斬新なデザインのビルが増えて注目されてて、スターキテクチャー
st-architecture と言われてるんですって。
f0146466_23153490.jpg







f0146466_18284713.jpg

f0146466_23162937.jpg

廃線になった鉄道のあとをそのまま長い長い散歩道になってます。
車道を見下ろしながら延々と歩ける、なかなか楽しい”公園”なのです。



f0146466_10462829.jpg



ここはもっと時間とってゆっくりできればよかった。
狭いマンハッタン、こんな憩いの場を上手に作るのはNYの工夫なんでしょうか。












この夜は、知る人ぞ知るジェントルマンズクラブというところに連れていってもらったのですが、そこでの記憶はほとんどありません。
なにしろうるさくて暗いとただただテンションが下がったあげく寝ると。


落差の激しい一日だったのだ
〈中身濃いわ)













[PR]
by contrailfine | 2016-04-28 23:24 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

グラウンドゼロ

やはりここは絶対に訪ねておかないといけない
f0146466_2561373.jpg


犠牲になった方のお名前がひとりひとり刻まれています。
もちろん日本人の名前もありました。

水の流れ落ちるプール



新しい高層ビル・ワールドトレードセンターもピカピカにエンタテイメント化されてて、ここまで”浄化”するかなとなんだかフクザツでしたね

f0146466_174724.jpg

こうして写真みるといかにもつくりものっぽいなあ





このあと、ヘリコプターでマンハッタンを上空からぐるっと(自由の女神もね)見物したんですが、高い建物のほうが怖くてダメでした。
あれってどういうわけなんだろう。
リアルじゃないわ。











[PR]
by contrailfine | 2016-04-28 17:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

夕暮れ~夜景の色

エンパイアステートビル(一同、天井を撮ってしまう癖がつく)
f0146466_9164710.jpg



75階からの眺め
f0146466_9193990.jpg
f0146466_9244336.jpg
f0146466_9253896.jpg



なぜか和服で
f0146466_926592.jpg
これは母が染めた訪問着
何十年かぶりに着ました。



都会なのになぜ、東京なぞよりもずいぶんクリアだったNYの空でした












[PR]
by contrailfine | 2016-04-27 11:19 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

美しい天井

宿泊した LOTTE New York Palace ロビーの天井
f0146466_21523356.jpg


これはインテリアのショールーム
f0146466_21513769.jpg



歴史あるステーキハウス Bull and Bear
f0146466_21515033.jpg
(ここではステーキ食べました 美味しかった)
この天井は20年くらい経ってるそうです。
素敵。



どれも、Made in Hiroshimaです。










[PR]
by contrailfine | 2016-04-26 22:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
午前中にインテリアショールームをまわりゴージャスに圧倒されて、いささかぐったりモードでここメトロポリタンミュージアムへ
f0146466_2244274.jpg
ここはやたら広い上、陳列の基準が分かりにくいのでとっても疲れる

継ぎ足し継ぎ足しの展示で自分がどこにいるのかわからなくなる
もちろん、すばらしい絵画も多くて見応えあるのだけど、体力も時間も余裕が必要だ



そして、時差ボケもあってぼんやりしてた私は、なんと展示室のどこかでスマホを紛失してしまったのだった

つづく。









なんちゃって、無事に出てきたのだ。
「アメリカでスマホが戻ってくるなんて奇跡ですよ!」
とガイド役のMさん。

なんども尋ねて諦めてそろそろタイムリミットって時に、拾ってセキュリティに届けてくださった現地の?方が。

その女性の口から出てきた
「ヒロシマカープ」
の言葉にまたまたびっくり。
f0146466_2303750.gif
(このカープ坊やマンホールストラップをつけてました)

「Thank you so much!」
って言うと

「どういたしまして」

日本語がかえってきた・・・・!!!



これは奇跡!
二日目起きたこんな事件で一行の顔もほころぶのだった。


落とし物には気をつけましょう。

珍道中、続きます。










[PR]
by contrailfine | 2016-04-25 23:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

NYに行ってきました

ホテルの窓から聖パトリック大聖堂
f0146466_2336355.jpg

北米最大級の教会も、ビルの谷間


きっと自分からは行こうとは思わなかったアメリカもニューヨーク。
夫と、義兄夫婦、義弟との楽しい家族旅行でした。



f0146466_23415299.jpg

おいおいご報告したいと思います。


自身の記憶・記録のためにね。
忘れないうちに。



Thank you for everything!!










[PR]
by contrailfine | 2016-04-24 23:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

藍色夕景

蒸し屋さんから帰ってきました。
(いつも思うのだけど、近くに仕上げ屋さんの業者があるのはほんとありがたいですね)


f0146466_17304554.jpg
想定より青が濃くなってて、色挿しした配色もニュアンス程度にしか出ませんでした・・・

ちょっと修正もしなくちゃだわ~


うちでちょっと蒸気に当てるのときちんと蒸し屋さんで仕上げてもらうのと、やっぱり違うか。
豆汁も影響あると思うけど。

当初の狙いに近いともいえるし、これはこれでまあいいかっ




[PR]
by contrailfine | 2016-04-15 17:39 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

花のあとは

今年も桜は終わり
f0146466_09045852.jpg
桜くらい、その満開に死をイメージさせる花もないと思う
桜吹雪のさなかに死にたいと希望するのもわかる

母の入院中に花見に連れ出してくれた大切な友人がいなくなってしまってもう6年
自覚なかったストレスと、花に癒されるってことを初めて実感した
また会える時には花が満開であってほしい
これは仏教でいうところの極楽浄土のイメージそのものだ








先生のお宅からいただいた(たぶん)西洋椿
f0146466_16542531.jpg





マンサク。
f0146466_16542875.jpg




すぐに新緑の季節が。
一年でいちばん 生命を感じるまぶしい時期がそこまで

そして大嫌いなツツジがもう咲いてる~




[PR]
by contrailfine | 2016-04-13 16:53 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

桜散歩

先週引き染めした衝立の色挿しを始めました。
こんな作業が楽しくて仕方ない
f0146466_20060642.jpg

写真で見ると、想定より明るめ。もちょっとダークにしたいですね。



長岡京・大極殿跡の桜はあいかわらずのみごとさ。
f0146466_20061012.jpg

住宅街にあってまわりにお店などもなく、ただの公園なのが実にいい
満開の桜にスズメが大はしゃぎ。子供たちの鬼ごっこ。
そんな、うっとりするような桜の風景なのでした。









[PR]
by contrailfine | 2016-04-05 20:05 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30