<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SHERLOCK 忌まわしき花嫁

なんてすてきなタイトル。
忌わしき花嫁。時代感とともに、ゴシックロマンの予感にワクワクしてしまう。
現代版のドラマに足りないもの、19世紀のロンドン、馬車やドレス、スモッグ。

古城も素敵。

とりあえず、私はその世界観だけで満足です。


f0146466_18223541.jpg



120年前の未解決のオカルトめいた殺人事件と、ドラマシーズン3~4とどうつながるのか、死んだはずのモリアーティ。
 


モリーの出方はちょっとムリヤリっぽい・・・もう一体あるはずの死体は?


シャーロック・ホームズは時間軸を越える。

(ドラッグはやめましょうよ)


2月21日に観るべきだったんでしょうが、そこまでのシャーロキアンではなかった私。



[PR]
by contrailfine | 2016-02-22 18:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

八朔の季節

八朔=8月1日
だけど、旬は春前のこの頃。


広島生まれの広島育ちなもので、柑橘類を愛してやまないのです。

その中でも、八朔。甘さ酸味苦味のバランスが好き
f0146466_22551515.jpg

いちご大福のヒット以来、いろんな果物バージョンがあるけど、この爽やかさは他に類をみない。
お茶もいらないジューシーさ。
ついに今年は手作りしてみちゃった。
八朔ふたふさに、白あん少々を餅粉蒸して包む、あんも既製品の、意外に手抜きなんですの。


ついでに言うと広島人としてはいちご大福というと,
NHK『グレーテルのかまど』で紹介されたこれですね。


(私はいちごでも、小豆あんはあんまり合わないと思ってサツマイモで作ってました)

たまには気まぐれにこんなおやつ作りもね。






[PR]
by contrailfine | 2016-02-21 21:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

おとなの女子会

いつもお世話になっているお友達のお宅でのポットラックパーティーへ。

女性ばかり9人、にぎやかな集いでした
(このエビも素晴らしい・・・)
f0146466_21101559.jpg



皆さまいろいろとお忙しい方ですが、それぞれ持ち寄りの手料理、どれここれも美味しくて、楽しくしあわせな時間でした。
気がつけば食べ続けの6時間


お話を聞くだけでも学ぶことがほんとに多い、素敵な方ばかり。

貴重なお時間、ほんとうにありがとうございました。
懲りずにまたぜひよろしくお願いいたします。






私はサワーチェリーのケーキとワインを持って行きました。
f0146466_21101852.jpg
(好評でよかった)



おっとこちらは様子を見に来た男子
f0146466_21102171.jpg











夜中にひとりパーティだったらしいです・・・
f0146466_10241199.jpg





[PR]
by contrailfine | 2016-02-14 21:09 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

御召

とりあえず着てみる。
いただいたお召・その2です。

f0146466_20472875.jpg

これ最初「お父さんの丹前?」
とか思っちゃったくらい地味な印象でしたが、そのぶんコーディネートが無限

小紋よりカジュアルで紬よりも格上なイメージで着やすいんですね。
重宝しそう。良いものをいただきました。


久々に地味~な羽織をあわせてもよかった。
f0146466_20473183.jpg



でもっもうこれ以上増やさないようにしないとね・・(決心)

そんな休日でした。






[PR]
by contrailfine | 2016-02-11 20:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

コッツウォルズ茶屋辻

お久しぶりの染色ネタです。
デザインに苦しんでましてね(現在進行)
何か月も取り組んでいる下絵がいまこんな感じになってます。

まあそれなりに、完成間近な雰囲気?
f0146466_09425471.jpg
これは何になるのかというと、和装のコートか羽織にしようかなと。

一昨年からタペストリーを作って、今度は送り型の型染らしいものをしたいな~
と思って、なぜかこんな

コッツウォルズ風景を切り取ってみたつもり。

でも先生には「詰めすぎ」って言われました。
これ連続してったら重い・・・・?





まだ修正するか。
赤ケシも来たことだし(これちゃんと赤いMONOだから)
f0146466_22071720.jpg
もうちょっとかな~





[PR]
by contrailfine | 2016-02-10 09:42 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29