ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひさびさの

ハロウィンってそんなお祭り騒ぎするようなことだったっけ

ここ京都、ゆかたっぽいレンタル着物のお嬢さんが年じゅう闊歩してらっしゃるので、いまさら仮装?コスプレ?なんてね~(毒)
あのピンクとか、京都景観条例にひっかかりそうなもんだけど(嘘)


でもでも
わざわざ旅行先で動きづらい恰好で観光しようだなんてその心意気はこの夏の私からすると見上げたもんなんでありました。
せっかく新調したのもあるのに、更年期で?とにかく気合が入らず


久々に着ました。
f0146466_00444325.jpg
義母の形見の大島。
やっぱりいいなあ。
こういう柄ゆきの大島は最近ないです。
日本の民族衣装は世界一だと思います。



世界一の精緻・日本の七宝焼き
並河靖之七宝記念館

f0146466_00444700.jpg

銅で成型した土台に銀線で図案を描き、その間に釉薬を入れて焼く、その手順を繰り返し、磨いて仕上げる
その細かさ、色彩の美しさ、素晴らしいです。
(じっさい細かすぎて、拡大鏡が欲しかった)

ガラス質の釉薬は退色することもなく、輝きは永遠でも、
その技は他の伝統工芸と同じく廃れていく運命のような。



[PR]
by contrailfine | 2015-10-31 00:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

秋本番

良い季節ですね。
雲ひとつない秋晴れつづきで空気も乾燥してます。
と、これは広島のはなし。
母の白内障の手術でちょっとまた帰省してました。

実家の前は桜並木。
咲くと壮観だけど、この葉がまもなくぜんぶ落葉となって押し寄せてくるのだ・・・
f0146466_12462884.jpg

落ち葉も厄介だけど、花が咲いた後の花芯が土のように積もるのが汚らしくて嫌だ


桜は花も紅葉も美しいけど、このようにきっちりオトシマエをつけてくれる





そしてそう、秋はなんだか寂しい。
鉄道病院からふらふらと歩いてズムスタにも行ってみた。・・・けっこう遠かった



神宮球場ではスワローズと某チームがクライマックスシリーズなど闘っているらしいのに、ひとけのない球場で私は何をしているのか
f0146466_12463031.jpg
黒田投手のクッキーなど買ってます
(この写真の実物大なみに大きい)



タクシーの運転手さんと話してて、広島にはIKEAいらない、って言われて
そういえば建つ気配がいっさいないけど、頓挫したかな。
「コストコがダメでしょ」
そうか売上悪いんだ。イケアもコストコも全国的に飽きられてるような気もするけど。
「広島はやっぱり閉鎖的なんですよね」

そうなんだなあ。いちばん閉鎖的であって欲しくないプロ野球チームが風通し悪すぎるんだよね。
人気も全国区になろうとしている今、社会の公器としての意識改革が欲しいとこだけど、これがワンマン経営だから変わんないのよね。



このピーマンは甘くてしっかり食べごたえあっておいしかったですが
f0146466_12463345.jpg
この商売上手!

勝負も上手にお願いしたいわ。





[PR]
by contrailfine | 2015-10-19 12:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

歌舞伎NEXT 阿弖流為

大阪は松竹座に行ってきました
f0146466_2238599.jpg
歌舞伎NEXTというだけあって
もともとは劇団☆新感線の舞台だったらしいけど、スケール、スピード、まさに歌舞伎でした。
この同じ日に、新橋演舞場では『スーパー歌舞伎 ワンピース』の初日。




人間国宝の方が言ってらしたらしいですが、伝統とは
「その時代の人がその時代の最先端のものをやりつないできたもの」だそうです。


歌舞伎ってもともと大衆芸能なんだから、もっと敷居ひくくしないとね。
贔屓筋ばっかり大事にしてたら若者がそっぽむいちゃうから
(もう向かれてるか)

他にも『あらしのよるに』の歌舞伎化とか、若い役者さんたちはそれぞれ工夫されてるので、そのうちいくつかがこれからの「定番」になっていくのかと思います。




それはさておき、『阿弖流為』面白かった。
人と神のからみあったストーリーに、殺陣もふんだんでお芝居って肉体だなあと感心したり
アラハバキ神と人間の女性二役を演じた七之助がとにかくよかった。
たおやかで、力強く、美しく、圧巻でした。


だけど
主役にもう少し迫力があればまた変わった舞台になるんでしょうが、染五郎はやっぱり何を見ても好きになれない。うん。






[PR]
by contrailfine | 2015-10-11 00:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

秋晴れ

今年は秋らしい秋で嬉しいですね

f0146466_23360988.jpg
最近は夏と冬しか季節がないみたいだったし




染色のほうは
仕上がったタペストリーはお友達のお宅へ。
去年作った龍と、二つとも持って行きました。
けっこう聞かれるけど、私自身は自分の作品を手元に置きたいとはあまり思っていなくて、どちらかと言えばしばらく見たくないです。
愛着がないわけじゃないけど、見てると気に入らないところが気になって気になって、とにかく今は目に入らないところへ遠ざけたい。
そんなものが人に喜んでいただけるなら、そのほうがずっといいです。

そして何年か経って見てみると「あれっ意外といいじゃん」なんて思ったりするのだね。
”寝かしとく”んだ。



そして
新作のプランは・・・全然進んでなくてまだラクガキ状態。
f0146466_059027.jpg
テーマはコッツウォルズ茶屋辻。(ふざけてませんから)

気長に頑張る秋です。






[PR]
by contrailfine | 2015-10-08 23:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31