ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

掛け軸

この掛軸は母の芋版作品です。
去年の作品展の際、私のスポーツクラブ友達Hさんにお買い上げいただきました。
f0146466_033044.jpg
(色紙の柿の絵も母の作品でこれは展示のみ)

先日Hさんにお会いしたとき
「大事に飾らせてもらってますよ。ほんとに家にも絵にもぴったりでとても気に入ってるの。お母様によろしくね」
と言っていただきました。
Hさんのお母様の遺された色紙絵を飾っておられるそうです。



こうして、ただ家で眠っていたものが新たに命を吹き込まれる出会いというのがあるのかと思うと、何よりの喜びです。
母にもちゃんと伝えて励ましておきました。

自分じゃその値打ち、わかりにくいものですからね。













[PR]
by contrailfine | 2015-08-30 00:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

プルシャンブルー

青猫。
f0146466_23204257.jpg
ラピスラズリをイメージしています。


糊を落としてみないと結果はでないけど、色合いはばっちりだと思います。













[PR]
by contrailfine | 2015-08-25 23:19 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

猫は何いろ?

京都に帰って来てゆっくりする間もなく、彩色に励んでおります。
こうしてこの画面を眺めても、足りない部分が見えてきたり
f0146466_10070461.jpg
・・・そしてまだ猫に色が入ってないんでした。
ラベンダーとか、緑とか、リアルじゃない色にしようか・・・


裏からも検討
f0146466_10070606.jpg



やることがあるのって、いいこと、幸せなんだきっと。












[PR]
by contrailfine | 2015-08-21 10:05 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

お盆休み

今年のお盆は、一日休みを取っていつもより少し長めに帰省していました。
猛暑日つづきの京都のマンションに比べ、朝晩涼しい実家はいささか避暑気分。




このタペストリーは、箔をもらった義兄にプレゼント。
床の間に飾ってもらいました!
f0146466_10441908.jpg



ついつい、こんな日本郵便のワナにまんまとかかってみたり
(使えるわけないこの切手~しかも額面より割高のセット)
f0146466_10441591.jpg
・・・しかたない。だって黒田だから





これは夫の会社の人へのお土産
f0146466_21201571.jpg
うまい棒、私は年代的に未経験なので何の思い入れもないけど
ちょっとスーパーに寄っただけでもこんなコドモ洗脳商品が山のようにあって楽しくてしょうがない。

何年か前「カープ線香」って赤いお線香売ってるの見たことあるけど、故人が喜ぶんだったらいい品かもしれないなあ。


相変わらずバタバタとあっという間のお盆休み、京都に帰ると少し涼しくなってきました。

このまま秋が・・・来るわけないか。









[PR]
by contrailfine | 2015-08-19 10:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

色挿し、つづく…

おなじみのこの光景
f0146466_22443076.jpg
ちょっとずつ確実に進んでます

が、また猫の色に迷ってます。
来週はお盆休み、糊の状態が不安だけどつづきは再来週。

少し気温が下がってくれると嬉しいんですがねえ。









[PR]
by contrailfine | 2015-08-04 22:43 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

猫のお宅へ

遅くなってしまったけど、お友達のお宅にタペストリーをお届けしました。

f0146466_08403255.jpg
なんか異常にちっちゃく見えるぅ(写真だと特に)
大きな壁面ですしね。とりあえずしばらくお預けしてみます。







京都の最高気温。ここのところ体温でいえばインフルエンザくらい。
冷房苦手だったはずの私もすっかりエアコンのお世話になってます。

この暑さにもかかわらず庭に出して出してとおねだりしてたお転婆さん
f0146466_08403407.jpg
・・あっという間に蝉3匹を惨殺されておりました。
(さすがです)








[PR]
by contrailfine | 2015-08-01 08:39 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31