<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第三回作品展

教室の作品展も3回目となりました。
毎回、いつまでできるかな~などと言いつつも、続いているのはありがたいです。
展示することで学ぶことはたくさんあります。

f0146466_10304689.jpg


6月9日(火)~14日(日) (12:00~19:00 最終日は17:00まで)
  綾小路ギャラリー武
f0146466_124598.png



昨年秋に、親子展をやらせていただいたギャラリーです。
街中にあって、京町家を改造したとても素敵な空間ですので、お買い物がてら立ち寄っていただければ幸いです。

いつものことながら、型染めとはいいながらそれぞれ個性的で、バラエティに富んだ展示になると思います。

よろしくお願いします。




さて、私の作品のほうですが、順調?に進んでおります。
あれ???ってとこはまあ、それはそれで織り込み済みってことで・・・


とにかくよろしく。











[PR]
by contrailfine | 2015-05-28 10:30 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

色挿し

来月の作品展に向け、教室のスケジュールまで変えてもらったり、朝から頑張ったりしています。

糊置き、地入れまで順調でしたが、やっぱり色挿しは難航。
f0146466_1944821.jpg
黒猫の予定だったけど、結局決めきれずに、今日で仕上げたかった色挿しも来週に持ち越し。
ん~、やっぱり締切ギリギリですわ。


ひとつの作品を作るってことは、そんな簡単にはいかないですね。
悩んだ分は良くなるって、そう思って頑張ろう。










[PR]
by contrailfine | 2015-05-19 19:04 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

糊置き

連休を境に、夏のような陽射しで季節が急に変わり、あわててます。

衣替えもそこそこに急いで型紙を彫り上げ、糊置き始めました。
f0146466_2356191.jpg
今回は、3枚の型紙のつなぎ。
それぞれ一度薄く糊を置いてから乾かし、二度目は分厚く置きます。
その間に型紙・紗を洗ったり、乾かしたりの手間、教室の方々に手伝っていただいて順調に進んでます。
いつもいつもお世話になってばかりで、ありがたいです。

余裕持ってやりたいけど、それでも結局時間との競争になっちゃうんですよね。









[PR]
by contrailfine | 2015-05-09 23:56 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

GW

さて、今年もゴールデンウイーク帰省していました。
昨年に続いて父の三回忌も済ませ、あっという間の一週間。
まめに帰省してるとはいえ、地元を離れて26年も経つと知らないことは多くて、いろいろと行ってみたいところも多いけど、結局いつも忙殺されて終わりです。


でも5月5日のこどもの日、久々のマツダスタジアムに!
f0146466_1348846.jpg

球場内には、京都ではとってもポピュラーな木村英輝さんの壁画があります。
赤・黒の鯉はトレードマークみたいなものですが、ここでは赤鯉のみ。


ナイターもいいけど、デーゲームは本当に天然芝に白球がきれい。
(もちろん赤も!)
f0146466_13482512.jpg
f0146466_13503040.jpg



奇跡の、初回10点。(なにが起きたの?!)
f0146466_13484158.jpg


義姉にチケットを取ってもらって、親族総勢14名、年齢層も1歳から84歳(母です)まで。
f0146466_13485812.jpg
広島って、そんな、みんなで野球応援を楽しむところです。
風船もいっぱい飛ばして写真撮れませんでした~
楽しかった!

(手に入りにくい連休のチケット、ありがとうございました)








[PR]
by contrailfine | 2015-05-07 13:48 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31