<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お帰りなさい広島へ

帰省して即、ローカル紙・中国新聞を買いに走る…
f0146466_14254133.jpg


そして買い物に行ったお店でこんな
f0146466_14255215.jpg


ありがとう!ありがとう!
関連ないけどありがとう!
[PR]
by contrailfine | 2014-12-31 14:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

クリスマス過ぎ、年の瀬モード全開の本日になって届いた、自分へのプレゼントはこれ
f0146466_16144037.jpg
…思ったより重い…明日からの帰省には持っていけないな



これは、とっても出来が悪いのだけど、いつもお世話になってる友人へ贈らせてもらいました。
f0146466_16145995.jpg
可愛がってもらえそう。
ほんものの猫にもまた会わせていただきたい。


そして
今日、思わず万歳三唱しちゃったプレゼントは
f0146466_16224575.jpg

(入団当初から好きでした)

本当にありがとう!!いい新年が迎えられそう!!!
言葉だけの人はいくらでもいるけど、そうじゃない人だってわかってたけど、本当に帰ってきてくれるなんて、そんなそんな、あなたのその誠実にふさわしい対応で迎えられるだろうか。
日本は、広島は、応えられるだろうか。





[PR]
by contrailfine | 2014-12-27 16:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

今年もありがとう♪

ずっとずっと、毎年律儀にプレゼントしてもらっています。
バッケンモーツアルトのクリスマスケーキ
f0146466_11292354.jpg
今年は昭和っぽく?イチゴにしました。
(キルシュワッサーたっぷりで大人仕様)

我が家で唯一のクリスマス風景。ありがたいです。



さあ、押し迫ってまいりましたね。
今年もお世話になりました。来年も良い年でありますよう!







[PR]
by contrailfine | 2014-12-25 11:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

吉例顔見世興行

今年も誘っていただいて、行ってきました。
年末恒例(だといいな)南座。
f0146466_17231250.jpg



花道の隣~
f0146466_1723122.jpg


菱岩さんの贅沢弁当、美味しかったです。お正月早めに来ちゃった感じ
f0146466_1723274.jpg


勝手に大島月間 なのでいささか地味なコーディネート
f0146466_1723593.jpg




勘九郎・七之助の兄弟共演には灌漑深いものがありますね。
あれから二年、おふたりともとても良かった。(なんて親孝行なの)
七之助さんは本当に美しくて、勘九郎さんには勘三郎の面影を見てほろっとする
f0146466_2227435.jpg


とても楽しかった。
どうもありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いします。




[PR]
by contrailfine | 2014-12-22 17:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

芋版体験つづき

芋版体験会、今月3回で一旦終了しました。

いつも型染めをしてる教室で、皆でずっと座りっぱなしで細かい作業をするのも珍しい光景です。
資料を見ながら、お互いに感想を言い合ったりしながら、なかなか新鮮で楽しい時間でした。


f0146466_9342431.jpg

f0146466_935138.jpg

それに、こういう手仕事って、セラピー効果があるような気もします。
f0146466_934553.jpg

f0146466_9355256.jpg

来月はいつもの教室に戻りますが、今後また何かの機会にやりたいですね!


私は経験あるけど、また新しい発見もあったりして、面白くなってきてはまる…
f0146466_9353669.jpg


こんな包装紙(米つなぎとでも言う??)も連続柄としてどう?
f0146466_21285326.jpg



なんてね~



[PR]
by contrailfine | 2014-12-17 09:34 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

イタリアンで

夫の誕生日、珍しくイタリアンに。
本当はもっと気軽な感じで行けるトラットリアを探したいんですが、京都でまだ開拓できてないのです。
京都には本当にお店がいっぱいあって充実してるんだけど、価格帯とか、好みを見つけるのはどこでもけっこう難しい。



ここでも”京野菜”がウリ。
f0146466_11163085.jpg


これは蝦夷鹿
f0146466_11172258.jpg


キャンティクラシコ、ってあるけど名前が”ロレンツォ”
f0146466_11184599.jpg

(あえてDOCGをとってない?個人名をつけるワインにはそれなりの思い入れがあるはず)


まあね、文句言いたくないけどリストランテって言うからにはサービス料取るだけのクオリティを望みたいです。
ワインに詳しい人もいないし、お料理はおいしくなくはないけど、なんだか残念な感じでした。




勝手に、今月は 大島月間 ということにしたので、叔母の藍大島。
f0146466_11173942.jpg
に、ライオンの帯

なおかつ自己満足の帯揚げはピアノとバイオリン。
f0146466_11174141.jpg
ここで写真上げないと着てても絶対に見えないもんね


そんなこんなでけっこう楽しんでいるわけでした




おしまい



[PR]
by contrailfine | 2014-12-15 11:16 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)

建仁寺へ

建仁寺に、型染襖絵の展示を見に行きました。
f0146466_21211166.jpg




f0146466_21213244.jpg



f0146466_21211627.jpg


この鳥羽美花さんという染色画家の方は、製作もさることながら、今や絶滅寸前?の染色業界を盛り立てる活動に熱心だということで、尊敬されています。

趣味で細々やっている私にとっても大切な、糊や刷毛を作っている職人さんのためにいろいろ尽力されているとか。
魅力的な方です。







それはそうと、寺ってこの時期ものすごく寒い…
f0146466_2122583.jpg
屋外より冷える(庭きれいだけど)



建仁寺の新名物・阿吽の双竜
f0146466_21221630.jpg




この地味な大島に、叔母から譲られた漆の帯がぴったりでした!
f0146466_21223217.jpg



・・・寒すぎてコート脱げなかったけど。
f0146466_21224316.jpg




[PR]
by contrailfine | 2014-12-05 21:20 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

芋版体験

今月は、先生のご都合で型染はちょっとお休み。
教室の方々と、芋版の染めを体験してみることにしました。
こういうワークショップ的なこと、岡山でも一回だけやりましたね、

f0146466_10362722.jpg

みなさん、細かい作業には慣れていらっしゃるのでさすがにお上手。
なにより、染めが好きってことがすべてだなあと思います。

今回は、いつもの教室の変則の形ですが、いつかもう少し広く案内できればいいな。
そのときはもっと私もテキパキ、楽しんでもらえるように工夫しないとね。



年賀状もやってます
f0146466_11121631.jpg
話題の、マフラー羊の切手じゃないのは残念。
インクジェット紙の一部だそうです。芋版にはむかないから最初から縁がなかったね。





[PR]
by contrailfine | 2014-12-03 10:36 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31