ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

休め、の今月?

なんとかひとつ歳をとった今月だけど、このところぼんやり不調だったりします。
ジムでぼーっとしてると見かねたトレーナーの方にストレッチ+マッサージしてもらって
「こんな背中がガチガチじゃあ深呼吸できてませんね」
って言われて、そうねえいろいろ疲れてるし?更年期だし。
呼吸が浅くなると、代謝や血行も悪くなるし、自律神経にも良くないです。


その翌日、またぼーっとしてたのか椅子の足にけつまずいて転倒しました
右腕が…痛い。
瞬間の全体重を前腕で支えたことで、二週間たった今でも万全じゃなくって
(「骨がなんともなくってよかったね」って言われた)



で、今週は風邪です。

f0146466_148325.jpg
なんでこう立て続け。








[PR]
by contrailfine | 2014-11-27 20:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

神戸へ遠足

京都っぽい景色だけど、ここは神戸「相楽園」
染色教室の皆さんと、年に一度の遠足(?)
去年は、六甲へ行きました。
f0146466_8234564.jpg

f0146466_8235754.jpg

f0146466_8241871.jpg

起伏にとんだいい庭園。

池をぐるっと巡ると風景もまったく違って見えるのは、それほど広くなくても季節ごとの感動があって、ほんとうに日本庭園ってよくできてるなあと思います。

そんな庭園の一角に、洋館も建ってるのがまた神戸っぽい…



異人館街は、日本人より今や中国人観光客のほうが多いかも。

うろこの家にも行きましたが
f0146466_8245133.jpg

(異人館界隈の、観光ズレというか、ゴチャゴチャ感はちょっとなあ…)


遠足気分で楽しい一日でした。




[PR]
by contrailfine | 2014-11-20 08:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

また一年

今年の誕生日風景。最中に、ちいさなキャンドルのサービスです。
f0146466_2149225.jpg


このお店は、作品展のときお世話になったので、またお邪魔しました。

展覧会の初日、母と叔母と夫の4人でここで夕食をいただいたのですが、帰るときに、預けていた叔母のコートが見当たらず。
直前に帰られたお客さんに間違えて渡ってしまったことがわかり、料理長さんがそのお客さんのホテルまでコートを取りに走り、また届けてもらって…
というトラブルがあったのですが、転んでもタダでおきない夫が
「今このギャラリーでこういう展示会やってますのでよかったら」
って、DMを何枚か渡したら、後日ほんとうにスタッフの方何人かがみえました。
お店でも宣伝してもらって、そこから来場のお客さんが何人もいらっしゃいました。


若い料理長さんが買って帰られた母の作品テーブルセンター
f0146466_22162311.jpg




このガラスの器は1920年代のラリックだそうです。
f0146466_18533932.jpg
蓮の花が下皿に。



いろいろあって、一年また元気に過ごすことができました。
まわりの方にほんとうに支えて、助けてもらってるなあと思います。
いつもありがとうございます。




[PR]
by contrailfine | 2014-11-17 11:20 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

花、花。ありがとうございました

f0146466_18161665.jpg


f0146466_18165327.jpg


f0146466_1817659.jpg


f0146466_18171730.jpg


f0146466_18172812.jpg


f0146466_18173893.jpg


そして、花マリ
母と同い年の、教室の先輩がご自分でパソコンで画を描いた紙で折ってくださっています。
f0146466_18195364.jpg
じっと見ても、どうなってできてるのか…
[PR]
by contrailfine | 2014-11-10 18:19 | Trackback | Comments(0)

母娘染色展 ご報告

町家を改造して作られたギャラリーは、和風のものにも雰囲気がぴったりです。
f0146466_16322736.jpg

朝10時に搬入を始め、昼過ぎには先生や教室の方々がお手伝いにみえ、さあいよいよ仕上げ?
と思った夕刻になって大先生の出動。
…そこから夜7時まで。
なにからなにまで、みなさまのご尽力あっての展覧会でした。

f0146466_16325582.jpg

f0146466_16323189.jpg

f0146466_16325363.jpg

f0146466_16335891.jpg

f0146466_16341925.jpg

f0146466_16345610.jpg

f0146466_16343526.jpg


最初は、お母さんのために個展をやってあげたらどう?と勧められて、勢いで夏からずっと自分の作品づくりと準備に頑張ってきましたが、やっぱり経験不足・力不足は否めない・・
でも、何より他では得られない勉強になりました。

お手伝いのみならず、差し入れをたくさんいただいたり、
遠くからもお花を送ってもらったり、はるばる見に来てくださったり、とてもとても表せないくらい、お世話になりました。

少しずつお返し?できればと思います。

本当にありがとうございました。





[PR]
by contrailfine | 2014-11-09 16:31 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

ドラゴン、箔つきました

なんだかんだ、まわりの方々にお世話になって仕上がった龍。
f0146466_1117223.jpg


当初、衝立にするつもりでしたが、引き染めで長さがオーバーしてしまってタペストリーになりました。
龍だけに枠に入りきらなかったのね。


締切寸前で仕上げたこの作品も、母とのふたり染色展のためのものでした。
また改めてそのご報告をしたいと思います。







[PR]
by contrailfine | 2014-11-05 08:54 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30