ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

作品展 2014

無事終了しました。
この、皆の端切れを縫い合わせた幟、一つの作品といっていい出来栄え。
今回も目立ってます。
f0146466_12144233.jpg


ダダッとご紹介
f0146466_012498.jpg

f0146466_0174839.jpg
f0146466_018524.jpg
f0146466_019615.jpg
f0146466_0192997.jpg
f0146466_0194256.jpg


私の作品は、この右側の着物と帯と
f0146466_020972.jpg


右の屋根のタペストリーは一昨年のなつかしいもの
f0146466_0202878.jpg
f0146466_02044100.jpg



たった三日間で、終わってみるとあっという間でしたが、やっぱり展示して人に見てもらうという経験はとっても大切だと実感します。
作ることとは違う勉強になると思いました。


できるだけ続けていきたいです。



f0146466_22234152.jpg当番のときは母の手描きの単衣を着てました。

柄も夏の花だし、出番は当分先になりそう。









なんとこんなプレゼントが!
[PR]
by contrailfine | 2014-06-30 12:14 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

型染教室展 ~今年もやります!~

去年とDMデザインは変わらず(せっかくの力作コラージュですからね)
f0146466_21502331.jpg


6月27日(金)~29日(日)
11:00~18:00
ギャラリー青い風
京都市左京区岡崎円勝寺町91




f0146466_21574644.gif


小さなギャラリーで在廊は二人程度に、というオーナーさんから要望ですので、会場にずっといることは無理そうです。

三日間だけで、私も帯一点だけの出品になると思います。
こうした作品展もいつまで開催・参加できるのかわかりませんので、ぜひ見に来ていただければと思います。

今取り組んでいる新作は間に合わないけど・・・


よろしくお願いします。






[PR]
by contrailfine | 2014-06-17 22:03 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

琉球舞踊…う~ん…

ほんとは、次週の地唄がよかったけど、さすがにチケットがまわってきませんでした。
で、『玉三郎 琉球舞踊』
f0146466_22351998.jpg
正直、眠気に襲われたり・・・

きれいでしたけどね~ピンとこなかった自分が悲しい…


f0146466_23381045.jpg

この単衣は、母のオリジナル手描きの凌霄花(ノウゼンカズラ)
昔、実家の庭で咲いてました。

帯や小物は夏物に。


着物には辛い時期がやってきましたが、
ことしは強い味方・麻のあしべがあるから大丈夫?!
木綿のものはこれまで何年も愛用してきましたが、麻のロングタイプで裾除けも兼ねて、快適です。
ちょっとお高いけど、おすすめです。

夏も怖くないぞ。

f0146466_2263758.jpg(参考画像)f0146466_2265559.jpg







[PR]
by contrailfine | 2014-06-11 22:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

類は友を

先日、染色教室の大先輩の方のお宅にお邪魔しました。
f0146466_9262163.jpg

人形づくりの先生をしていらっしゃるので、その作品展です。
なんと、洋服だけじゃなくてこのステンドグラスもその方の作。
タイサンボクのスケッチは、染の作品にもステンドグラスにも活かされるんですって。
密度の濃い時間、実りの多い人生ですねえ。



そしてこれは、その方へ贈られた素敵なプレゼントです。
f0146466_9272369.jpg
小さな小さなブーケ、それも8つ
f0146466_92713.jpg
お花屋さんでもなく、趣味でお花を活けていらっしゃるそうで、花のバリエーションといい、色あいといい、まさにアレンジの妙。
f0146466_928942.jpg

f0146466_9282527.jpg

f0146466_929757.jpg

f0146466_9281568.jpg
ひとつひとつが可愛くて涼しげ。
こんな贈り物ができる方に本当に憧れます。
見るだけでも幸せな気持ちになりましたが、きっと作られた方の喜びのほうが大きいのだと思います。豊かな人生ってそういうことなんでしょうね。











[PR]
by contrailfine | 2014-06-04 22:58 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30