<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オリンピックでしたね。
なんだかんだあっても、楽しかった。


日本人って、オリンピックも、舞踊も、大好きなんだな
バレエダンサーが育つ土壌があるってそういうことですよね。

あっちの国の人は、きっとフィギュアスケートが好きなんじゃなくて、勝つことが好きなんだと思う。
ネットでは、なんだかな~て状況が続いてますね。


私の世代だと原風景はやっぱりこの方でしょうか
記憶では、”様”つきで呼ばれた最初の?人
ロビン・カズンズさんです。



80年代でしょうね。動きがきれい。
今でも試合の審判とか、アイスショーの主催などされているとか。
バンクーバーでは髙橋大輔選手を絶賛されていたそうです。


スポーツって、もう生まれたときからすでに不公平。
逆説的な宿命かな


平和にものごとをおさめるのが人間の知恵ですよね
とは思うけど、どうしても感情が先行してしまう・・・あの国でオリンピック
・・・なんかコワイ






[PR]
by contrailfine | 2014-02-24 18:03 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

アルビノ

なんか白イルカみたいだな
f0146466_21203896.jpg




染色の教室は今月かぎり。
30年続いた教室、私の知らない歴史がたくさんあって、皆様名残惜しそうです。
そのうち私がいたのってたった2年ですもんね。

時間をおかず先生のアトリエ?にすぐ引っ越し、すぐにでも作業にかかれそうなのはありがたいです。

なので本番の帯にかかるのは、来月。
板に生地をまっすぐ貼るって作業だけでもあなどれないです。




あれから2年。あっという間です。

先回の冬のオリンピックも、ついこのあいだなのにね。
(カーリングの中継、長野オリンピックの私のヒーロー敦賀信人さんがずっと解説をしてくれてて、あいかわらずのジェントルぶりは嬉しかった~)


滑降やスーパー大回転とか、大迫力の中継をもっと見たかったなあ。
報道の偏重ぶりは相変わらず。




[PR]
by contrailfine | 2014-02-20 10:27 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

実家で

母の手伝いなどしてます
呉服屋さんに来てもらって、これを仕立てるとか仕立てないとか。
f0146466_0171972.jpg
派手~!なオレンジには時代を感じすぎて当然ボツ。
うちはまだ少ないほうだと思うけど、着物関係の箪笥の肥やし、全国にどれだけ埋もれてるんだろう…


これは何かというと
f0146466_0173435.jpg

染めたものを蒸す道具です。特注品。
そんな仕上げ作業を手伝いました。
(力仕事担当)
f0146466_018159.jpg


義姉と飲み会もちゃっかり。

f0146466_030846.jpg


f0146466_0185831.jpg


気がつけばバレンタインデーも終わったけど、そろそろ京都に帰りますよ。


また雪か…
[PR]
by contrailfine | 2014-02-15 00:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

帰省中です

大雪の日、新幹線で広島へ。
一時間遅れで無事に到着すると、雪の名残もほとんど無く
f0146466_13233058.jpg

蝉の抜け殻のような蝋梅が

f0146466_13262756.jpg
法事でした。晴れてよかった。
関東はたいへんなことになってたらしいですね。

その後、役所めぐりや母の手伝いなど働いております。

また週末は吹雪ですって?
[PR]
by contrailfine | 2014-02-13 13:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

鳥出ました

先週引きぞめしたものを蒸しました。
f0146466_1927238.jpg
絹を染めるには、熱で染料を定着させるのですが、またここで色が変わってしまうってことがあるんですねえ、これが。

一時間きっちり蒸したところ、思ったよりぐんと色があさやかに仕上がってしまいました。
これはこれで嫌いな色ではないけど、配色を考えると、柄が沈んでしまう・・・



この真ん中の薄ブルーグレーが想定でした。(おいおいぜんぜん違うじゃないか)染料煮詰まっちゃったかな
f0146466_1931720.jpg




だって、染色は水物さっ!!

本番、染料を薄めるだけで解決するかなあ。





[PR]
by contrailfine | 2014-02-04 19:37 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

釈然としないこと

こんなことここに書いたって仕方ないんですがね

楽しみにしてたのに、結果的に「やっぱりおしい!」内容だったのは残念。
f0146466_22105751.jpg


まあね~個人的に知ってるだけに、過去のことばかりで、それはそれで大事なことなんだけど、もっと肝心なのは未来。
これからでしょ。将来性とか、可能性に触れたら、もっといい番組になったと思うのになあ。
それでこそ、見てる人が希望を持てるってもんでしょうが。

というのが、正直な感想でした。
もっと踏み込んでいえば、腹立たしいと言ってもいい。
(思い入れ強いので)
あれじゃ過去の遺産に頼って守っていくだけに見えるじゃない?


~もちろんオタフクソースなんかはプロモーション上手だしご存知の方も多いので海外進出のことなんか触れられてましたけどね~



今日は感情的になってます。

RCC!だめだそんなんじゃ!(怒)




・・・まあでも、マスコミってそんなもんか。
[PR]
by contrailfine | 2014-02-02 22:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28