<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

型紙を彫って
f0146466_21212468.jpg


紙に試し刷り
f0146466_2110561.jpg
地染めをして、鳥が白く染め残ることになります。


ところで、今日わかったショックなできごと。
通っている染色の教室が、来年2月で終了することになりました。 いろんな事情があってのことなので、仕方のないこと、いずれは閉鎖されるだろうなと気配はあったのですが、思ったより急な話でした。
とっても残念です。
この教室は、染色材料・染料の会社が30年あまり続けてこられたのですが、業種的にも、教室としても厳しい時代のようです。
廃業にともなって、これまでなんとか善意で維持されてきた教室もあと三か月で終焉となりました。


まだ発表があったばかりなので、なんらかの受け皿はできるかもしれません。
こういうこと、時代が許してくれないのかな。
染色(型染め)はある程度の広さも必要だし、水もふんだんに、火も使います。個人でそういう場所を確保するのはたいへん。

私自身、これからやりたいこと作りたいものが頭の中にいっぱいあるのですが、現実ってままならないものですねえ。
希望を持とう。






[PR]
by contrailfine | 2013-11-26 21:10 | 染物教室 | Trackback | Comments(5)

喪中ですが

コドモの描いた絵みたいだ… 帯のデザインに、配色のシミュレーション。
f0146466_11564690.jpg
絹の染料は、例によって加熱しながら毒薬調合みたい。
知らないあいだに染料が散ってしまって(私だけ?)コンロのまわりがおそろしい色に染まることも… (自宅では避けたい)


今回は、まず柄部分をステンシルするので、各色の型を何枚か彫ります。 シンプルなデザインだから手間はかからないけどゴマカシがきかないかな~



喪中ハガキ。 喪中切手ばかりだとつまらないので、花の切手も使ったり
f0146466_11105339.jpg

たまにこんなのもありますのでご容赦ください。
f0146466_11104670.jpg

年賀葉書のない正月、寂しいですよね。
私のほうから出すわけにはいきませんが、
いただくぶんにはさしさわりはないらしいので、よかったらいただけませんでしょうか。
図々しいお願いですが、これを読んで出してもいいよって方がいらしたら、ぜひ
よろしくお願いいたします。




[PR]
by contrailfine | 2013-11-21 14:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

秋の散歩

久々の青天の日、散歩気分で京都市美術館へ出かけました。
この猫に会いたかった。
f0146466_9143444.jpg
素敵な建物なんでした。
京都は洋館の宝庫でもあるように思います。破風つきもいい感じ。
f0146466_915582.jpg
中もね。
f0146466_9151430.jpg
会いたかった『斑猫』、やっぱり人気で人だかりでした。
ガラス越し、距離もあってちょっと残念・・・
(猫的にはねじり過ぎのポーズなんだけどね)
動物の生命力に惹かれるとともに、年代によってタッチ・色彩ともに優しくなっているようでした。

日本画とか洋画とかジャンル関係ないな~





夕食は
[PR]
by contrailfine | 2013-11-17 09:13 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)

冬支度

急に冬になってしまいました。
f0146466_1242874.jpg
実家の前の桜並木から落ち葉の攻撃。
(母はこれを集めて腐葉土を作るらしいけど、なにもそこまでしなくてもいいのに、と毎年思う)

義父の三十三回忌にあわせ、一週間ほど広島に帰っていました。
実家の冬支度も一気にやってしまいます。植木鉢を運んだり、扇風機を収めたりソファの敷物を替えたり、一軒家ってやることがけっこうあるもんですね。

とりあえず掛け軸を石榴にしておいたけど、次の帰省には季節が変わっていそうです。
f0146466_1245681.jpg
今年はなんだかんだで京都広島の往復は14回になりました。
来年も法事ラッシュになる見込み・・・









[PR]
by contrailfine | 2013-11-11 12:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30