<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とある日のランチ

21日は、友人と恵比寿のフレンチでランチ(わからないものでお店はお任せ)
f0146466_7513610.jpg

いかにも女性好みのナチュラルなインテリアだったけど、食事はしっかり。



f0146466_751773.jpgその友人とは、ワインショップのセミナーで知り合ってかれこれ10年

イタリア料理研究家として、実績を積んでいる彼女ですが、最近は加えて
「占星術アロマセラピスト」としても活躍しているとか

私は星占いとか、まったく興味なくて正直よくわからないけど
星の位置が大きな意味を持つことは、人間が農耕を始めた頃にはそれこそ死活問題だったはずだし
(”バイオダイナミック農法”って、その、古代回帰なのかも)





人間にもきっと影響大


f0146466_7511278.jpg



私の”月星座”は蟹座だそうで、友達が少ないとか、家族が大事とか、当たってました、
そうか、自分はそうなんだ、だから他の人は違って当然なんだ

自分もひとも許容できる、そこんとこが占星術のミソでした。
なるほど~




イタリア行きの直前、忙しいなか時間とってくれてありがとう!

またゆっくりワイン楽しみたいです。




・・・お料理のことに一切触れてませんが、美味しかったです



[PR]
by contrailfine | 2013-09-28 07:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ワインを通じて知り合ったお友達(素敵なマダムです)と、銀座の画廊で待ち合わせ

友人のお馴染みの、中西繁さんという方の個展に伺いました。
油彩だけど重々しくなくて、軽やかな色彩のなかにパリの湿度を感じる風景画が素敵でした。
ファンも多いのはお人柄もあるんですね。

f0146466_8494383.jpg東京スクエアガーデン(また新しい施設できてる・・・)のビストロでランチ。

いろんなお話できて楽しかった!

あいかわらずパワフルに人生を謳歌されてます。
刺激をもらいました。

ありがとうございます。


グラスのことはお気になさらず





f0146466_11125781.jpgNEW歌舞伎座もちらっと拝見しましたが

今月は海老蔵人気で思い通りにチケットが取れないの
金毘羅歌舞伎に行って、同じ宿だったから海老蔵にサインもらえたけど、ほんと感じ悪かったわ~
でも、海老蔵はそれでいいんですよね
そうそう、腰低かったらちょっとがっかり?!

とか、盛り上がりました。
才能ある若い人は不遜で当然と思います。
殊勝な海老蔵なんて見たくないもんね。




またの機会に。ぜひ。






楽しいひとときでした。





[PR]
by contrailfine | 2013-09-27 08:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

横浜2013 その1

一年ぶりに横浜へ。
マイルで往復するので、京都 → 大阪伊丹空港までバス約1時間)、そして羽田から横浜は、バスで30分ほど。
新幹線のほうが早いです。


お久しぶりのベイブリッジ
f0146466_10135813.jpg



さっそく
f0146466_10141830.jpg平野弥さんへランチに行ったり

(昼間っからとりあえず飲みますね)










まわたさんにも伺って、着物の仕立てをお願いしました。

八掛の色で着物のイメージがけっこう左右されるので、好きな色を選ばせてもらいました。
そんな相談にのってもらえるのがありがたいです。




よろしくねf0146466_17424454.jpg









おっけー



※中の人などいません


つづく。



[PR]
by contrailfine | 2013-09-25 10:13 | Trackback | Comments(2)

台風すぎ、

台風一過の京都ですが
さすがにあの渡月橋が浸水した映像はかなりのニュース性で、さまざまご心配いただきました。
うちのほうはまったく影響ありませんでした。

あんまり災害のない京都市内、やはり昔から山や川に都が守られてきたのかなと思いました。
そのぶん、川の合流地点の福知山、嵐山より扱いは小さくても?被害は大きそう。


朝5時に、携帯の特別警戒警報ってのに起こされて正直ちょっとイラっとした自分、災害に鈍感になってる・・・
(反省してみる)
あたりまえの毎日が壊された人があんなにもいるのに



ところで
あわただしかった夏を過ぎ、新作の帯のイメージを考えなくちゃってことで
f0146466_23343523.jpg


いろいろごちゃごちゃと落書きを経て、シンプルになってます。


このあいた染めた着物に合わせることを前提に

どんな色にする?






平和でありがたいことです。






今年は台風、もう来なくていいからね。




[PR]
by contrailfine | 2013-09-17 23:53 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

待ってたお知らせ。

f0146466_19263346.jpg

会えるのを楽しみにしてるよ!



…まるで孫みたいだけど、違うから。




[PR]
by contrailfine | 2013-09-11 19:26 | Trackback | Comments(0)

秋のたより、つづき

いつになく、ありがたい頂き物つづき。
梨の全国一の生産量を誇る(?)千葉から、友人が送ってくれました。
特大サイズですよ。
f0146466_22291435.jpg
(お供えに、って言ってもらったんだけど)さっそく冷やしていただきました。
(梨って冷やしたほうが甘さアップしますね)
完熟ものを収穫して即配送、というだけあってものすごくジューシーで甘かったです。

さすがのおすすめ品。どうもありがとう!





f0146466_22415052.jpg
先日の小振りなかぼちゃも、自分史上いちばん甘いかぼちゃでした。
(うちでは煮物じゃなくてもっぱらオリーブオイル揚げ)
デザート並みでして



おかげで私、冬眠前のクマみたいな食べっぷり。
うれしいやら、なにやらフクザツでございます。


日頃はどうも孤独感にさいなまれることもありますが、気が付けばいろんな人に支えられてるんだなと思いました。


と、ちょっとしみじみしてみました。







[PR]
by contrailfine | 2013-09-08 22:54 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

秋のたより 

いただきました。
三次(みよし)ピオーネ。
広島県では「黒い真珠」と商標登録されているブランド葡萄です。
{生産量的にはあんまり多くない)
甘くておいしいんですよ。
私は皮ごと食べちゃいます。
f0146466_23355379.jpg
これ、わざわざ房から切り離してどっさりパック詰めにしてくださっているのです。
手間かかってる~

ありがとうございました!



・・・実は、お盆に実家で、例年になくお供えの果物が豊富すぎてしかもあの暑さに「早く!」ってずいぶん果糖を摂ってしまったのだけど、それはそれ、秋だもの。





岡山ではしょっちゅう見ていた飛行機雲、ブログのタイトルにしてしまったけど、ここ京都では空は狭くて低い感じです。
それでも何日かぶりの青空はすっきり、秋の気配。
f0146466_23552351.jpg


出かける気、満々ですよ。








[PR]
by contrailfine | 2013-09-06 00:02 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

秋の気配も

かわいらしいかぼちゃをいただく
f0146466_11345093.jpg
東京は五日市で作られたと聞きましたが
(五日市町って今はなくて あきる野市 になったのよね確か。だけど昔、多摩地区に住んでたから懐かしい)


収穫してから何日か経ってから甘くなるってことなので、切るのを我慢しています。



友人のいない私の、京都で唯一の貴重なランチ友達。
和服じゃなくて、きたないジーンズ姿で失礼しました。
次回はぜひ着物でお食事、お願いいたします。


秋になってきましたから。
(また暑くなるかな)


そうそう、涼しくなってきたのでそろそろお出かけの虫が・・・季節の風物詩ですから。







[PR]
by contrailfine | 2013-09-04 20:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30