<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱり沖縄って日本じゃなかったのね

f0146466_22583357.jpg
と実感する風景は

f0146466_2352612.jpg城(グスク)の遺跡。

石垣フェチなので、石の違いも気になるし、苔もない

日本というより、南米の遺跡を連想してしまう


こうした高台にある城跡からは海が見渡せて、大陸から日本から、攻撃的・友好的な船を見張ってたんだろうなと
沖縄は、いろんな意味で最前線なんだな(今でもきっと)

南国リゾートの地は、どこも他国に蹂躙されたきびしい歴史がある気がする
f0146466_23554343.jpg





個性ゆたかなシーサー
f0146466_1137379.jpg

沖縄は工芸も豊かですよね



f0146466_015292.jpg気泡ガラスの縞目が美しいガラスボウルを買って帰りました。

紅型にもちょっと期待はあったのですが、やっぱり陶芸・ガラスほどメジャーでないかも
手のかかる紅型は、着物や帯くらいじゃないとコストと価格の折り合いがつかない
(それは沖縄に限った問題じゃないなあ)

ちょっとブログははしょってしまいましたが、2泊3日おとなの休日な、沖縄旅でした。
沖縄オーソリティーのワイン友達にすっかりお世話になって、おかげであわただしい年末にむけて充電できたかな。ありがとうございました!
またゆっくりワインなど楽しみたいものです。

そんなこんな今年もあとわずか、来年もどうかよろしくお願いします。




[PR]
by contrailfine | 2012-12-28 00:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

沖縄で食べる

なにしろ何もわからないもので、食事も連れて行ってもらえるままにf0146466_9572313.jpg
庭が素敵なお店で

「ゆし豆腐」をいただきました。
お出汁はしっかりしているのに、やさしい味にリラックス。

(写真ナシかい!)


f0146466_9585036.jpg




翌日に他のお店で食べた

たくさんアオサの入った沖縄そば
も美味しかった!
沖縄料理=脂っこいんじゃないの?と思ってた偏見にすっかり反省です。


初日のイタリアンレストランでは、ソースに使ってあった 豆腐よう(!) をちょっと試食させていただきましたが、チーズのような奈良漬のような、深みのある味でした。
これもそうとう食べづらい珍味と思い込んでいたので、これも反省。
(そういうものもあるんでしょうが、美味しいものは美味しいのでした)





f0146466_1056032.jpgおすすめの
サータアンダギー

カロリーは忘れて~


全部おいしかったのはもちろんコーディネートの功績でして、案内なしではムリなお店ばかりでした…



[PR]
by contrailfine | 2012-12-26 09:57 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

リッツカールトン沖縄

f0146466_13411273.jpgこの旅は友人に誘われて、すべては沖縄通の彼女のコーディネートです。
(移動の運転も、なにもかもおまかせですっかりお世話になりました。多謝!)

ホテルもリッチに。
(普通ではちょっと行けないな~)


f0146466_1344422.jpg


f0146466_13473910.jpg




f0146466_13345674.jpg一日目の夕食はホテル内のイタリアンで贅沢気分。
(奥手の麻袋にはパンが入ってます)


いろいろサービスしていただきました。
デザートに私の苦手なココナッツが使ってあって、(除ければいいだけなのに)お皿ごと取り替えていただいたりもして、申し訳なかったです…
(その頃には酔っちゃって写真も撮ってません…)



f0146466_13361255.jpgひとあしさきに、クリスマス休暇を味わってきたのでした。



ホテルとしての規模は大きくないけど、アットホームなサービスがとっても快適でした。
日本らしい旅館の”おもてなし”を感じたのは私だけでしょうか。

クリスマス + お正月 でしたね。いい思いしたわ~ありがとうございました。





[PR]
by contrailfine | 2012-12-25 13:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
東京駅は有名で、有名すぎて中止になったらしいけど、これはなかなか素敵です。
岡本太郎ワールド。面白いです。

(去年のものを紹介してたけど、今年のほうがずっと素敵なので代えました)








[PR]
by contrailfine | 2012-12-24 10:22 | 関西探訪 | Trackback | Comments(0)

祝・初沖縄

誘いに乗って、こんな機会でもないとなかなかチャンスはない!
と、師走の沖縄へ。

歓迎の荒波!!
f0146466_1828151.jpg
(こわいよ~)

広島の、鏡面のような穏やかに輝く海が海、と思って育った私にはこの岩を砕く白い波はドラマチックすぎ。
見飽きないけど、この日はかなり風も強くて背中も押される迫力の天候。


とはいえ、気温も京都より10℃くらいは高くて、着いたとたん身もこころもほぐれる感じでした。


場所も日にちもちがうけど、こんな入り江はまさに沖縄のビーチですね。

f0146466_18285619.jpg


沖縄旅、つづく。






[PR]
by contrailfine | 2012-12-22 18:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

年の瀬 2012

年賀状。できたも同然、早々と勝利宣言。
f0146466_20381814.jpg


面倒だなあと思う毎度の、
毎年帰省している私には、元旦に読むことのできない年賀状。
「いまここで元気に生きてます!」という年に一度の生存確認ですので、おろそかにはできません。

宛名を手書きするのもいまや自己満足ですが、「元気でいるかな~」と思いを馳せる貴重なひとときですね。
若い頃には考えなかったことです。

今年もいろいろありました。
実家の父が「特別養護老人ホーム」に入居したのは今年の四月。
何年か前から、ちょっとずつ認知症がすすんでいた父に対面するのがほんとうに苦痛で、帰省は気が重かった。
学生時代の友人に「ほんとにお父さんと仲よかったよね」と言われるまで、自身すっかりそんなこと忘れてました。
昔は確かに誰より父親を尊敬していたのに、衰えていく親の姿は腹立たしいばかりでぜんぜん優しくできない、感情を爆発させてしまって、そのことで自分の心も蝕んでいくのも辛かった。
そのうちあきらめて?優しく接することもできるかと思っていたけどまだまだ。
100%善意、マイナス感情など理解できないようです。(尊敬するわ・・・私がボケるときっとお金に執着すると思うんだけど)
他人の手に委ねてしまったことで、自責の念もあります。でもそれ以上のことはいまの自分にはできないのも確か。

皆が皆、のりこえていくこと。そうしてひとは大人になるのか・・・


ことしもあと半月。よろしくお願いします。来年も。




[PR]
by contrailfine | 2012-12-16 22:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

この10年

探し物をしていたらこんなものが出てきました。
10年ほど前、フラワーアレンジメントを習っていたころの簡単なスケッチ。
f0146466_20505181.jpg


ついでにその頃の日記も読み返してみると(さがしものはどうした)その頃、爆発的にいろんな趣味に手を広げたのを思い出しました。
フラワーアレンジメントだけでなく、ワインショップのセミナー、美術館で版画を習ったり、和服もよく着るようになって

特にワインは新たな人間関係をもたらしてくれた財産でした。
(ワインってそういう側面があるのか、セミナーで知り合ったお友達に歌舞伎に連れて行ってもらったりもしましたね)

フラワーアレンジメントも何年か続けたあげく、とても親切な先生に教わって自分に合ってないことも見抜かれました。続けないと見えないことのほうが多いです。


人生、毎日が選択の連続。
今日の夕飯どうする?という些細なことから、大きな決断、一瞬一瞬がまぎれもない自分自身の、選択。
その積み重ねが今の自分を作っているのかなと思います。

こうして無駄に見えることも多いのだけど、そのとき自分が選んでやってきたことは、きっと自分の血となり肉となり、ちがったかたちで活きてくる
と、前向きに考えることにして。

そうして過ごした10年だったな、と。
いろいろありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。




[PR]
by contrailfine | 2012-12-09 21:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ショック

新歌舞伎座オープンは来春。

なのに、すごい喪失f0146466_9573294.jpg


歌舞伎は庶民の娯楽というのを思い出させてくれる貴重な方でしたのに



歌舞伎に詳しくない私でも、勘三郎さんは面白かった。
歌舞伎をぐっと身近にしてくれて、テレビにもこまめに出演して、舞台でも面白い。


私はそんなベテランじゃないけど、テレビでも舞台でも自分を活かせる人ってそんな多くないかな。
と思います。

襲名披露公演も、(珍しくチケット買って)観に行きました。
豪華な役者さん勢ぞろいで、祝福ムードがとても楽しかった。


歌舞伎がちょっと遠くに行ってしまったようで、がっくりきました・・・



あの世って楽しいひとがいっぱいいますね。
いつか・・・




[PR]
by contrailfine | 2012-12-05 10:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

まだまだ紙上ですが

ミニチュアから実寸大にモデルを展開、着物らしくなってきました。(紙だけど)
f0146466_22175367.jpg
身体に巻きつけてみたりして、このあたりに柄がくるとか、イメージします。

これに従って、生地に糊を置いていくのですが、位置など間違えそうな気がしてひたすら心配です。

具体的には年明け、気持ちも新たに集中したいと思います。




早めのクリスマスプレゼントをいただきました。
f0146466_23302373.jpg
ご自分でパソコンで絵を描いて、折り紙で函を折ってあるのです。
(チョコレートが入ってるのもちょっとうれしい)
ちゃんと函に配置されたクリスマスのイラスト・・・すごい!(私にはムリ!)
くださったのは、染色教室でご一緒の方。私の母と同じ世代で、染色のみならずパソコンを操っていろいろと趣味の巾を広げていらっしゃるのに感心してしまいます。


秋にいただいたf0146466_23465682.jpg

なんともかわいらしい函でした。

つくったものにはその人柄がしのばれる
と思いました。


素敵な出会いがあるものです。




来年5~6月には新たに作品展も開催されることになりました。
私もがんばろう。





[PR]
by contrailfine | 2012-12-04 23:51 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31