<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

遅々としてはいるけど

上京でリフレッシュできて、引き続き着物のデザインに取り組んでいます。
f0146466_22341858.jpg
当初の構想より小さめに。


先生のアドバイスは

連続模様はシンプルなほうがきれい

ということで、かなりすっきりさせました。

この中に柄を入れようと思っていたのですが、線を活かすにはなにもないほうがいいかもしれません、

その場合はもっと小さくするかも


まだまだ迷うのだ~





ところで
いつもお世話になっているワインショップのパンフレットに使ってもらいましたこの葡萄。
(蜂も入れてもらってよかった!)
f0146466_22424458.jpg
やっぱり、”染め”のテイストが生きてて、CGとは一味ちがった仕上がり。
これをそのままCGで描いてしまうとまったく面白くないものになりそうで、デザインに凝るか、手間をかけるか、そういうことなんでしょう。

(もとは帯だから和風)
f0146466_22474737.jpg
色がちがうだけでも雰囲気ちがいますね




[PR]
by contrailfine | 2012-10-14 22:57 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

出会うということ

今月1日の映画の日に観た『最強のふたり』
評判どおり、じわっといい映画だったのでやっぱり書いておこうと。
f0146466_17225124.jpg
原題は「触れ合えない人々」という意味だそうで、普通なら友人になるどころか、社会の真逆な位置にいて、接触すらなさそうな二人。
実話をもとに、二人の対比を一目でわかりやすく極端に設定してあるけど、
条件はどうあれ、人と人の出会いの、お手本のようだと思いました。
(というとかなり俗っぽい言い方になってしまうな)

人と出会うというのは、そのことで変わるというより、知らなかった自分との出会いでもあるのかなと
誰かに刺激をもらうことで、もとから持っていた資質を引き出してくれる。

それはたとえ一瞬のできごとでも、影響は持続する。
ほんとうの意味で、人に逢わなきゃ人は駄目なんだなあ


振り返ってみると、私自身は人付き合いもヘタで友人も少ないけど、少ないからこそ大切にしようと思ったのでした。(じっさいマメじゃないので実行できてないか)


意外な出会いっていう意味ではf0146466_23154935.jpg

Clos de Vougeot に、伊勢海老(など)のブイヤベース

赤ワインに魚介をあわせるという、オドロキの組み合わせで
違う側面が引き出されるという意外性。

濃厚な魚介の出汁ながら透明感のなせるわざか





そんな出会いがあり、オープンマインドでいなければ、とつくづく思ったのでした。
いつのまにか、なんだか身構えてしまっていることに気づく日々です。
(なんだかまとまらないなあ)



[PR]
by contrailfine | 2012-10-11 23:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

9/27~10/4 TOKYO、YOKOHAMA

思えばちょうど一年前にも出かけてました。
定期的に現実逃避する癖が抜けませんのです。はい。


横浜とは関係ないけど、夕張の『メロン熊』さんに会って喜び
f0146466_947589.jpg

ワイン会で満足
f0146466_9501228.jpg

(お誕生日のお祝いのご相伴にあずかるラッキー)
f0146466_950406.jpg


そして何年も経ったこのリトグラフも欲しいと言ってくださったので有頂天に(?)縁あって嫁にいくことになりそうです。ほんとに気に入ってもらえたのならとても嬉しい。
f0146466_9512924.jpg


噂の、復原された東京駅も見物(”復元”ではないらしいのね)
f0146466_9522133.jpg
(駅はともかく丸の内オアゾの丸善が楽しかった!)


友人と会ったり、充電してきました!
f0146466_9531928.jpg


今回もいろいろお世話になりました。

心残りは~、イタリア出張(?)中の友人と美味しいイタリアン&ワインが楽しめなかったので・・・
またどうかよろしくお願いします!






[PR]
by contrailfine | 2012-10-09 09:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31