<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6年目の故郷

故郷を離れたのは平成元年なので、24年目ということになるんでしょうか。
5年前に地方転勤を経験してから、広島という土地についての思いが深くなりました。

ハンゲショウ?
f0146466_19394344.jpg
義母の七回忌でした。
6年前のこと、それから引越し・・・いろいろあったなあ

久しぶりに広島で路面電車に乗りまして
f0146466_1944431.jpg
宮島線の新しい車両は、ヨーロッパのトラムみたいで快適。
市内を走る古い車両もなかなか雰囲気すてきなのですが、広島に住む人にとってはアタリマエすぎる風景であまり気に留められないのが おしい!
[PR]
by contrailfine | 2012-06-27 19:39 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

タペストリー Ⅱ

台風4号接近の大雨の中、湿度にもめげず

引き染め
f0146466_21554947.jpg
実際にはもっと落ち着いた色です。今のところはまあまあきれいな色が出ていると思うので、できればこの感じを保ちつつ


柄部分に挿す色もつくってみました。
アタマも使って疲れるけどこの作業が楽しくて、やっぱり 色 って好きだなと思う時間です。
f0146466_21563582.jpg

どう配色するかで、また来週悩みます。






ごあんない

カラーハウス染色教室30周年記念作品展
2012年7月6日(金)~8日(日)AM10:00~PM5:00(最終日は4:30まで)
池坊学園1Fアートフォーラム
京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町491
TEL 075-351-8581

30周年ということですが、今回が最後になります。なので、皆様気合が入ってます。私以外はベテランでキャリアも豊富、技術的にもかなり、作品もバラエティに富んで、なかなか見ごたえありだと思います。
お近くの方は是非お越しください。買い物がてらちょっと一休みにいかがかでしょう。(お茶もサービスできると思います)



[PR]
by contrailfine | 2012-06-19 21:55 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

タペストリー

モチーフが先に決まって、家にある生地で作品展までに急いでなにかつくろうと、それで苦しまぎれに
タペストリ- になりました。
使い道はないけど、かさばらなくていいかな。 適当です。はい。
f0146466_19215026.jpg
京都の竹細工!
じゃなくって、巾のせまい生地なので伸子(しんし)を斜めに連続張りしています。この風景好き。



ところで
聞いたことはあったけど、ここの教室ではにじみどめに、牛乳か豆乳を使っています。
お手軽にそのへんで売ってる、成分無調整。

昔から実家の母が大豆から作っていた豆汁の臭いがイヤで、とうぶん豆乳も苦手だったというのに、今回使ったのは、それより臭い牛乳。
ちょっと凹んでます。


それでも色を作り始めると楽しいです。来週から地染め~色挿し。メイン作業に入っていきます。





[PR]
by contrailfine | 2012-06-13 19:24 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)
映画にしたい気持ちも十分にわかるテーマだけど、視聴率も低かったし、あまりテレビに出ない渡部篤郎さんがバラエティに出まくってるのも気になる
『外事警察 その男に騙されるな』

光と影が印象的。だれも笑わないハードボイルド、主演の渡部篤郎さんも顔の皮膚まで疲れて見える。
f0146466_2231379.jpg


テロリストが単なる武器商人だったり、”あの国”の工作員が韓国のスパイだったり、翻弄される科学者が真のテロリストだったり、日本のどこかでそんな動きは実際ありそう。
震災のどさくさで情報が流出した、というイントロも、国内で暗躍する他国諜報員に対し、韓国に乗り込む”外事”を国家はバックアップしない、こういう残酷なじれったさはきっと本当。

核爆弾の扱いがちょっと安直、と思ってしまったのだけど(エンタテインメントの王道的な)
田中 泯さんがそこにいるだけで説得力あったりして。(ドラマ『ハゲタカ』でも重要な役どころでした)



絵になるな~(これは「たそがれ清兵衛」?)
f0146466_2323240.jpg



二時間には入りきらないので、やっぱりドラマシリーズ化して欲しいです。


視聴率もよくなかったけど、映画もたぶん・・・



おしい!
[PR]
by contrailfine | 2012-06-12 23:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
(1) 坐骨神経痛

(2) まちがえた~!!

(3) そんなわけで気分転換にひとりで映画

(4) あいかわらず、週末には



(1) ・・・坐骨神経痛。病名ではなく、症状名。原因は腰椎、きっかけはオーバーワーク?
意外に経験者多く、「痛いでしょ?」と言われるけど、さほどでもなく、違和感 
いい機会なので、股関節もレントゲン撮ってもらって異常がないことを確認してほっとしています。
家系的に心配だったので、それはよかった。

(2) ブログの写真を見直していたところ、先回の糊おき、たいへんな失敗があることに気づきました。
プランニング台無し?で、かなり凹んでいます。どうやってリカバリーしようか、そのことでアタマがいっぱい。
こんな失敗をしでかしてしまうと、すべてがうまくいかないような、マイナス思考のスパイラルに・・・

(3) なので、ぶらっと映画にひとりで。
『外事警察 その男に騙されるな』
テレビラマ → 映画 って、どうなの(とか言いながら『ハゲタカ』も観たんだった)
でも視聴率5%をよく映画化したなあ。

(4) 最近飲んだワインをさらっと

f0146466_2157510.jpgPouilly Fuisse Vieilles Vingne 2000

Chateau De Fuisse

口当たりがいいだけじゃなく、ちょっとシードルっぽいニュアンスも


f0146466_21542281.jpgPernand 1er cru Les Chanlins 2005

Nicola Rossignolr

すこしジャムっぽい?


f0146466_21543978.jpgMorey Saint Denis1er Cuvee Romain Lignier 2004

Lucie et Auguste Lignier

美味しいとしか言えない自分がなんだか・・・




ひとときのしあわせですね。新しい展開が見えますように。





[PR]
by contrailfine | 2012-06-11 22:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

糊おき

あまりにも青い糊(ここまで着色しなくてもいいと思う…)

なので、完成がイメージしづらい
f0146466_2141159.jpg

この1枚目にサイン入!
f0146466_21421626.jpg
f0146466_21424875.jpg

f0146466_21432236.jpg



3枚の作品、実は一枚の型紙から部分的に使って糊を置いています
f0146466_21581418.jpg
(”釣り”を作る手間をおしんでしまったが故、糊も思ったより粘り、型紙が傷だらけ・・・)


ちゃんと完成にこぎつけますよう。






[PR]
by contrailfine | 2012-06-05 21:40 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30