ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甍の波(仮題)

お久しぶりの染色ネタです。教室としての最後の作品展を7月に控え、諸先輩がたは余裕でラストスパート、ひとり遅れてます。
入って日も浅いので仕方のないところですが、教室でもまだまだ馴染めないながらマイペースで

図案から
f0146466_21541288.jpg
 

型を彫って
f0146466_2157595.jpg


作品の構成を推敲
f0146466_22538.jpg


という感じで順調に(?)すすんでおります。

来週は糊おき。


人間関係はあとからできてくる。とりあえず、一所懸命やることがあるというのはしあわせなことです。





[PR]
by contrailfine | 2012-05-29 23:43 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

20年熟成、デビュー

母がその昔、芋版で染めた生地を帯に仕立て、この度デビューf0146466_23115443.jpg

この色あいは、もう亡くなって何十年?にもなる、母が当時習っていた先生のセンスなんですね。
なんだかこう、昭和の(ひょっとすると大正の感覚だったりして)すごくレトロな雰囲気です。

母はこれを私のコートにしようとしてたのですが、当時若かった私もちょっと勇気のなかった色彩なもんですから、もう何十年もお蔵入り。

帯ならいけるかな、と。
なかなか面白いものになったと思います。


着物のほうは、派手だったオレンジに以前色をかけてもらって地味に生まれ変わり、お気に入りの一枚に。


年数経って、それだけ価値が増してきたように思えます。
だから着物って面白い。





f0146466_236273.jpg
帯が主張するので、帯揚げと帯締めは目立たない色にしました。


着物のコーディネートは無限
だから面白い。
(厳密なルールは無視)


この生地は大島で、すべりがよすぎて締めるときちょっと苦労したのですが、あとからシワがまったくついてないことに驚き。

いい発見でした。




こちらもいい熟成?でf0146466_23323788.jpg

バランスよく、美味しかったです。





[PR]
by contrailfine | 2012-05-13 23:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

川床にて

東京からワイン友達・京都旅行にともない、川床デビュー。


お店の方に聞くと、ここ鴨川では、

「僕らは ゆか って言ってますね」 (貴船のほうでは かわどこ です)

お店は、京都でいろんなことを教えてくださっているワイン好きなお友達のご紹介の、フレンチ
お料理も美味しかったです。

華やかでシャープな都会の夜とは違い、ぼんやりと日も暮れ(なので写真はこれだけ)

「もうじき満開になる対岸のジャスミンがここにも香ってきます」 とソムリエさん。

幽玄に酔うのも一興


f0146466_10472895.jpg
楽しい一夜でした

こんなチャンスなければなかなかできない体験です

ありがとうございました







欲を言えばですよ、ワインが、美味しくなくはないのですが、なんだか力よわい気がして、いつも家で飲んでいるワインがパワフルだなあ、と改めて感じた次第です。
(平野さんいつもありがとうございます)




[PR]
by contrailfine | 2012-05-13 10:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

GW恒例

GWに帰省するのも、5年ほど前から恒例に。

忙しく、あっという間に終わってしまいまして、写真もこれだけ。
今年はチケットも譲っていただいて、母も初めて新広島市民球場に。

f0146466_9365578.jpg


日常に帰ってみると、意外に連休を休みとして楽しんだ人も回りには少ないのでした。

おつかれさまでした。


またゆっくり自分のペースに戻していきたいと思います。





[PR]
by contrailfine | 2012-05-10 09:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31