<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春、京散歩

京都に来て始めてできたお友達とイタリアンのランチに出かけました。

季節の野菜たっぷりの前菜は
f0146466_1922061.jpg
「カラシミズナ」というピリッとした葉ものから
さまざまの野菜に生ハム、モツァレラにフルーツトマトジャム、アーティチョーク・・・
などなどの迫力。

・・・中略・・・(写真なし・・)

ドルチェも迫力で
f0146466_052849.jpg
(フレッシュのブラッドオレンジも登場)



この日は、嵐山など日頃足を運んでいないところを案内していただきまして
f0146466_19231031.jpg


街中から少し離れただけでほっとできる風景が広がって、原生林(=パワースポット)もある
京都はそんな素敵な土地だったこと、すっかり忘れてました。
f0146466_1925499.jpg


リフレッシュできました。

元気になった気がします。感謝の一日。ありがとうございました。






[PR]
by contrailfine | 2012-03-29 19:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
京都で活躍する若手(?)作家・職人さんの参加するこのイベント。
f0146466_172657.jpg
この会場は、京都文化博物館別館=旧日銀だけあって、素敵な建物。




こうしたイベントは京都では他でもよくある気がします。
”市(いち)”の延長で、地元にしっかり根付いてるのかな
と思うのだけど

「手作り市」って知恩寺や公園なんかでも定期的に。

レベルはさまざまなんですが



f0146466_2225374.jpgちょっとオトコマエな感じの買い物を


型押しです。念のため


f0146466_2242723.jpg中身は定番のこれでした。


愛用していたRHODIAオリジナル版を
「それいいね~」
と母に取られてしまったので
高級版を手に入れたのでした。



でもこんなフリーマーケットの本当の楽しさは、作り手さんとの対話です。
他にもオリジナルの西陣織でバッグを作っている職人さんとか、みんな一所懸命でいいな




いつのまにか母親目線だったりする自分・・・





[PR]
by contrailfine | 2012-03-26 17:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

雑感

東奔西走。
と、そこまでじゃないですが、東に遊んだり、西の実家に帰ったり(こっちでは遊ぶ余裕なし)。
いろいろ心身ともに忙しい年齢ですね。



散らかりっぱなしの母の作業部屋。片付け下手は血筋ですの
f0146466_21443389.jpg
足が悪いながらも、80過ぎてなお熱中できることがあるなんて、しかも人が教えてもらいにわざわざやって来てくれるなんて、いい人生といえるんじゃないでしょうか。
何より、ものをつくることには他では得られない高揚感があって、若返るような気がしないでもない・・・
としみじみ思う今日この頃。私もうっかり時間を過ごしてしまうわけには・・・ねえ。






f0146466_22423085.jpgクリスマスローズも元気でした。



行ったり来たりは増えそうです。

楽しいこともあったらいいな。




さいきん飲んだワインを
f0146466_22455786.jpgシャブリのイメージをちょっと裏切ってくれた美味しさでした。


f0146466_22461726.jpg旨味が濃い
です。

シャトーマトラス2000はずっと前にも飲んだことあるけど、そのときの印象通り、大満足でした。
ボルドーのいかにも、って感じじゃないけどすごい
自分じゃぜったい探せないですね



美味しいワイン、ほんとにありがとうございます。
ひとときのしあわせです。




[PR]
by contrailfine | 2012-03-25 21:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

3/1~8 TOKYO YOKOHAMA

早春、京都を脱出して

f0146466_11413773.jpg友人とイタリアンでいろんな話に花が咲き

お料理も美味しかったけど、6時半スタートで結局12時頃までお店にいたんでしょうか


それだけ楽しかった!
ありがとうございました。




こちらはミニワイン会で美味しいワインにまた暴発(?)
f0146466_11441760.jpg
(右端のコンドリューがとくに印象的でした)


f0146466_11444378.jpg学生街の喫茶店(ってミロンガだっけ?)にも出没

主な目的は金ペン堂でした


例によってさまざまにお世話になり、ひっかきまわし、迷惑もかけた旅でしたが、お陰さまでリフレッシュできました。

ありがとうございました。
すみませんが、これにこりずまたどうかどうか、よろしくお願いします。









[PR]
by contrailfine | 2012-03-24 11:40 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)

東山 花灯路

f0146466_22473733.jpg
春まだ浅い京都、花灯路というイベントに珍しく街の夜歩きに出かけました。


f0146466_22531928.jpg京都らしい路地を足許からライトアップ

昼間と違った雰囲気で、灯りに誘われて路に迷い



f0146466_22553983.jpg狐の嫁入り

に遭遇


ボケボケぶりが妖しい


f0146466_2343364.jpgそうそう、八坂神社ではこんな、舞妓さんによる舞の奉納もありましたよ。

どうですか、京都、遊びにきませんか

(寂しいんだね)









[PR]
by contrailfine | 2012-03-16 22:59 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

ご無沙汰しています。

このブログを始めたのは5年くらい前、退屈しのぎというか、自分を鼓舞するためだったのでいいことだけを書いていこうと思っていました。
楽しいことも多いけど、一昨年くらいから、生きてるとツライことけっこうあるよね
なんて思っている自分にびっくりです。
昔、義母が言ったように「人生悪いことのほうがいいことよりもずっと多い」っていうのはひょっとしたら正しいのかもしれないけど、それならなおのこと、ちょっとしたことがすごく嬉しかったりするんだな、と。
いろんなことがあって、価値ある人生が出来上がるってもんです(かね?)


京の片隅でひっそり生きる(ワタシ)
f0146466_23333910.jpg
なんだかんだ京都もそろそろ1年になるのです。
気がつけばジム通いしかしていません。アタマのほうもそろそろ始動するかな








来年末まで?
[PR]
by contrailfine | 2012-03-16 22:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31