ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たまにはいいこともある・・・ような

ご無沙汰してます。
懸賞になどほとんど応募したことのないズボラな私がたま~にマメになったとき

チー坊が我が家に!



f0146466_22531543.jpg


マッサージ機能をもつ、うしろ姿
f0146466_22554177.jpg



広島育ちの私にとってはチチヤス(日本で初めてヨーグルトを生産)は子供のころからおなじみの会社なのだけど、乳飲料にまでその触手を伸ばす伊藤園の傘下に入ってしまったのには、なんだか複雑な心境なのでした。


・・・がんばれ、エルピーダメモリ!(関係ない)



f0146466_230462.jpgちょっとした福引で、3月にオープンする京都水族館のチケットも当選。

京都に水族館なんてね、いらないんじゃないかなあ。海もないし(ほんとはあります日本海)
な~んか中途半端な予感。

しかもこのチケット、おとな一人こども一人ぶん。

あくまで中途半端。
(もらっといてなんだけど)





[PR]
by contrailfine | 2012-02-28 23:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

節分 2012

過ぎてしまいましたが
f0146466_23324035.jpg



f0146466_23135978.jpg
一昨年、初めて恵方巻き
というものが導入された我が家ですが
(昨年はスルー)


なにしろここ京都は本場
(かどうか知らないけど)
とにかく異様な盛り上がり

スーパーでも人だかり
お寿司屋さんでも
予約の袋がズラ~ッと並んでました

地元の方に聞いたところ
「えっ、ほんとにあれって関西だけなの~???」
というナチュラルな反応から

「太巻きがあまり売れないお寿司屋さんが勝手に始めちゃったのよ」
とクールなご意見までいろいろ。
「それより今日は初午(はつうま)だから稲荷ずし食べなくちゃね」

あ~節分と初午で太巻きに稲荷、忙しいですね。

京都の稲荷寿司、はたして三角形なのか関東のように俵型なのか、そのへんはまた改めて追及するとして


京都のアブラアゲをご紹介したい
f0146466_23265613.jpg


その長さ33.5cm
f0146466_2328085.jpg
手仕事ならでは、のご立派でした。




[PR]
by contrailfine | 2012-02-06 23:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30