ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さぼっているうちに月日はながれ

f0146466_22443156.jpg
ただ漫然と日を送るのが今の生活のペース。
旅先としてあんなに魅力的だった京都の、まだどこにも行っていません。
岡山とならんで(?)、転勤族にはなにかと評判のよろしくないここ京都ですが、まだまだわからないことだらけ。



とりあえず飲んどきますか
f0146466_22501880.jpg


f0146466_22503668.jpg




[PR]
by contrailfine | 2011-05-31 22:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

再会の『ダーククリスタル』

五月病なんでしょうか。
元気なんだけど無気力のヤマイ。さぼり癖が出てまいりました


そんな私はオタク第一世代と思っているのですが、またそれを確信するようなネタで
映画『ダークウリスタル』
f0146466_21365825.jpg知ってる人もあまり多くないこの映画、
むかし映画館に観に行った覚えがあるのですが、このDVDを染吉コレクションで発見したときは感激でした。
(長いこと生きてるなあ~と実感)


昔なじみに再会した喜びで借りて帰り、でもなにしろ30年前の映画、CG以前のそんな技術、今見ると稚拙?と思いきや




これがなかなかどうして、の完成度。美しい。アニメにもCGにも表現できない生きた動き
f0146466_2216018.jpg


このヒロインの無垢な美しさと強さ。生身の人間には体現不能でした
f0146466_22163039.jpg


私にとっては思い出の映画のひとつだったのですが、ひと世代下の染吉先生のお話ではこの『ダーククリスタル』はゲーム業界にも影響大だったのではないかと。
そういえばストーリー・キャラクターデザイン、(主人公を守るヒロインとか)などなど、インスパイアされたオタク少年はどれだけいるものやら。

もちろんオタクだけじゃなく、一般的にも必見モノだと思います。

感激してこのDVDすっとぼけて返さずにいようかと・・・(嘘ですちゃんと返しました)


30年たった今になって、その続編が公開されるとか。楽しみなような、そこんとこ触れて欲しくないような・・・






[PR]
by contrailfine | 2011-05-16 22:48 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

なくても生きていてるけど、あったほうがいい。

師匠からワイン届きました。久しぶりです。
f0146466_22164917.jpg
いろんなことがあった、こんな春だけど、やっぱりワイン。
賛否ありそうだけど、ほっとするし、インスピレーションを導いてくれたり。

お酒がないとだめってことはないんだけど、それなりの役割ってあるのだ。


必要としてる人間がここにいるんです。
どうかどうか、よろしくお願いします。






[PR]
by contrailfine | 2011-05-10 23:06 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)

こどもの日の赤

端午の節句で赤をイメージする人はいないでしょうが、広島では赤。
覚えておきましょう。
f0146466_22275810.jpg
・・・主にここだけだけど。


急にチケットをゆずっていただいたので
二年ぶりに来たMazda Zoom Zoom スタジアム。
GWってこともあるけど(しかも子供の日)地元では野球観戦、家族で楽しむ休日の過ごし方として定着してるんだなあと実感したのでした。
なかなかファッショナブルでもあります。



風船も飛ばしちゃった
f0146466_23134322.jpg




f0146466_22534597.jpg樽募金も少しさせていただきました


(その昔、球団の資金不足の折におこなわれたという樽募金はいまは東日本大震災のために球場に常設されています。
いまや広島名物と言っていいかも)



やっぱりスポーツ観戦っていいものです。単純に、ストレス解消になります。
これをちゃんと政治に利用してた古代ローマ人はえらい。
(エスカレートしていかないように・・・)







この日は夏のような陽射しで、気がつけば腕が日焼けで真っ赤になってしまいました。
時計の跡が~~~!



追記

プロ野球12球団の平均年俸が新聞に出てまして、ええ、最下位でしたの。しかも4年連続。
まあ、開幕して一ヶ月しか経ってないけど、年俸トップの阪神が成績のほうはセリーグの最下位で、9位のヤクルトと12位広島が今首位。こういう下克上がないと!楽しくないでしょ?
でも阪神っていつのまに金満球団になったの?いいな~補強いっぱいできて~(皮肉)
[PR]
by contrailfine | 2011-05-05 22:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズ

以前実家に持ち込んだ鉢が復活の開花f0146466_0392144.jpg

多少の毒気は花にも人にもあったほうが魅力。でしょ?!

f0146466_0394725.jpg



これも毒があるスズラン
f0146466_0403123.jpg



どっちも下向き・・・
クリスマスローズ、切花にしたほうがシャンとします。




[PR]
by contrailfine | 2011-05-02 00:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31