<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小物をいろいろと。

すごく久しぶりのシダを    なんだか新鮮。
f0146466_233741.jpg



f0146466_23385242.jpg綿スカーフです。
無事なほうの一枚







(敗れたほうも無駄にはしないもん)




らいおんバンダナも作ってみました(黒いけど実は紫)f0146466_23431518.jpg
f0146466_23433341.jpg



イニシャルも入れてみました
(とってもテキトー)



さあ何色に?





[PR]
by contrailfine | 2011-02-25 23:47 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

警告

割れたお皿にはいろんな意味がある
f0146466_23344145.jpg

① 形あるものはいつか壊れる
② 取り返しのつかない失敗というものもたまにはある
   (お皿くらいでよかったね)
③ 自分で思っているより酔っ払っているかもしれない
④ こういう繰り返しが次第に夫の立場を弱くする
   (ネタを提供してくれてありがとう)




[PR]
by contrailfine | 2011-02-23 23:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

春の気配の

ことしのネコの日はぽかぽか陽気
f0146466_22375342.jpg
こ・股関節やわらかそうですね



f0146466_22413247.jpgまためぐり合った「ますほの華」

こうして一日一日
一年一年

積み重なって時間が過ぎていく
それがブログという形にのこってるのもなかなかいいもんですね





これからもよろしく。




[PR]
by contrailfine | 2011-02-22 22:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

週末に

大輪のカーネーションにラナンキュラス、青いアネモネ(?)に紫!のカラー。
それぞれ好きな花ですが、コーディネートが素敵
f0146466_22542322.jpg
見れば見るほどこんなプレゼントがいちばん嬉しいですというか、一緒に食事とワインを楽しむ時間がいちばんのプレゼント。

岡山に来て以来、人を招いてのお食事会は初めて(って4年ぶりか~)
いつもお世話になっている染吉先生ご一家に来ていただきまして、楽しいひとときでした。
イタリアンを何品か。(写真撮っとけばよかったかも)
明日へのエネルギーだ~


夫もハジケ過ぎてこわれてましたが

いろいろありがとうございました。またこんな機会が持てればと思わずにいられません。







3人で3本?!
[PR]
by contrailfine | 2011-02-20 23:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
股関節は問題です。腰は要だけどココもだいじ。
こないだ『あさイチ』でもやってましたが、これが硬いと腰痛や膝にくるのです。こんなことを無視できない年齢になってきました。
一週間ほど股関節に痛みがあったので変形性股関節症を心配してしまいました。予備軍は300万人~500万人ほどいるそうで、母も両方人工関節の手術を3度も受けているので、遺伝も気になります。

と思ってたら
「股関節がおっさん並みにカタイです。これじゃ痛くなって当然」
と指摘されました。
私でも傷つくことはあるんだ(ホントはそうでもないんだけど  もちょっと言い方ってもんがねぇ・・・)
ストレッチは痛くて泣きそうだったけど、お陰でちょっと楽になったかな。
女性のみなさん、気をつけましょう。


それと
写真は撮り忘れてますが、二週間かけて染めたせっかくの作品をまたもやビリッとやってしまいました。
時間もかけて、それなりに頑張ってるのに、ほんとに情けなくなります。


目も当てられないわねえ
f0146466_23185693.jpg
うぅ~~どうしたもんでしょう



[PR]
by contrailfine | 2011-02-18 23:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

早春の予感

遅い遅いと聞いていたエコポイント商品券が届きました。

f0146466_2323352.jpg
意外と早くてびっくり
春も早いのかな。これは吉兆か


だけどエコってなんなの?

なんかすごい矛盾がある気がするけど

こんなことに税金使ってていいもんかなあ

もらっといてなんだけど
釈然としないなあ



とかいいつつ、目の前にあるこれは何かと物入りな春にはきっとなにかに形を変え
この疑問も消えて失せるのです。

景気喚起って意味があると思えばいいのか~



春も近づいてきましたね









[PR]
by contrailfine | 2011-02-16 23:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

静謐の景色か

まさか続けて雪のネタになるとは
f0146466_21292219.jpg
こうして明かりがついて、子供の頃のクリスマスのオーナメントの紙でできた家みたいで懐かしい。


そんな寒い朝、近所で2件火事さわぎ。岡山に住んでそろそろ4年、火事・事故目撃はほんとに多いです。



f0146466_21323551.jpgバレンタインも、もはや季節の風物詩となり

となると、スルーするのも縁起が悪い気がしてしまうのでした。

(たまにはドキドキな話も聞きたいなあ)







[PR]
by contrailfine | 2011-02-14 21:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

雪景色、一瞬の

ついに岡山にも雪が積もりました。2月11日。昼には解けます。
f0146466_18201613.jpg
そんなに深いとは思えなかった中国山地が低気圧をさえぎり、台風もほとんどここまで届くことなく、日々雨も滅多に降らない。かといって水不足になることもない
いろんな災害から無縁。
   ・・・・なので助け合いの精神が育ってないシアワセなここ岡山。




f0146466_18345127.jpgそんな温室・岡山にちょっとした嵐が起きたのは上京中の1月下旬

「あなたがいない間に〇ヤ〇バ〇が倒産したんだよ~」

って、優良企業だとばかり思ってましたのでどっきりかと。



くれぐれも海外投資家の餌食になることなく、健全にたちなおってほしいです。
地元のメインバンクもグダグダな感じよ



(このストラップもオークションに出したら売れるかしらねえぇ)



三連休だからっていつもの週末とかわりばえなくf0146466_18401228.jpg

Gevrey Chambertin Les Evocelles 2003

Gerard Quivy


春遠いからじ の寒さでしょ





[PR]
by contrailfine | 2011-02-13 18:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

今更ながらの、お詫びと

去年秋の旅行のブログなんですが、日々の更新と同時進行で、旅行日程に忠実にさかのぼってぼちぼちとアップしておりまして

これがほんとに。「わかりにくい」とか、「気づかなかった」「面倒で読むのをあきらめた」などと各方面から大不評をいただいてまして
数ヶ月たってしまった今更ではありますが、その節はすみませんでした。
もしよかったら

英国旅行  2010年9月6日~13日

中欧旅行  2010年10月13日~22日


遅ればせながら、読んでいただければ嬉しいです。



ウィーンでいちにち倒れた我が家のザッケローニ(偽)
f0146466_2011267.jpg
彼は最近インフルエンザにもなりました(弱)



f0146466_20183665.jpgそうそう、その旅で知り合った親切なお坊様からいただいたこの焼酎『万暦』
調べると洞爺湖サミットの晩餐会で供されたものだとか


フルーツの香りが爆発。
出自が芋だとはとても信じられない


だけど45度くらいあるのだこれが
飲むというより舐める



新幹線乗って鹿児島行こう



[PR]
by contrailfine | 2011-02-10 20:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

お祝いに

f0146466_1923527.jpg


母が染めたうさぎのれん。古い蚊帳を使っています。
f0146466_22215461.jpg
自宅でお仲間と細々と染色を続けているのですが、なかなかやりがいに結びつかないことが多く、喜んでもらえるのが今はいちばん必要なことかも、と思ったりします。



f0146466_22234263.jpg逆に大好きなデザインのバカラをもらったりして

すみません。
ありがとうございます


楽しんで生きていきましょうねえ




[PR]
by contrailfine | 2011-02-05 23:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28