<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

電車もいいけど空港も

成田よりずいぶん小さい、、関空をコンパクトにした感じの
f0146466_2321437.jpg
羽田空港国際ターミナル

f0146466_2331131.jpg
(国内線ターミナルから無料バスで見学に)



f0146466_23482249.jpgベタな感じのお土産屋さんから


サブカルチャーを前面に押し出した店がメインになってたのは印象的です。
日本の玩具類はほんとキュートだもんね
f0146466_2364724.jpg





[PR]
by contrailfine | 2011-01-30 23:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

気に入ったんだね

f0146466_22243088.jpg
お誕生日に贈った3Dパズル


凱旋門と
エッフェル塔



姫路城とノートルダム寺院が増築されていました。
f0146466_22255315.jpg
なかなかいいな





[PR]
by contrailfine | 2011-01-29 22:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

不便をおして訪ねたい

決して便利といえない場所にあるこちら ワイン専門平野弥
ほんとにここ?というちょっと寂しい道の先にあります。
f0146466_1937625.jpg



f0146466_2101242.jpgあの猫もちゃんといました♪



こだわりのセラーを
f0146466_211159.jpgf0146466_2122068.jpg


f0146466_2144976.jpg見えないところにもかなりの収納力


f0146466_2181635.jpg
セラーをガラス越しに見る試飲スペースも



当初の予定よりずいぶん遅れて12月にオープンした新店舗
セラーの構造にこだわるあまり業者に断られてなかなか施工業者がみつからなかったとか、まあいろいろあったんでしょうが、とにかく開店してよかった。

思ったけど、簡単に手が届くものより、人間っていうのはちょっと頑張った先にあるものにより魅力を感じて飽きないような気がします。
ここもたどり着いてみてください。きっとそれだけのことはあると思います。



ワイン専門平野弥
営業日:毎週水曜日~日曜日 13:00~19:00
TEL :(045)915-6767
FAX:(045)910-5781
Email:vin@hiranoya.net
所在地:神奈川県横浜市都筑区荏田南町4212-1


f0146466_2282787.jpg
こちらはたまプラのワインバー


(全然関係ないオヤジトークでN井さんも困惑ぎみ)

ありがとうございました





[PR]
by contrailfine | 2011-01-28 23:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
そんな怖がらないで
f0146466_2331598.jpg
先月移転オープンしたワインショップを訪ねると、偶然にも以前から何かとお世話になる呉服屋さんがまあまあのご近所さんだと判明しましたので、ちょっと寄り道してごあいさつに。
(ほんとはたまたまワインショップにいらしていたお客さまに車で送っていただいたのでした。どうもすみませんね~)


世の中の多くの呉服屋さんの商売のしかたというのは、なかなか問題があるように思います。
いろんなイベントや食事にご招待して買わずに帰ることができない雰囲気に追い込まれたり、嫌な思いはたぶん和服好きの人は一度は経験あるはず。
だけど着るからには何かしら呉服屋さんと縁は切れない。


そんな着物難民(?)を救ってくれるのがこのお店着物まわた

なんだかCMみたいになってしまったけど、染色家の方が始められたこのお店では、(染めるところからも)着物のオーダーや、染め替え・仕立て・寸法なおし・しみぬきなど細かいことまで対応してもらえるのでほんとうにありがたいのです。


この日も突然遊びに行ったけど「ちょうどいい人が来た!」って、江戸小紋の見本をたくさん見せてもらいました。趣味の染色の参考にもしようのない、職人さんの精密なお仕事でした。
ほんものの江戸小紋、最近はほとんど需要がないようです。



[PR]
by contrailfine | 2011-01-28 22:30 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
紀ノ国屋がいつの間にかこんな面白いファッションビルに変身。
インターナショナル店舗はこの地下にもぐってました
f0146466_1015916.jpg
この日は、ずっとお世話になってた方に、たまたま入った麓屋(ここもなかなかおもしろいお店でした)でランチをご馳走になりました
私より15以上は年上の方ですが、あいかわらず美しくて。こういう人生の先輩で素敵に生きている方に会えるのは、とてもありがたいことです。
東京という街とともに、私に刺激とエネルギーをくれる存在であり続けて欲しい。
ありがとうございました。




そして夜は夜で
f0146466_1175715.jpg
イタリア料理研究科の友人がセッティングしてくれるお店はいつも味も雰囲気もワインも上質。いっしょに過ごす時間も上質。
(そんな食事会を酔っ払いのオヤジっぽい話でぶちこわしてるのは私かも)

お店はビストロ、でもここでイタリアワイン。この白はソフィストケートされた印象。厚みもあって、温度が上がるとまたフルーティ。
このあと飲んだカベルネ×メルロも美味しくて飲みすぎでまたしゃべりすぎたような。
(盛り上がって仕上げにシェリーまでいっちゃったのは・・・)


女子会ってどういうのをいうのかわかんないけど、たくさん元気をもらえてとてもしあわせなひとときでした。
ほんとうにどうもありがとう!




[PR]
by contrailfine | 2011-01-26 23:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
東京で好きな街ベスト5に入ってる神田神保町(あくまで私的ランキングですから)f0146466_21213946.jpg

ここで古書を物色
と言いたいところですが


そういう世界はかなり縁遠く




古本まつりでは、紙屋さんとか篆刻無料体験とか、よく遊ばせてもらいました



f0146466_21311940.jpg主目的地・万年筆専門店「金ペン堂」へ

いつの間にか10年以上にもなった万年筆のメンテナンス



「少し左に傾く癖がありますね」
と自分じゃぜんぜん気づかない書き癖を指摘されるf0146466_21354234.jpg
ペン先の左側が微妙に減ってるんだそうで
「ちゃんと使えてれば20年30年大丈夫ですから」

「水洗いと、何もなくてもたまには持ってきてください」と言っていただきましたが、遠方なのでね~



f0146466_2204538.jpgf0146466_22056100.jpg行きたいとこはいっぱいあったけど
こんなもんで


でも街歩きを楽しみました。


ずっと居てもいいなあ




金ペン堂にどうしても行きたかったのは
[PR]
by contrailfine | 2011-01-25 21:18 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
べつに電車に思い入れがあるわけでもなくでも行ってみたかった鉄道博物館
f0146466_23312932.jpg



f0146466_23321114.jpg
まあ、普通はこういうのがなつかしかったりするのかもしれないけど
f0146466_23343152.jpgだけどこれなのよ
中央線。
泣かせる

電車といえば路面電車、の広島に育った私が東京に住み始めた平成元年
電車といえばこのオレンジ




f0146466_23381894.jpg今に思うとずいぶんシンプルな車内

(中央線は痴漢も多かった)

としみじみきたところで、


電車って、メカとして好きな人も多いんだろうけど、人を乗せて運ぶものだから、人それぞれの思いがあるから、ドラマがあるものだから、魅力があるのね

と思った次第なのでした。


f0146466_23453712.jpg



f0146466_23492118.jpg大切にされてるなあ



f0146466_23494963.jpg実物大電車でGo!もやったけど全然ダメでした




[PR]
by contrailfine | 2011-01-24 23:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

らいおん帯・色づく

二日半かけて色挿しの仕上げをしました。
f0146466_19194661.jpg
よくわかんない写真だけど、青と緑のきれいな色あいになってると思います。



f0146466_19234338.jpg連続柄は13、合計26頭のらいおんが

見えるとこだけ色入れればいいんじゃない?
と思われるでしょうが
やれるだけはやりたくなるものかなあ。

全通、ってなんかぜいたくでしょ。





二日間、ありがとうございました(コーヒーも)



f0146466_1928517.jpgお茶を点てると
その疲労がしっかり手に残ってたのを感じました。


頑張ったんだ~




(お菓子は春になってるけど
寒いのも疲れるわ)



そんなわけで(どんなわけだ)季節を先取りにちょっと明日から出かけます。
帰ってきたらまたよろしくお願いします。



[PR]
by contrailfine | 2011-01-22 19:36 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

大寒の空に

おかやまの夕方5時すぎ。ちょっとは日も長くなりました。
f0146466_22372417.jpg
東京に住み始めた秋冬、あんまり早く日が暮れるのでほんと慣れるまでわびしかった。
なんか損した気分で。そのぶん朝は早いはずだけど、夜明けなんて存じませんし。






年々ちょっとずつ増える(こまかいものばかり)防寒グッズ
f0146466_22475117.jpgことしのはまりものは


湯たんぽ


今更ながら、その威力にほれぼれしております。




NHKの『ブラタモリ』けっこう好きな番組なんですが、これって、『タモリ倶楽部』のメジャー化?ってずるくない?
f0146466_2351724.jpg
でも、羽田空港のオープン前の滑走路なんて、歩きたい。楽しそうで司会のアナウンサーがうらやましいです。





そんな大寒の日。まだまだ寒い日は続きそうです。
あったかくしてお休みください。




[PR]
by contrailfine | 2011-01-20 23:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(1)

メインディッシュは大根

白菜と、立派な大根をいただきました
f0146466_21281888.jpg
(この大根ちかごろたくましさを増した私のフクラハギとどちらが迫力があるか、それは言えない)


早速今夜の食卓に
f0146466_21304890.jpg
みずみずしくて美味しかった

重いのにわざわざ持ってきてくださって、ほんとにありがとうございました。
寒し寒い冬、しみじみとあたたまります。



[PR]
by contrailfine | 2011-01-17 21:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー