<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

f0146466_2211823.jpg今回の上京も、友人と会ったり、いろいろ楽しかったです。
f0146466_2214338.jpg




もちろん毎日こんなことしてたわけじゃなく
f0146466_2222031.jpg




ときどきワインも飲んだりしながら
f0146466_2224654.jpg


ほんとは博物館美術館恐竜展など行きたいところはいっぱいあったけど



・・・・・・・・・・・・暑さに負けました。

(オカヤマに帰ってくるともっと暑かった~)




[PR]
by contrailfine | 2010-08-29 21:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

夏のニョッキと

友人のイタリア料理教室に久しぶりに参加できました。

サラダのように見えますが、
f0146466_22392417.jpg
キュウリ・トマトの下には、グリーンのソースが夏らしいニョッキがひそんでいます。


いっしょにおなじものを食べることは人との距離を縮めてくれるけど、いっしょに料理をする楽しさというのも久々でいい時間でした。

f0146466_22402113.jpg


岡山に引越しする3年前までは毎月通っていた教室です。
それ以来、また活躍の場を広げて頑張っている彼女。いつも刺激を受けます。

わざわざ足を運んでくださったSさんも、ありがとう。貴重な時間でした。また一緒に食事やワインを楽しみたいです。



f0146466_21364681.jpg
月が出るまで




[PR]
by contrailfine | 2010-08-23 22:38 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)

横浜大さん橋

実は、船よりも初めて訪れた横浜大桟橋にくぎづけ

f0146466_19202757.jpg

f0146466_19212090.jpgこんな曲線だらけの構造なのに、全部木製。



f0146466_19232098.jpgその立体感はこんな写真ではムリです。


f0146466_1928854.jpg

内部も、通路も凝った造りに感動
見てて飽きません。
f0146466_19302982.jpg




f0146466_19362525.jpg





船に乗らなくても、見に行く価値ありです。ぜひぜひ。


[PR]
by contrailfine | 2010-08-22 23:16 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
海から見る みなとみらい
f0146466_23141451.jpg



f0146466_2225741.jpg



f0146466_23124934.jpg
この ロイヤルウィングという船のディナークルーズが当たったのでした。
これぞディナークルーズ!という写真は撮れず・・・じっくり景色を楽しむには、食事なしのプランがいいかもしれません。





[PR]
by contrailfine | 2010-08-22 22:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_193281.jpg
やっぱりこんな写真で始まる旅なのでした。


師匠いわく、味覚の喜びはすべてにまさる、と。
(それほど人生経験のない?私にもそれはなんとなくわかる)

f0146466_1941342.jpg
とっても美味しい和食屋さんでワインをいただきました。

まぎれもない日本のお料理に、ブルゴーニュのワイン。

それはそれは忘れられない貴重な経験でございましたよ


美味しくて楽しくて、時間もあっという間でした。


ありがとうございました!




[PR]
by contrailfine | 2010-08-21 23:01 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)

秋風を待ちかねて

盆・正月だとか、お中元お歳暮だとか、
形骸化しているようでその意味は若い頃にはわからなかったけど、十年二十年、三十年と、年月を重ねることで得られるものは確かにあるのでした。
この夏もいろいろお世話になりました。

そんな節目には、いろんな人にいろんなふうに支えられてると実感するのでした。

歳とったってことですねえ。
f0146466_11404263.jpg



そして、暴力的たった蝉の声も落ち着き、かすかに虫の声。
なんとなく気のせいか秋の気配も感じる(希望?)今日このごろ、東のほうに出かけてまいります。

暑すぎて遠ざかっていたワイン三昧の旅となるか???


帰ってきたらまたよろしくお願いします。




[PR]
by contrailfine | 2010-08-21 11:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
大分出身の人が
「岡山ってどうしてこんなに暑いんでしょうねえ」
って、九州より暑いのか~???

オカヤマが暑いのか、緑に乏しい我が家の住環境が悪いのか


なにしろ陽射しが殺人的、いまや必需品としてずっとおろしっぱなしの日除けf0146466_22283584.jpg



横浜のマンションでは、夏にはベランダまで陽が入ることはなかったので、こういうものは必要ありませんでした。

方角はほぼ同じはずなので、太陽の位置が東日本と西日本で違うとしか思えない。



それでなくともオカヤマには高い建物が少ないので日陰もあまりないのだ~
実家では庭があるだけ、夜には涼しくなってよく眠れましたが
(そのかわり水まきで片足八ヶ所くらい蚊にさされた)



夜になっても
f0146466_22194814.jpg





温度計こわれてない?






[PR]
by contrailfine | 2010-08-17 22:59 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

被害は?

あわただしいお盆休みも終り。暑い暑い岡山に帰ってきました。

実家ではバタバタとあいかわらず用事に忙殺。
そんな折、近所でこんな火事さわぎが!
f0146466_22214887.jpg

朝から消防車・パトカー出動で交通整理、一時騒然としましたが


f0146466_22245867.jpg燃えたのは線路の枕木(?)


現場検証ですかねえ。


・・・忙しいといいながら、こんな野次馬もやっちゃってました。



[PR]
by contrailfine | 2010-08-15 22:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

おかやまみやげ

この夏も桃を携えて
f0146466_1065138.jpg
帰省。

毎度お世話になります







[PR]
by contrailfine | 2010-08-07 10:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

NHKフリーク

民放に元気のない今とくに、ドラマといったらNHKです。

『龍馬伝』も、今までにない作り方がなんだか面白いし(去年の大河の産物は唯一こども店長だったのに比べると、ずいぶんな力の入れよう。それに、なにげにイケメンぞろい♪)
土曜ドラマもだいたいはずれがなくって、やっぱり資金や人材の豊富さは民放とはケタ違いなんだろうなと思うのだけど、『天使のわけまえ』はちょっとびっくり。某CXが育てた?観月ありさというコメディ俳優をNHKが使う、ずるいなあ。さすが脇もぜいたく。
民放、だらしなすぎ。



韓流ブームのきっかけも、NHKの海外ドラマ買い付け力でしょ
(見たことないけど)

『プライミーバル 第三章』集中放送のおかげでただでさえ寝られない熱帯夜に寝不足。f0146466_15432048.jpg
主要メンバーが惜しげもなく殺されたり、交代したりにはびっくりよ


f0146466_15444636.jpgファッションも楽しみ。
こんなカッコで未知の生物と戦うアビー。


しかし、「恐竜SFドラマ」という副題、デザインいまいちのHPなどNHKらしいダサさがとってももったいない。
針小棒大がとくいの民放にならってスタイリッシュな宣伝などしてもらいたい。









第三章の最終回、それぞれ別の時代から帰れなくなったメンバー。第四章は???





[PR]
by contrailfine | 2010-08-06 23:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31