<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

緑のライオンふたたび

試作第二弾。とどこが違うって
f0146466_16332772.jpg
違うのは生地でした。
本番の帯と同じ絹地で、地染めもしています。

木綿と絹では、染料も仕上げも違うのでした。
木綿や麻などの植物系のものより、絹のほうが染まりやすいらしいです。(経験がないので実感はないですが)

蒸して、熱で染料を定着、それから糊おとしで仕上げます。
まずは、どんな色に仕上がってるか楽しみ。本番はまだまだ。



桃は美味しくなってきたけど
f0146466_17232462.jpg


しかし、言いたくないけど暑い。
この作業をしている2時間半、スポーツか、というくらい汗だくです。
オカヤマに暮らして早や3年、全身の汗腺フル稼働です。活性化してるわ~健康的。
(を通り越して熱中症にご注意)




[PR]
by contrailfine | 2010-07-30 17:28 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

茄子・美味しかったです

f0146466_23283636.jpg
いつもありがとうございます。
トマトがないと生きていけないと感じる夏です。

野菜を庭で作って、それを人にあげることができるような、そんないいオバサンに
私がなれる日がくるでしょうか (いまんとこ望み薄)



[PR]
by contrailfine | 2010-07-29 23:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
世知辛い昨今でして
こんなご時勢、企業としてはコスト削減に努力するのはしごく当然、それがうまくいかないと株主さまからも非難ごうごうなのでしょうが
そのしわよせは・・・




私にくるのだ (すみません。大袈裟に言っちゃいました)


おもしろい店を見つけたと思ったところなのに、日本撤退が決まったそうで残念。f0146466_19292629.jpg



とはいえ、閉店セールで(本物の)クロコのペンケースが7割引になってたので、
得をしたとも言える
f0146466_22233734.jpg



f0146466_2234968.jpg好きだったイタリアのミネラルウォーターも大手商社が扱いをやめてしまった

f0146466_22343474.jpg










アズーリの不振とは関係ない・・・らしい
(チームの公式飲料だったりしたけど)
この緑のボトル、映画『ハゲタカ』の中でも、鷲津ファンドのデスクに並んでたのに、売れ行きが思わしくなかったのか。


こういうものはもちろん、なくっても生きていける、あってもなくっても大きな問題じゃない。
だけどどんどん”無駄”と位置づけされて切り捨てられてくんだと思うと、どうにも心さびしい今日この頃なのでした。
そのうち、アメリカみたいに全国どこでも同じ味オンパレードみたいになっちゃうと、ほんとにイヤだわ。




[PR]
by contrailfine | 2010-07-28 23:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

気になる看板

f0146466_16574014.jpgいっさいの説明なし。

その潔いたたずまい
正体は???








調べてみると、梱包材?などの会社らしいのですが、どうにもこうにもその社名に惹かれてしかたがないのでした



f0146466_1711475.jpgこのキャラといい、のぼりといい、
てっきりクリーニング屋さんだと思い込み。

しかし
『Mr.Musipan』という、全国展開もしている蒸しパン屋さんなのでした。

蒸しパンって、ひとつの店が成立するものなんだ。
(一世を風靡したチーズ蒸しパンとか
広島人としては陳さんの蒸しパン

などの懐かしいイメージ。どんなものなんでしょうか。


ちなみに
f0146466_1834313.jpg

クリーニング屋とも蒸しパンとも一線を劃す
これは
岡山理科大学のポスター

でした





[PR]
by contrailfine | 2010-07-26 18:51 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)

街角の涼

浮き草にこんな花
f0146466_22101734.jpg
緑だけでも涼しそうなのに、きれいな水色。初めて見ました


f0146466_2314668.jpg

ほんの何日か前の雨の日には
そんな気配はなかったのでちょっとしたおどろきでした




金魚もなんだかいきいき。
f0146466_2293314.jpg




[PR]
by contrailfine | 2010-07-24 23:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

緑獅子

試作品・その1 できました。試作とはいえ、こうして出来上がると嬉しいですね。
f0146466_23264016.jpg


型紙の出来というのも、こうして見てはじめてわかることもあります。
糊のおきかたにも反省点あり。

f0146466_2333795.jpg



f0146466_23313850.jpg


帯に取り掛かるのはもうちょっと先になります。これはこれで何かに活かしたいですが、それもゆっくり考えたいと思います。



[PR]
by contrailfine | 2010-07-23 23:34 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

民芸調でしょうか

私のものでもなく、母の作品でもない
f0146466_222731.jpg
母の染色のお仲間の方の作品です。右は芹沢銈介さんのモチーフを芋版で、左はロウケツですね。
細々と、ずっと染めを続けていらっしゃる方に頼まれて母が蒸して仕上げたり、こうした袋物に仕立てたりしてお役に立っています。

歳とってもこうしてできることがあって、人とつながって、幸せなことだと思います。




私は実家に帰る度に、必要な材料を買いに行く係です。いちおう、役に立ってます。



[PR]
by contrailfine | 2010-07-19 22:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

恐竜とあそぶ夏

f0146466_2321181.jpg
『ウォーキング・ウィズ・ダイナソー』観に行ってきました。
実物大の恐竜が最新テクノロジーでリアルに動くというこのショーを見たかったのは、実際にこんな大きな生き物が地球上に生きてたんだと実感してみたかったからです。
f0146466_13349.jpg
ま、こんな感じでディズニーっぽいというか、オーストラリアっぽいというか、大味なところはあるんですが


ラストに登場のティラノサウルスは、他と格段に出来がよくって圧巻。
ほんとにこういうのがいたんだね。
人の想像の及ばない造形。ほんとの恐竜は人の想像できない色だったかも。(極彩色とか)
f0146466_15193.jpg
ボケボケですが

これ大好き。
ティラノの子供や小型のラプトルはこうして人が動かすのでした(足が見える~)
f0146466_184834.jpg
躍動感のある動きがとてもチャーミングです。


ちゃんと科学的検証にもとづいて作られているので子供だましなわけではないし、恐竜もよくできてます。

内容はというと、そのあと観た
NHKスペシャル『恐竜絶滅 ほ乳類の戦い』とごっちゃになってしまいまして。
きびしい環境にあったからこそ、いまの人類が生まれたというテーマにはちょっと感動しました。パラダイスに進化はないって。耳が痛いわ。





More
[PR]
by contrailfine | 2010-07-18 23:59 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

桃から生まれた

こぶとり爺さん。
f0146466_0135447.jpg
かと思ったけど、コンセプトはどうやら”骨”。

ともかく、ももたろうです。なにがなんでも。おかやまですもん。





[PR]
by contrailfine | 2010-07-17 00:24 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

今月の意外

空梅雨~からつゆ~ なんだそうですよ。
一時的な集中豪雨は衝撃的だけど、貯水量には貢献度ひくいらしいです。
ほんとうに梅雨らしい、ニュースにならない長雨。それが必要なんです。
被害のみなんて、救いがないわ~
f0146466_2095051.jpg
ブログ女子っぽい写真が意外
(うちに洋皿があることも意外)




f0146466_2014456.jpgときどき行く蕎麦やさんの卵焼き。
ほんとにちゃんとしたお蕎麦屋さんなんですよ。
山盛りがびっくりの大根おろし、食べてみると納得。この量はうれしい



でも
気になって仕方ないのが、この
ロイヤルコペンハーゲン・ブルーフルーテッドプレイン

見回してみても、他のお料理は和皿
で、卵焼きだけ、洋皿。

そこにどんな謎があるのか知りたい。けど聞けない。



f0146466_20123393.jpgBourgogne Blanc Jean De La Vigne 2009

Cordier Pere et Fils

意外に(というと失礼か)予想以上に美味しかったです。
濃厚じゃない蜜っぽさが今の季節によかったな




[PR]
by contrailfine | 2010-07-15 22:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine