ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月の潜水生活

なかば潜伏生活をやってましたら、今年も半分、終わってしまいまして。

社会復帰(といっても私の場合はスポーツクラブなんですが)しましたところ、翌日得たものは、すさまじい筋肉痛でした。
立ったり座ったりもキツイ。生きてるわ私。


ワールドカップも、日本敗退は人並みに残念でしたが、これで静かな生活が帰ってきます。
隣家の夜中の歓声・悲鳴に起こされなくてすみます。


あたらしい日本代表の監督に、岡田監督から180度転換して
ドゥンガ来てくれないかな。
Jリーグ時代、チームメイトを叱りとばしていたあなたのファイティングスピリットが頼もしいです。
それで、あのブラジルに組織力をもたらすなんて、ずるい~

f0146466_16531217.jpgこjんなおだやかなドゥンガじゃなくって、





f0146466_16535093.jpg











やっぱりこんな 怒ゥンガ監督。

 
   見たい。


   楽しい。
   妄想だもん



ブラジルが優勝しちゃったら無理だろうなあ
[PR]
by contrailfine | 2010-06-30 17:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

三週間

f0146466_0111782.jpg



青竹から


f0146466_0122530.jpg

水羊羹



蒸し暑い日に、ココロやすらぐ光景です


いっぽう


f0146466_0151493.jpg


ココロおだやかでないこちらの風景

(なぜかリビングにルーニー)
f0146466_016034.jpg








(ここにもライオンが!)











気がつけば、人生の折り返しを過ぎた?歳になって、これから失っていくもののほうが増えていくのかと切ない気持ちでいっぱいでした。
でも、失いたくないものがたくさんある人生のほうがいいなと思えてきて、思い出がたくさんあるのがただただ悲しかったけど、宝物をいっぱいもらったんだと、感謝する気持ちになれてきました。
支えてくれようとしてくれるまわりの人、寄り添おうとしてくれた友人も
ほんとにありがとう
[PR]
by contrailfine | 2010-06-28 00:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ブルーなライオン

某輸入車ディーラーみたいですか
f0146466_2213661.jpg

先週の黒で捺染したものに、ぼかして彩色
f0146466_22133782.jpg
何の柄に見えるでしょうね



f0146466_03313.jpg
               某輸入車ディーラー・ブルーライオン
                        (無断使用)
[PR]
by contrailfine | 2010-06-26 22:53 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

火事の翌日

こう見えて全焼ですって
f0146466_16405433.jpg
岡山で人気の居酒屋さん
広島から夫婦で来てくれた友人と行ったこともあり、何度か。


飲食店はほんとうに火が出やすくて、管理もたいへんだそうですが
ここはほんとうに残念。


リスタートが待たれます。
お客さんも入る前で、従業員の方も怪我なくてなにより。






(アンデルセンがデンマークにも出店したらしいじゃないですか)
f0146466_17594836.jpg
デンマークのことが取り上げられるほど、応援したくなってきた


どうしよう

[PR]
by contrailfine | 2010-06-24 17:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

じめじめ

元気すっかり大丈夫
と思ったりしましたが、そう簡単でもなかったです。

ちゃんと食べてるの?と聞いてくれた人もいましたが、逆に、食べると安心する、過食のメカニズムにもちらっと触れた気になりましたね。
なかでも甘いものがとても恋しくなって、半熟カステラを一気食いしたりしました。
酔っ払うためにワインもかわいそうな飲み方をしたりしました。

人には確かに助けられたけど、愛想笑いが辛いので、できるだけ知り合いに会わないようにこそこそ行動したりしています。
ネット住民の気持ちもちょっとわかるような


暗いぞ。真っ暗だ。
f0146466_17371585.jpg
ほんとはそんな人間なんです。

[PR]
by contrailfine | 2010-06-23 08:33 | 日々のあれこれ

愛嬌でマラドーナに負ける

f0146466_1038138.jpgライオンじゃなくてヒョウなんだって

アタマに芝が生えてるんだ



f0146466_10411658.jpg







まるで別人。

どうしても名前が覚えられないこれは

Zakumi(ザクミ)

そういえばドイツもライオンだった。




f0146466_10472521.jpgまるで別人。
[PR]
by contrailfine | 2010-06-21 10:52 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

クールなライオン

捺染してみました。黒です。黒。
f0146466_20194689.jpg
糊おきのための型紙なので、これで染料をのせると、背景のほうに色が入ります。

f0146466_20242588.jpg


長さ130cmのガーゼのストール。




使うときには何の柄かわからないでしょうが、なかなかカッコイイ?
[PR]
by contrailfine | 2010-06-18 20:27 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

後悔先に立たず

鳥のスタンプセット
f0146466_21481178.jpg



f0146466_21483887.jpgといっても、私はべつに鳥好きなわけじゃなくって(食用以外)
いやむしろハトを天敵とする

鳥好きの彼女に、カードか手紙など出そうと思って買ったもの。

出せなかったけど。
後悔先に立たず。

ほんとダメダメだわ



友達をガンで亡くして
検診をしなくては、などと思ったかというと、どちらかというと逆。
いままでなんとなく、実際の治療なんて考えもしないで”安心料”みたいな認識だったけど、

がん検診≠がん死亡率低下

ってデータも含め、万全ではないという事実もふまえた上での、検診なんだなあと

教えられた次第。

なかなか、矛盾の多い世の中です。命より優先されているものがなぜかあるのですねえ。


鳥スタンプもムダにしないで使うからね。
[PR]
by contrailfine | 2010-06-17 23:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

タワゴト

8年ぶりに発掘されたクマたち。
f0146466_1403089.jpg
(可愛くないわ)

フランス・イタリア・スペイン・ポルトガル・ドイツ・アルゼンチン・南アフリカ・アメリカ・チリ。

といえば

FIFAワールドカップ常連国。

じゃなくって、おもな(?)ワイン生産国


この関連について研究した人はいませんか。イグ・ノーベル賞などくれないものかな。

サッカー発祥のイングランドについても、
ボルドーがかつて英国統治領でしたしね

こじつけです。


古代ローマ人がワイン生産を広めたはず?なのでヨーロッパ~北アフリカはそもそも多い
サッカーもやっぱり最初はイギリスがいっぱい植民地を持ってたから広がったのかな。



前々から気になっていたこちらのバス
f0146466_2094853.jpg

f0146466_20515925.jpg





OKADA JAPAN って・・・


ナニモノ??



このところやっと、どうしようもない疲労感というか、倦怠感から抜け出せてきました。
そろそろ出かけないとね。
[PR]
by contrailfine | 2010-06-15 14:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(5)

ライオン、デビューです

糊を置いてみました。
f0146466_17252566.jpg
色が入るのはこれからだけど、こうして形が現れると嬉しいもんですね。



帯の試作なので、こちらは絹地に薄いブルーグレーに地染めしています。
f0146466_17294599.jpgこうして連続してみたところ、この型紙、

柄の上部と下部7~8mm幅が違っているのでした。
図案をトレースしていく段階でだんだんズレがでてきたらしいのですが・・・
送り型としては致命的。

先生の案で、上写真のように上下互い違いにすることに。


初歩的ミスというか、私らしいというか。

やれやれ。



昨日までプチ引きこもりを続けていたので、外に出ると気温は盛夏になってました。
教室がなければもうちょっと家でウジウジしてたかと思います。
こういうことをやってると、だんだん普段の活力が戻ってきたような感じ。
ありがたいことです。

いろいろ心配してコメントやメール、お電話くださった方もあって、感謝しています。
まだ辛いけど、人と話すたびにちょっとずつ、元気をもらえています。
どうもありがとう。人と会わないと人間ってダメなんだね。
[PR]
by contrailfine | 2010-06-11 18:15 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。