<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どっちもおじさんが主役

土曜ドラマ『チェイス~国税査察官~』がそうとう面白いです。
f0146466_2348759.jpg
ARATAさんの能面のような不気味さ。江口洋介さんがダークサイドに落ちそうです。
これは『ハゲタカ』より好きかも。



プライミーバル』第一章・第二章の再放送をやってます。
f0146466_2357929.jpg
(「恐竜SFドラマ」という副題はやめてもらいたいです)子供には見せられません。イギリスらしい?暗めの画面に対して、ファッションのきれいな色使いが印象的です。アメリカのテレビ映画の明るさがイヤという人にもおすすめ。
7月から第三章が始まるらしいので楽しみです。



どっちもおじさんですが、ふたりとも私よりは若いです。
[PR]
by contrailfine | 2010-04-28 00:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

故郷に裏切られた!

先日広島に帰省したときに、あまりの失望に左目の毛細血管が切れました。
(またこのネタひっぱってしまいました)

というのはですね


f0146466_2033941.jpg大好きなチチヤス牛乳のパッケージが変わってしまっていたのです。

「さらにおいしくなりました」って言ったって、
そんな暴挙、
許されるものじゃない。



ありし日の姿。
f0146466_2047140.jpgf0146466_20471023.jpg
2008年 グッドデザインプレゼンテーション受賞したというお話だったのに、ほんとに残念。なんででしょう。

この件に関しては私、クレーマーになりたいと思います。


f0146466_20521162.jpg
せめて
ユニクロ コラボT
買ってみる

(キッズサイズが難)
f0146466_20543262.jpg



         背中が泣いてるぜ






クレームじゃなくって質問のお電話をしました。おおよそ予想通りのお答え。

「牛乳の品質向上によるパッケージデザイン変更です。
この四月から殺菌温度を130℃から121℃としたことで、より牛乳本来の自然な味を生かしたおいしさになったんです」

企業努力なんでした。それはわかる。牛乳離れの進む現代、企業も頑張ってる。



でも残念。


こんなことで騒いでるのは私ひとりかもしれないんだけど。
街中からデザインが消えるというのはひとつの文化の消滅なのではないでしょうか。
おおげさか
[PR]
by contrailfine | 2010-04-25 20:56 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

ライオンと格闘中

って誰が?



f0146466_18173080.jpg

 がお。




日傘の後遺症で
翼のあるライオン




こんなとき画力の
なさが露見する




f0146466_18275856.jpg
ライオン + 翼 ということは、テーマはヴェネツィア

(行ったのは一度だけなんだけど)
小説の世界で昔なじみのような錯覚を
この本も学生時代に買ってまた読み返そうと思いながら今にいたる




f0146466_1835055.jpg

とか言いながらこのへんがフィレンツェ

f0146466_1835396.jpg

そのうちなんでもあり?になってくるので、
この鳥の足も三本にしてみようかとか思ったりするのでした
(ヤタガラス。
縁起物だから~日本人だし)
という感じで、悪戦苦闘しています。
この段階がいちばんたいへんなのでした。
[PR]
by contrailfine | 2010-04-24 18:38 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

イタリアンな

染色ネタ続きます。真面目だわ。

f0146466_18192745.jpg
日傘の終盤には次のたくらみがフツフツと・・・

着物もやりたいけど、帯を作ろうと思っています。
このイタリアっぽい柄をちょっとアレンジしようとしていますが、まだまだ”防染用の型紙”を作り出すための脳の回線がつながっていません。


ちゃんとかたちに出来上がるまで、また時間がかかりそうですね。



例の「結膜下出血」は、一週間たってずいぶん薄くなり、ふつうの充血ていどまでになってきました。
もう会う人に怖がられなくてすみそうです。
ご心配いだいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by contrailfine | 2010-04-21 18:25 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

ふりそで '85

f0146466_18252096.jpg
母がその昔、染めて、刺繍して、縫ってくれたものです。(年代は適当)

手造り感あって個性的ですね。

母がこれを縫っていたときは家に猫がいて、畳に広げられた反物に隙をみては座っていたのを思い出します。猫ってそういう生き物ですよね。

友人の結婚式や茶道も満足に習っていないのに初釜茶会など、出番はそれなりにありました。
実家の箪笥にしまってありますが、出してみると思い出すことがたくさんあります。


f0146466_18122138.jpg Pouilly Fuisse Vieilles Vingne
2003

Chateau De Fuisse


白ワインのバランスは果実実と酸味といいますが
柑橘の苦味も必須かと

[PR]
by contrailfine | 2010-04-18 18:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
とうとうできました。足掛け半年です。
f0146466_11591928.jpg
(クリックで迫力)

ありがとうございました!
[PR]
by contrailfine | 2010-04-16 22:58 | 染物教室 | Trackback | Comments(3)

広島でのワイン会

今回の帰省の目的は親孝行

だけではなくって、実はワイン会という目的もあったのでした。
体調の芳しくない両親の用事をいろいろと、眼から血が出るまで頑張ったので
(ごめんなさい嘘です)
こういうご褒美も許される??かな?

f0146466_2055856.jpg




f0146466_20554421.jpg広島の新進気鋭のワインショップhana wineさん主宰の

しかも、横浜から師匠を招いての
会の名も「エスプリ・ド・ブルゴーニュ」

行くしかないでしょ。

フランスに行く回数より関東から出る回数のほうがきっと少ない?師匠とここ広島で会えるなんて不思議な感覚。悔しいからあんまり言いたくないけど、嬉しいことです。

ブルゴーニュワインの紹介者=ワインの声の翻訳者、として広島に招聘したhana wineさんもすごい。
常連のお客さんに図々しく割り込んで、こころよく許してくださってほんとにありがとうございます。
(オソロシイ出血眼で人を引かせてしまって?申し訳ありません)

ワインももちろん美味しかったです。
出会いがすべて、と最近つくづく感じます。どんな優れたワインがそこにあったとしても、この時間・人・まわりを取り囲むいろんな条件はそのとき一瞬の出会いで、二度とない。
大切にしたいと思います。

f0146466_2104315.jpg
お店も、雰囲気のある心地いい空間でした。

ありがとうございました。


More
[PR]
by contrailfine | 2010-04-13 23:51 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)

結膜下出血

左目がホラーなことになっています。

眼科で写真を撮ってもらったけど、迫力がありすぎて公開がはばかられます。
「出血」なので、「充血」と違うんですね。
瞳孔の左側の白眼が真っ赤。ホントにウサギの目の色になってます。
ウサギだとかわいいけど、人間だとホラーよ。

見た目ギョッとしますが、ちょっと違和感あるだけで痛くもかゆくもなくて眼球自体には問題なく、心配ないということです。
f0146466_2152989.jpgこんなパンフレットがあるくらいポピュラーなのね。


眼科で言われたこと
「問題点があります。
見た目ハデなので、いちいち人に説明しなくちゃいけないこと。
それに、繰り返しなることが多いです」

私は初めてだけど、そういえば母は何度か。遺伝ですかねえ。
そんなとこは似たくなかったなあ。


この赤眼が治るのに二週間くらいかかるそうですので、どうか私に会っても怖がらないでください。




こんなホラーな眼でワイン会になんて出てしまってごめんなさい。
[PR]
by contrailfine | 2010-04-12 22:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(5)

帰省します

2~3日広島にいます。

f0146466_20221291.jpg
それにしても、四月とは思えないこの寒の戻り。
桜も散るタイミングを失っているようです。
広島の実家の前の道路は桜並木になっていて、この季節にこの桜を見るのは20年ぶり?


f0146466_20251764.jpgはなびらは、地面や川面に落ちてこそ。

これに雨が降って、茶色のかたまりになって道路にはりつき、ときに足をとられます。

困りものなのでした。


[PR]
by contrailfine | 2010-04-10 21:57 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

花散らしの

雨になりそうです。
f0146466_214823.jpg




百貨店不況のおり
岡山駅前にあるタカシマヤは赤字転落をきっかけに、両備ホールディングスという地元企業が資本参加しました。

f0146466_16184224.jpg

そんなわけで(かどうか知らないけど)

ここのローズちゃんは、

「オカヤマ色に染まったの」

桃太郎コスプレ。



タカシマヤが売り場面積を広げようとすると、地元百貨店があの手この手で妨害してきたのは地元では有名な話です。

でも撤退は困る、と。

地方出身者としてはその気持ちもわからないでもないけどね・・・
[PR]
by contrailfine | 2010-04-09 23:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー