<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年度末だし

f0146466_21543959.jpg携帯がアヤシイ動きを見せ始めてから、とりあえず家にあったこの古い機種を代用しています。
たしか佐藤可士和デザインでしたね。

長持ちするとは思えないし、慣れないので使いづらいし

新しい携帯はどっちみち考えないと。


染吉先生には
「まず防水じゃないですか。いやむしろG-SHOCKでしょ」
などと家電デストロイヤーであることを見抜かれた発言。
(そもそも染織工房のドライヤーを2台は壊した前科があるので仕方ない)


昔から家族にも「手から電磁波が出てるんだ」などと電化製品との相性の悪さを指摘されてきた私ですが、そんな声には負けていられない。
残念ながらdocomoにG-SHOCKはないし(たぶん)人並みにiPhoneはウラヤマシイ




f0146466_22105541.jpg

猫ほどのアタマでいろいろ考える。



(いや同じ間違いをなんどでもやってしまう私より賢いような)



結論は???

[PR]
by contrailfine | 2010-03-31 22:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

花に嵐の

タトエモアルサ
f0146466_235028.jpg



f0146466_23132695.jpg


サヨナラダケガジンセイダ



とか言ってみる

去年に続き、この春もお別れがありまして、でもそのことで改めて出会いってありがたいなとしみじみ思います。

私はまだここにいますので、もうしばらくはよろしくね。


転勤といえば
NHK出山アナウンサーもこの春、広島から東京に戻られたようで、ニュース見てちょっと嬉しかったです。
ささやかな再会。
[PR]
by contrailfine | 2010-03-30 23:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

花曇とか花冷えとか

そんな言葉があるくらい、花の季節は不安定
f0146466_8343145.jpg
このあとぽつぽつ雨も落ちてきたし


寒いのでボルドー飲んでみる(いいわけ)
f0146466_839968.jpgChateau La Tour Figeac 2004

メルロもやっぱりいいなあ



[PR]
by contrailfine | 2010-03-28 22:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

日傘プロジェクト Ⅶ

プロジェクト、ひそかに進行中。
写真でそうとはわからなくとも、確実に進化をとげつつあります。
f0146466_22314684.jpg
羽根の部分には何度もロウがかかっているので、実際の色はこれではわかりません。


さて、だんだん仕上がりも近づいてまいりました。



・・・・・・楽しみだけどコワイな~っ




お久しぶりにこんなことも。捺染もほんとに久々で緊張しました。
f0146466_2244395.jpg
上手にならないわけだ。

[PR]
by contrailfine | 2010-03-26 22:49 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

この春も見送る

ことしもやってきた別れの季節
f0146466_229254.jpg
さびしいよね

[PR]
by contrailfine | 2010-03-25 22:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

菜種梅雨

3月。気温の振り幅が大きいのはいつものこと
f0146466_2227689.jpg

雪で飛行機が飛べなかったかと思えば、スプリングコートも邪魔なくらいに暖かくなったり。
そんな気候で鼻風邪をひきました。
この時期のカゼ、「ついに花粉が~?!」などとどきどきはらはら


そして氷雨
f0146466_20425418.jpg
どうもカゼだったらしく、だんだん良くなってきました。
[PR]
by contrailfine | 2010-03-24 20:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

一期一会

f0146466_19222496.jpgMorey Saint Denis 1ercru les Chaffots 2004

Lucie et Auguste Lignier


2004はユベール・リニエより引き継いだストックだそうで
まったくもっておいしいワインでした。

出会いがすべて、でしょうか
[PR]
by contrailfine | 2010-03-21 19:21 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)

そろそろ世代交代

f0146466_16583970.jpg携帯がついに壊れました。
と思われます。

受信メールがすべてフォルダごと消えてしまい、「機能」ボタンが利きません。

3回ほど水没し、そのたび奇跡の復活をとげてくれたこの携帯も3年以上になるので、買い替え時ということでしょう。

しかし、買い替え時って???

「携帯なんていらないんじゃない?」という時代から十数年。
「話せるだけで、メールなんて」とか
「カメラなんてねえ」とか
「FOMAじゃなくっていいじゃない」

などという疑問符は、すべて時代の流れに押し流され、それでも時代に逆行するような、この折りたたまない携帯。


f0146466_1715999.jpgいまだデジタル一眼に手が出ないのも、この”家電の買い替えサイクル”に
カメラも入っちゃうのが

とても嫌

なのでした

(コンパクトデジカメは使ってるけど)

フィルムカメラも使わなくなっちゃったね


でも同時に新しモノ大好きなので、とつぜん思わず買っちゃうかもしれません。


どっちなんだ?
[PR]
by contrailfine | 2010-03-16 23:52 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

御殿場といえば

アウトレットです。f0146466_2093824.jpg


上手な買い物ができればいいのでしょうが、
それがなかなか・・・



買い物よりも大きな目的は
f0146466_20214986.jpg横浜で同じマンションだった友人との再会。

三島から来てくれて、時々来るというアウトレットモールも案内してくれました。
何年かのブランクも感じないほど話もはずんで
すごく楽しかった~

どうもありがとう。





とはいえ
f0146466_20154044.jpg
せっかくなのでちょこちょこと買い物。




これまでのアウトレットの私のいちばんのヒットは
ブランド物ではなく、ロイヤルコペンハーゲンのショップでかなりの値引品だったこれf0146466_21514111.jpgf0146466_21515243.jpg

チーズ削りです








パルミジャーノを削るのに大活躍のお気に入り
ちっちゃいな~




f0146466_2245055.jpgウエッジウッドでもロイヤルコペンハーゲンでも、カップのソーサーだけ売ってたりするのですね。

次のチャンスがあればこのソーサーが割れちゃったコーヒーカップにぜひ相方を




靴についていえば、21.5とか25cmとかの普通のお店ではなかなかみつからないサイズ、なぜかアウトレットのほうに多くあるそうです。
小足さん大足さんはぜひ。
[PR]
by contrailfine | 2010-03-14 22:18 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

御殿場某所にて

f0146466_1912821.jpg


f0146466_19123433.jpg要塞のような建物の

玄関に入ると正面に富士山が見えるのです
f0146466_19132996.jpg



こちらのシェフは、あの洞爺湖ウィンザーホテルの総料理長をなさっていたのです。
美味しいフレンチでした。
f0146466_19141143.jpg
ので、とうぜんワインも飲んで、沈没。

露天風呂からも富士山が眺望できて、心身ともにリフレッシュできる空間です。
[PR]
by contrailfine | 2010-03-13 23:11 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine