<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゲデバニシビリ

f0146466_1534574.jpgエレーナ・ゲデバニシビリ選手(グルジア)

グラビアアイドルなみの人気だそうで




オリンピックのたびに出てくる発音しにくい名前。

夏季五輪では、「ピーター・ファンテンホーヘンバント」にハマりました。
(これで正しいのかも確信が持てないけど)




アナウンサーもたいへんね。

やっぱり実況といえばNHKの刈屋富士雄アナウンサー。
一部では「Mr. GOLD MEDAL アナウンサー」と呼ばれてるとか。
競技への理解や選手への愛情が伝わってきて、安心感があって、実況が刈屋さんだとほっとします。
定年までオリンピック、何回あるかなあ。ここって場面には登場して欲しいです。

女子フィギュアゴールドメダリスト 青いコスチューム → 即引退 の法則はまだ続くんでしょうか


などといろいろオリンピックも楽しかった。
スピードスケートのパシュートもよかった。
最初のひとりじゃなくって最後のひとりがゴールってとこが好き。


『BLESS』もいいかげん飽きた(嫌いな人にとっては辛いわね)などと言ってるうちに2月も終り。2010、という数字にまだそんなに馴染みもないのに、1年の6分の1が・・・


春ですか

f0146466_19221591.jpg
金沢の和菓子
さすがに美味しかったです
(こんなのばっかり)


いろんな意味で、祝杯
f0146466_19225916.jpg
Savigny-les-Beaune 1 Cru Les Lavieres 2004

Jean Boillot et Fils


フレッシュでもあり、熟成感もあり



[PR]
by contrailfine | 2010-02-28 19:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

日傘プロジェクト Ⅴ

先週とどこがちがうんだ~という感じの写真
f0146466_23112719.jpg



どこがちがうのかといいますとですね

f0146466_231275.jpg羽がちょっと成長してる


のです。



ロウで羽を描いて色をかける、という繰り返しで、一枚の羽に今は3段階の色の濃淡ができているのです。

写真で見てもわからない細かい作業で立体感が生まれてくる・・・はず。

線と線の間よりまわりが黒くなるので、いまバラバラに見える羽も一枚につながって見えるようになる・・はず。


すべては仕上げのときに明らかに。いつになるかなあ。
[PR]
by contrailfine | 2010-02-26 23:27 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

本日の海老鯛

ひょんなことから
f0146466_2117157.jpg
お礼にいただいてしまいました。
申し訳ありませんねえ。でもうれしい

ワインが楽しみです。
どうもありがとうございます♪





f0146466_21264143.jpg「小指から握ってさいごに親指をかけます。
ちゃんと拳を握ってないと簡単に指が折れてしまいます」

支店長。そんな格闘のチャンスはいまだかつてありません。
(復活お待ちしてます)

ということではなく、年齢とともにキラキラが
身の回りに増していくのです。


f0146466_2135424.jpgちかごろラッピングなどで流行のマスキングテープ。
色も柄もいろいろあって見てるだけでも楽しい、
倉敷のヒット商品なのですが


私の主な使い道は、
型紙の補修 および ネイル です
[PR]
by contrailfine | 2010-02-25 21:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

[ai] → [e:]

岡山弁では[ai]の発音が[e:]になるんですよ
f0146466_21354452.jpg
たかい は たけえ
はやい は はええ
(だいこん は でえこん)

です。

いきがってるわけじゃないんです。方言ですから。


「それはすごいね」

「そりゃあすげえなあ」  ・・・女の子だって言います。方言だもの
(呼びかけの助詞 ”ね” は岡山では ”なあ” になります)


怖くないです。安心して遊びにきてください。




f0146466_21502581.jpgいきなり春の陽気になってきました。

昨日日傘をさしている人をみかけました。
初物です。2月ですよ。





・・日傘プロジェクトも急いだほうがいい?
わらび餅も抹茶も大盛り
[PR]
by contrailfine | 2010-02-24 21:56 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)

22年2月22日

ということで、例年にましてパワーアップの猫の日ではございますが、

f0146466_21163127.jpg
遠いって








猫の日関係ないですが

f0146466_21202053.jpg

昨日ブログに登場してただいたなつかしいお顔がテレビに。

12年ぶりです。


選手生活は続けていらっしゃるんでしょうか?
できればまた勇姿を見てみたいものです。

[PR]
by contrailfine | 2010-02-22 21:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

オリンピックの見せる夢

f0146466_18484253.jpgカーリングというと、私にとってはいまだこの方。

二十歳のスキップは当時話題を攫いましたが


この左側の方の娘さんが今回日本代表に。



12年の歳月はこんな展開ももたらすわけだ。



f0146466_18274798.jpg服装問題も取り沙汰されてたけど、


今でこそダンヒルのスーツでこぎれいにキメてるサッカー日本代表ですが

移動中の選手のあまりの小汚さに驚愕したのは、ほんの何年か前です。



今でも、結果が出ないとこんなこともね。




冬季オリンピック、超人的なスピードも技も見てて楽しいですが、団体戦が少ないので

何年か前からほのかに期待してるのが

雪合戦 YUKIGASSEN

競技種目にならないかなあ。
海外では、フィンランド、ノルウェイ、スウェーデン・・・やっぱりスカンジナビアのほうとか、カナダ、オーストラリアなどでやってるようです。
雪なくても代わりのもので練習できそうでもあるし、(お金もかかりそうにないとこがいい)
参加できる国も多くなっていいと思うんですが、どんなもんでしょう。

夢ですか。


f0146466_1911205.jpgそして、とても現実的ではないとわかりつつも、広島でのオリンピックも夢見る。

まったく新しい概念のオリンピックというものを提案してくれたのは、一時にしろセンセーショナル。


この本ではそんなことはひとことも触れていません。
姜さん「阿鼻叫喚の殺戮の映像を見た後で、スポーツ・・に現をぬかす感性を、私たちは平然と身につけてしまったのだ」と言われる。
矛盾しているようでも、ひとつの方法論ではあると思うので、秋葉市長の勇気には感服しています。




f0146466_4385752.jpgそんな夢を見つつ、酔っ払うことしかできない週末でした。

Meursault Les Luchet 2005
Coche-Bouillot

このワインが輸入されてここにある、その経由を思うとありがたい話です。
やっぱり気分のいいワインです。



[PR]
by contrailfine | 2010-02-21 23:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

日傘プロジェクト Ⅳ

立体感と明暗のメリハリがちょっとはっきりしてきました。
f0146466_15253242.jpg



f0146466_1526924.jpgこの線をロウで描いて行くのはちょっと根気の作業です。




これからもっと羽を書き足して、濃い色をかけて
という段階を踏んで全体的には黒い日傘になります。


出来上がりがどんどん楽しみになってきました。
[PR]
by contrailfine | 2010-02-19 17:40 | 染物教室 | Trackback | Comments(4)

オリンピックはNHK

f0146466_192377.jpgNHKのプロモーションてすごいわあ。

L'Arc-en-Ciel
好きなんですよ

メンバーが仲悪そう(に見える)なのも、ブリティッシュ・ロックぽくてポイント高い




一見イケメンの一橋アナウンサーも意外に愛嬌のあるお顔で好きですが
オリンピックの名物、さまざまな名台詞で有名な刈屋アナウンサーがあまり登場してないのはちょっと物足りないなあ。



3Dテレビでスキー滑降なんか見たらどんな感じなんでしょうね。


ところで
『龍馬伝』始まって間もないけど、来年の大河は”のだめ”の上野樹里。
あからさまな少女コミック路線の予感です。



そう、オリンピックウォッチャーというより、NHKウォッチャーなんでした。
なにかと反体制を貫いている私としてはちょっと矛盾を感じないでもないなあ。
[PR]
by contrailfine | 2010-02-17 22:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
f0146466_2232467.jpg今年のバレンタインは、ケーキ買ってみました。日曜だし

義理チョコがいっさいない、というのも潔くてよろしい。




・・・簡単なものでも作ったほうが美味しかったわ。やっぱり。


そういうマメさはときに必要です。



f0146466_22153045.jpgいまだ神奈川県民900万人(と元県民)の妹?!
という感覚で木村カエラちゃん

テレビ神奈川のローカル番組の司会をやってたので、なんとなく親しみを持って応援しています。

(小児科を「こじか」と読んでしまったことも知っている)



ベスト盤ってあまり面白くないんだけどつい買ってしまうのでした。
カバーもいいと思います。『OH PRETTY WOMAN』とか









f0146466_22131754.jpg Marsannay rouge Les Echezots 2007

Jean Fournier


Clos du Roy のほうが好きだったかも
若いわりに第一印象はフレッシュではなくってバランスいいかんじです。

[PR]
by contrailfine | 2010-02-14 22:39 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

日傘プロジェクト Ⅲ

出来上がりがイメージしにくい写真ですが
f0146466_21282766.jpg
ロウで、羽の線を描いています。
あっという間に時間が経ってしまって、なかなかすすみませんが・・・夜になって、手が疲れていることに気づきました。
一週間に一度なので短期集中が可能かと思います。毎日これはつらいな、きっと。



f0146466_21454743.jpg
染色の教室は、このところ玉野市の宇野港近くの創庫なのですが

宇野 ⇔ 高松 のフェリー航路
来月で航路廃止ですって


宇野港、直島・小豆島便のみということになるんでしょうか。

岡山の南・玉野市というところ、海水浴場があったりおもちゃ王国があったり。
これでますますリゾート色が濃くなるような。


[PR]
by contrailfine | 2010-02-12 22:23 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine