<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大つごもりは

雪です。
f0146466_2138172.jpg



広島ですから
f0146466_21395843.jpgピークでこのくらいです。


地面の雪はすぐに消え







岡山は降ってないんだろうなあ
さむいさむい年越しとなりました。
[PR]
by contrailfine | 2009-12-31 22:31 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ことし最後の写真は

よりによって、これ。魔よけの一枚。(風邪に弱いのが難)
今年もお世話になりました。


f0146466_002579.jpg

(こっち目指していくか
~あきらかにムリだけど)

こんなとこにのっけちゃってもいいのかなあ



私の一年はスタートが入院・手術、まわりの方の心配してくださる声をよそに、あっけなく元気に一年を越そうとしています。



いろいろありがとうございました。


来年も、皆々様、(どうか転勤などなさらぬよう)よろしくお願いします。
[PR]
by contrailfine | 2009-12-30 10:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

岡山の歩き方

岡山の交通ルールは、独自路線をいってます。

ウィンカーって、知ってる?
歩行者優先って、免許取るとき、そう習わなかった?


f0146466_18291862.jpg自転車多いものね、歩道ていうのは駐輪場も兼ねてるんです。

便利でいいわね。


f0146466_18301688.jpg駐車場だったり
車道だったり


歩道ってなんだったけ



あたりまえの日常風景f0146466_1831237.jpg
自転車には大人だったら二人まで乗れます。

合理的な乗り物です。


歩道を走る自転車の方、お願いですから前みてくださいね。
それと、できたら暗くなったらライトつけてもらえれば助かります。
よろしくね。




f0146466_21221562.jpgそんなとき、こういう宅配便屋さんのひとことでほのぼのします。

今年もお世話になりました。


[PR]
by contrailfine | 2009-12-29 21:37 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

翼の出来は?

こんなカンジになってます。出来上がりのイメージに近づいてきました。
f0146466_18214199.jpg
もうちょっとかな~でも、羽をもっときっちり描けたら、そのほうがいいのかなあ。
出来上がって、ロウ落としをしてからじゃないとなんともいえませんが。
これは、日傘のための習作なのです。本番は年が明けて、じっくり。


それにしても
f0146466_1194616.jpg
岡山は昼間そんなに寒くないけど、朝が寒いのです。
(その証の濃霧。だから葡萄にいいの?)

「晴れの国」の放射冷却が強烈なの。
夜でも気温の下がらない都会にはない寒さです。

自然だわ。





そんな岡山の名物・飛行機雲。
f0146466_1224829.jpg

今日も元気です。


[PR]
by contrailfine | 2009-12-25 20:21 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

ことしもありがとう

いつものバッケンモーツアルトのクリスマスケーキ。
f0146466_21375631.jpg
今回は、メロンとパイナップルのカットフルーツを買ってきてはさんでみました。
上にのってるのはブドウです。



f0146466_2139499.jpg
節制しなきゃ、というタイミングで届くの。
結局食べちゃいます。


以前は、乳脂肪分の多いジャージー牛の生クリームが使われていたのですが、一昨年からタカナシのクリーム35%に変わりました。時代のニーズなんでしょうね。

おかげで、デコレーションしても軽い口当たりに。


f0146466_22114561.jpg


他にクリスマスらしさのない我が家、このまま年末になだれこむのでした。
[PR]
by contrailfine | 2009-12-24 21:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_1844184.jpg
金沢?

というイメージのとうふ料理屋さん。

f0146466_1847087.jpg

表参道ヒルズのトラヤカフェで
洋(+和)のスイーツ




f0146466_18473244.jpg
野菜料理がおいしいお店をセッティングしてくれて

(これは、アボカドで包んだマグロのカルパッチョだっけ??)


ここではカリフォルニアワインシャルドネとカベルネを

リスト以外にワインはないの?とか、2個単位のお料理を人数分5個にしてくれない?
などとお願いしたのは私じゃないから


食べて飲んでばかりの滞在で、それはそれは楽しい日々でございました。
これが文字通り血となり肉となり、エネルギーとなって、明日からの私を支えてくれることでしょう。

年末の忙しい時期なのに、皆さま、ほんとうにありがとうございました。




f0146466_20553217.jpgさよならよこはま。
また来る日まで
[PR]
by contrailfine | 2009-12-23 23:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

街はクリスマス

表参道ヒルズ。おのぼりさんしてきました。
f0146466_2017259.jpg


f0146466_19593910.jpg
表参道に11年ぶりにイルミネーション復活。
さきがけだものね。





f0146466_2072431.jpg青山はイケメン多いの。

3月にもオダギリジョー(偽)発見。

このカフェで柏原崇?藤木直人?(どちらも偽)がにっこり開けてくれたドアに、つい吸い込まれてしまい
f0146466_20103323.jpg


こんなこともあるわけだ。

雰囲気がよかったのでそれはそれでよしとしますか。クリスマスだしね。
[PR]
by contrailfine | 2009-12-23 18:58 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
例によって、贅沢なラインナップではありましたが
f0146466_17502435.jpg
なんだか、バタバタして、酔っ払って、全部は飲めなかった!
なにやらまたしても暴言を吐いたらしく、「毒舌ですね」と人に言われる始末。(ワインにドクづいたわけじゃないからね)
よく覚えてないけど。こんなことしてていいんだろうか。毎年の反省がまるでムダ。
性質のわるい酔っ払いじゃないの。

2004 Cote Rotie "La Barbarine" ぜんぶ美味しいのはアタリマエ、として印象に残ったの、予想よりずいぶんエレガントだった。


今年もワイン飲めてよかったなあ。とはいえ、いっさいは師匠におまかせ。
お世話になってます。来年もどうかよろしく。


反省の色なし!!
[PR]
by contrailfine | 2009-12-22 23:49 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)
ちかごろ話題の根津美術館
f0146466_17124968.jpg
表参道駅から青山を歩いて10分という贅沢なロケーション。
今年10月にリニューアルオープンしたというので、各マスコミにやたらと露出、たしかに建物は面白くて見ごたえあり。(館内撮影禁止)

f0146466_17185159.jpgf0146466_17191234.jpg
仏像や、庭には大陸の塔や灯篭が多く






仏教色が濃いの?


と思うと
f0146466_17202155.jpg狛犬です






結局、展示物についてはお金持ちの骨董コレクション?という印象で、あまり好きになれませんでした。
朝鮮の年代物の灯篭など珍しくてちょっと面白かったですが、逆に、日本の仏教芸術の完成度の高さをあらためて感じました。

場所の優位性も大きいなあ。入館料1200円は割高。残念。
[PR]
by contrailfine | 2009-12-22 18:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

イタリア料理を食卓に

イタリア料理研究家の友人がレシピ本を出版しました。
「星野佳代のフォトレシピ イタリアンエッセンスを食卓に・・・」
f0146466_15381244.jpg
イタリア料理はよく食べに行ったり、家でつくる方も多いと思います。

フレンチなどに比べて敷居の低いのも魅力ですが、やっぱり基本やちょっとしたコツはおさえておきたい。
和食もそうだけど、家庭料理というのは手がかからないのが大前提。

昔だれかに聞いたけど、料理は手をかけるほど栄養素は逃げてカロリーは高くなるので
(長年それを言い訳にし続けてるワタシですが)



家庭料理が主ですが、おもてなしにも即お役立ちのお料理がもりだくさん紹介されています。

写真もすべて自分でという超こだわりの自費出版。
市販のレシピ本に比べて充実感はかなりのものだと思います。



私の姉も、子供の誕生パーティーに早速このなかの4品を作ったところ、大好評で本の注文も4冊いただきました。私も嬉しかったです。ありがとうございます。



そんなわけで、紹介させていただきました。もし興味がおありでしたらこちらのサイトをのぞいてみてください。
[PR]
by contrailfine | 2009-12-21 23:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine
カレンダー