<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日曜日は

やっぱり『坂の上の雲』です。ここは見とかないと。
司馬遼太郎愛読者の末席を汚すものとしてはね。(そこまで卑下しなくてもいいか~)

エンドロールを見るだけでも、NHKの意気込みがものすごく伝わってくる、文字通りスペシャルドラマ。
大河枠で放送するってこと自体、コミック化して視聴率を稼いでいる大河ドラマへの、局内アンチテーゼではないかと、ワタシは曲解する。
「こういうものを作りたい、提案したい」という思いと、「こういうものがウケそう」という視点では受け手側へのアピールがぜんぜん違う。

いちばん本を読んでいた高校生の頃。それからたぶんあまり進化していない私の脳の何パーセントか(たぶん根幹をなす部分の)は司馬遼太郎で形成されています。

仕方ないんです。いまさら。

なので、ドラマの出来が悪かったりしたら私はたぶんキレると思います
(だからって何するわけじゃ・・・)




ワインが届く。二ヵ月半ぶりだったわけはf0146466_2226380.jpg

① 忘れていた
② 適当なワインがなかった
③ ともかく、気温が下がってから


のうちどれでしょうか?





ま、どれでもいいんですが。
(私も請求しないもので)

とにかく、ありがとうございます。




f0146466_22343378.jpgGevrey-Chambertin
Mes Cinq Terroires 2004

Domaine Denis Mortet

なにごとも、一期一会。
置いとくより、楽しんでしまおう。
生きてるうちに。



[PR]
by contrailfine | 2009-11-29 21:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

応援してます ひそかに

f0146466_2274062.jpgはらドーナッツができたね、と人に言われ、なにそれ?


「広島にいたときは好きでよく買ってたよ」って、すみません。知ったかぶりしてたけど、地元のことも知らないのよ。
というか、世の中の流れに疎い。


”はらドーナッツ”は、神戸発です。
f0146466_2283541.jpg

素朴なお味でした。


子供の頃、ホットケーキミックスでドーナツ
作ってましたね。

生地がふくらむぶん計算できなかったのでたいてい穴がつぶれてたけど。



ミスドではこんなこと思い出さなかったな。





丸善
という言葉の響きには特別な魅力があります。
(武者小路実篤や梶井基次郎を連想しちゃいませんか)
書店というのが姿を変えつつある昨今

f0146466_22141874.jpgこの、テープの端を折り返してくれるのが嬉しい。
社員教育でこのワザをおそわるのかな。

この小さな親切心にも老舗らしさを感じたりするのだけど

ここ岡山では、昔ながらの”丸善”ってかたちでのこっているので、今後とも是非是非頑張っていただきたい。

と切に願っております。            ~広島店は何年か前に撤退ですよ(泣)~
[PR]
by contrailfine | 2009-11-28 22:41 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

晩秋の色に感謝を

桜の落ち葉はとてもきれいだけど
f0146466_22202763.jpg
実家の前の道は桜並木なので、春には花が、秋には紅葉が楽しませてくれます。
が、花びらや落ち葉の掃除も厄介。おいしいとこ取りはできないんですね。


こちら おいしいとこ取りの
f0146466_22253142.jpgコンコードグレープのような深い色合いのことしの
Beaujolais Villages nouveau 2009

甘さも濃かった


美味しかったです。ありがとう。



f0146466_22384777.jpg
でびらかれい
の功績なんだろうか

牛乳嫌いにはびっくりの骨密度


こういう食育もあるんです。

[PR]
by contrailfine | 2009-11-26 22:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

お土産検討委員会

f0146466_22105295.jpgお盆正月(その他)の帰省をくりかえすこと20年。

お土産はずっと、悩みのタネです。

それはどこにいようと永遠のテーマなのでした。

美味しいものはあるけど、日持ちしないものはだめ。


この度委員会を立ち上げて検討を重ねることにいたしました。


なんだかんだ言ってこうして大服の抹茶を飲んでるわけです。
比較検討するからには複数味見しないと~



  オマケ  


f0146466_22194689.jpg

これは、はっさくゼリーの梨バージョン。
ラ・フランスみたいでなかなかいけます。


扱ってるお店が少ないレアもの(?)


パッケージかわいいけど、ここまで
”広島”ってしつこく言わなくてもいいと思うの
[PR]
by contrailfine | 2009-11-25 22:30 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

縮景園

何十年かぶりに縮景園に紅葉を見にいきました。
縮景園
、というのは、幾多の庭園を集めて縮め、それに中国の杭州西湖を模して縮景したということです。
f0146466_203948.jpg
小さい庭園と思い込んでたけど(実際小さいんだけど)、歩いてみると意外に起伏に富んで退屈しません。
場所によって景色が違うし、季節ごとの表情も。日本庭園の面白いところでしょうか。

池をめぐって回遊する構造になっているのは日本庭園のひとつの典型ですね。

f0146466_21524637.jpg
               こんな舟あそび、昔はなかったです。


f0146466_21564396.jpg縮景園のシンボル・跨虹橋は
f0146466_21581784.jpg            こんな急なキケンな橋です
            (ちいさくてかわいいの)


f0146466_2261495.jpg


結局いい写真がありませんでしたね。


上田宗箇流という茶道(広島だけ?)の家元によって1620年~作られ原爆でいちどは壊滅状態になりました。
f0146466_22195359.jpg


f0146466_2220224.jpg


昔行った場所をまた訪れるというのは、再発見も多くて楽しいものでした。
かわらずそこにあり続けてくれるものがあるというのはありがたいことです。


f0146466_22262254.jpg





お隣の県立美術館は、
私の学生時代はこんなピカピカじゃなくって暗~い建物だったけど。

[PR]
by contrailfine | 2009-11-22 20:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

豊作

毎週決まった時間に、連続ドラマをちゃんと見る。そんな当たり前のことが苦手。
なんですが、面白そうなのが始まってしまいました。

NHK土曜ドラマ『外事警察』
公安というと、ブラックボックス的なニオイ満点。そうじゃないと困る。
渡部篤郎さんは、1993年の大河ドラマ『琉球の風』(いいドラマだと思うんだけど低視聴率でした)の頃から好きな俳優さんなので、キャストもツボ。くせもの揃いの脇もすてき。
ダークな雰囲気が期待大です。『ハゲタカ』のスタッフなんですね。
f0146466_126189.jpg
佐藤優さんも「外交官はスパイ小説で想像の巾をひろげること」って言われてるし、実際に起きてるようなことかも?


『不毛地帯』もちゃんと録画して見ています。
だけど、唐沢寿明さんて、どうしてだかリアリティ皆無。『白い巨塔』でもそうだったけど、血が通ってる感じがない。あれはあれで、実在したであろう”財前五郎”的とか、”壹岐正”的な人物をシンボリックに表している、という意味でリアル。と勝手に解釈しています。


NHK金曜ドラマ『行列48時間』も、昔民放で深夜にやってたドラマみたいで面白いです。(キャストは豪華だけど)



週3本は多いなあ・・・
[PR]
by contrailfine | 2009-11-21 02:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ボジョレーの日です

夕陽のリビング
f0146466_21291677.jpg



f0146466_2130134.jpgありがとうございます。

今年もいい年だそうで


楽しみです。

[PR]
by contrailfine | 2009-11-19 21:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
寒さがほんとにダイレクト。
たぶん岡山は空気がきれいだから。
なので、私もずっと風邪ひいてません。(それはアタマ使ってないから)
f0146466_21201418.jpg



せめて本読んだ気になろうと思ってf0146466_22492479.jpgこんな新書を

外務省のラスプーチンと呼ばれたあの佐藤優さんと、立花隆さん。
好き嫌いは別にして興味あるお二方です。

ふたりのセレクト”必読の教養書400冊”は、予想通りさっぱり~
「はてしない物語」「ローマ人の物語」など既読は数冊のみ




世の中に流されないためには本はやっぱり読まなきゃいけない。
鵜呑みにしちゃいけない。
翻訳によってずいぶん違うこと。
(だからいろんな本を)
などなど。

外務省のウラ話みたいなのも面白い。


でも、日本の教育で足りない部分、特に歴史とか、世界情勢、地政学、ちゃんと教わったほうがいいなと思いました。世界に取り残されるのも仕方ないわ。

好き嫌いは置いといて、読むべき本がたくさんあるのにね~あいかわらず体育会系なワタシ。
[PR]
by contrailfine | 2009-11-18 22:20 | | Trackback | Comments(0)

氷雨の日に

寒くなりましたねf0146466_17532926.jpg
置物化してますが
この冷たい雨で大丈夫でしょうか。



f0146466_22114081.jpg
石川県の和菓子「ますほの華」

ますほって?







上にのった金箔が夫の趣味にあわないだろうから
ひとりでこっそり食べようと思ってたけど




f0146466_22104383.jpg
一日遅れのお花をくれたのでお菓子もあげました。
めでたしめでたし

[PR]
by contrailfine | 2009-11-17 22:20 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

と、とりあえず自分で言っておこう。

一年があっというまです。
f0146466_2249157.jpg
誕生日ってことで、ランチのときにケーキをご馳走になっちゃいました。

ありがとうございます。


この歳になると、誕生日もめでたいというより、感謝のひとことです。

今年は年初から人生初の入院・手術と激動の年明けでしたが、
ふだんそのことも忘れているくらい元気にすごせています。

いろんな方にお世話になりっぱなしで、こうして人生の節目には感謝の念を新たにして
(明日には忘れる)


これからもどうかよろしく

[PR]
by contrailfine | 2009-11-16 23:09 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine