<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

不義理の連続に

ちょっと帰省しました。
f0146466_20254370.jpg
故郷には会いたい友もたくさんいるのですが、実家の用事など(自分の買い物も)で忙殺されて結局はそういう時間がなかなかとれません。

この歳になると、実家でゆっくりのんびりなんて夢ね。




f0146466_20294231.jpgついこのあいだまで、竹の皮に包まれていた

『川通り餅』


・・・紙パッケージはそれなりにオシャレではある・・・・


と納得するしかない。
[PR]
by contrailfine | 2009-10-31 23:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

効率の奴隷ですから

さいきん改めて思うこと。
f0146466_2341852.jpgこういう、母が30年間やっていた芋版更紗というのは、いつ終わるともいえない作業を淡々と続けていく、なんだか修行のようでもあります。

それが着物一反分ともなればその時間・手間は・・・

でもそれが楽しかったようです。その時間をいとおしむのがその時代の価値観だったのかもしれません。
今の尺度からすろと、それはもはや贅沢。廃れてしまうのはある意味仕方ないです。
自分にできないことを人にやれとはいえない。



いいですねと言ってくださる方はいらっしゃいますが、自分にはできないなあと思います。

時間がないってわけではないんだけど、効率というものが何をおいても優先するようになってしまったから。
そんな価値観がいつのまにか身についてしまいました。昔は違ってたはずなのに。

万事にいえることなんでしょうが。


こういう手法に比べると型染めというのは最初は工業的だったのでしょうが、それが今の時代の手造りなのかもしれないです。
私にはそれだってめいっぱい頑張ってることだし。



昭和は遠くなりにけり。ってことですか。
[PR]
by contrailfine | 2009-10-30 00:13 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

拡大してみた

先週の図案を。
f0146466_1930416.jpg

f0146466_19262237.jpg
翼の長さ70cm。大きくすると欠陥が~


[PR]
by contrailfine | 2009-10-28 19:31 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

秋の散歩のノスタルジー

f0146466_1847201.jpg広島育ちなので?川が好き

高校のお隣が城だったので、この風景もなんだかデジャヴ



マラソン大会の練習では、広島城のお堀で大発生するユスリカが口に入ってたいへん。
ちゃんと鼻から吸わないと(鼻に?)
なおかつ、そのあたりにたむろする鳩の落し物にも気をつけなくてはいけないのだった。
障害物競争か。

そんなわけで、
宮島での大会本番より思い出深いマラソン練習なのでした。


f0146466_18552546.jpg工兵橋を思い出すわ




f0146466_2313691.jpg

        「サラリーマン食堂」だから
           日曜日はお休み。




冬眠に備えて木の実をね
f0146466_1839694.jpg










うるさまの去年晩秋の彼らの写真はいかにも寒そうで
いっそのことホントに冬眠に入ってくれないかしらね

f0146466_18595733.jpgやっぱりポストには乗っけてますシリーズ

(岡山後楽園では江戸時代?からタンチョウを育成しています)


ポストに
岡山城
桃太郎ていうのがあったけど

これがいちばん美しいかな




f0146466_23313589.jpg
Pouilly Fuisse ”Vers Pouilly” 2006
Cordier Pere et Fils

白に興味の無かった昔が嘘のようです
Pouilly Fuisseがこんな豊かだなんて


[PR]
by contrailfine | 2009-10-25 21:09 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)

コルクボード

f0146466_21282079.jpg
気がついたら、この部屋に夫は足を踏み入れなくなってました。
部屋全体こんなカンジで散らかってるので、それも無理からぬことです。


ま、いいか~。

[PR]
by contrailfine | 2009-10-23 21:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

事件でした

カプチーノ恋しい季節になってきました。
f0146466_2312546.jpg
写真関係ないんですが

今朝、異常な数のパトカー・白バイ+事故車、テレビカメラその他いろいろに遭遇しまして、ものすごい交通事故かなと思っていたら、事故じゃなくて事件でした。
その30分ほど前に解決したらしいです。ローカルニュースでしつこいほどやってました。
被害が大きくなくてよかったですけどね。


f0146466_23105495.jpgT支店長、2ヶ月に一度のコンバット復活です。
「次回の登場はいつですか」「・・・調整します」
10年前の彼はものすごくカッコよかったというウワサですが、そんなに筋肉が重要でしょうか。
人柄だと思います。



フジテレビのドラマ『不毛地帯』が面白くて目がはなせません。脇役の俳優陣も時代小物もいちいちツボです。
昭和のドラマって最近多いですが、自分のオヤジ度が増しているのもちょっと寂しく思ったりします。
忘れずに見られるかな。
[PR]
by contrailfine | 2009-10-22 23:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ありがたきもの

f0146466_22562698.jpgなつかしい人からお便り。

郵便で届いた手紙って、じんわりうれしい。


元気そうでよかった。





f0146466_22585920.jpg早速にお返事を。

こうしてブログをやっているけど、メールがとても苦手

手紙のほうがまだいいけど、最近はあまり書いてなかったです。
単なるズボラか~




秋は寂しいだけじゃなかった
f0146466_2325324.jpg



夕焼けも
f0146466_235897.jpg

[PR]
by contrailfine | 2009-10-21 23:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

アンニュイ

f0146466_1201023.jpg今年の初夢に出てきて、退廃的な私にダメ出しをしてくれたT支店長。
3店舗統括のエリアマネージャーとなり、現場にあまり出現しなくなりました。

サラリーマンてそうよね。
客あいての現場が好きといいつつも出世するとそうもいかない。





写真と関係ありませんね。
金木犀がうるさいくらい香る季節になりました。


f0146466_12124163.jpgデザインに惹かれて新潮文庫のYonda?マグカップをもらってみる。重い。

見かけのわりに内が小さくて
「手が入らなくて洗いにくい」と
夫からクレームがつく。

ので、たぶん封印

f0146466_18571559.jpg
無造作にちからいっぱい髪を束ねてたので、枝毛が増えてしまいました。
(このあたり、つくづくガサツなところです)

どうしたらいいんでしょうか。


f0146466_1222303.jpg

     今日はお休みの日です。

     とりあえず。




T支店長 ↓
(イメージ)
f0146466_197613.jpg

[PR]
by contrailfine | 2009-10-20 12:24 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

秋の色・備前焼

地元の人はあまり行かないらしいよと言われたけど、「有田陶器市」に行ったことのある佐賀県人を私は知らない。(佐賀県人3人しか知らないけど)

岡山に来て3年目。初めて「備前焼まつり」に。f0146466_19115667.jpg

あまり興味の持てなかった備前焼、先日の出会いがなければ行かなかったかも。
見る目がないというのも悲しいものです。


でも、こうして秋の花が活けてあると素敵です。

実用より、鑑賞むきなのかな。


f0146466_19144269.jpgモダンな作風の若い作家さんです。




f0146466_1916089.jpgすてきと思うと20000円也。


f0146466_19175411.jpg干支の置物数あれど、かわいい子にはすでに買い手が(うちにあっても困るけどね)


f0146466_19205244.jpg結局、このお丼?ひとつ2000円のみ買ったのでした。

備前焼、ひとつひとつ全部ちがって、じっくり見ると飽きのこない味がある、だけど家にたくさんあるのはイヤ、と思ったのでした。

f0146466_19241875.jpg電車でのんびりの小旅行気分です。
自動改札がないので要注意。うっかりSuicaで乗って面倒なことになりました。

よく調べもせずに、うすっぺらいミーハー見聞だわね。



やっぱりミーハーうすっぺらいワイン好きなので
f0146466_04831.jpgAloxe Corton 2005
Nicolas Rossignol

飲みやすいのです。
香りがヨワイ


[PR]
by contrailfine | 2009-10-18 19:31 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

ニケ

気がつけば、同じモチーフにけっこう長い時間かかわっていることになります。

「シーラカンス」も、さんざんいろんな物を作り、Tシャツも何枚も、浴衣で卒業?し、
「葡萄+蜂」も、絵を描き始めてから一年間です。夏帯で仕上げ。

飽きっぽい性格なのにね、自分がいちばん驚いています。
どうせ構図に時間かけて、型紙を彫るんだったら、とことん利用してやろうという貧乏性が出ちゃってるのかも。



さて、今度は型染めじゃなくて
f0146466_21505193.jpg
知らない人はいない魅力的な、サモトラケのニケです。
(頭がもしあれば、ここまで人を惹きつけたでしょうか)
夏ごろ、美容院で髪をカットしているときに思いついて、その足で図書館にコピーに走り。
そのままあたためて(なんにもせず)これからこれがどうなっていくのか、わからないまま、とても楽しみでわくわくしています。
[PR]
by contrailfine | 2009-10-17 22:59 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。


by contrailfine