ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミヒャエル・ゾーヴァ

ツボです。色もきれいです。
f0146466_20212663.jpg


f0146466_20215757.jpg卓越した画力に、この不思議な世界。
「瞬間リラックス法」というタイトルのこの絵、頭に乗せられているのはウサギです。


f0146466_20225594.jpg
人気映画『アメリ』のインテリアに登場した絵も。

他にもアニメ映画『ウォレスとグルミット』の背景やオペラ『魔笛』の舞台美術も手がけているそうです。


美しいものは確かに好きだけど、ただきれいなものというより、なにか哀しさ・滑稽さ(これは同意語か)のようなものが底にあるものに惹かれます。

気持ち悪いと思われる人もいるかもしれませんが。
[PR]
by contrailfine | 2009-09-27 18:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

再会 × 2

ネコさんではなくて、友との再会。
f0146466_21354878.jpg
学生時代の友人と久々に再会。
広島~東京・神奈川~そして今。
彼女と会ってると、私は今どこにいるんだっけ?と思ってしまったりします。
いっしょにいろんな時代をすごしてきたよね。




そして、カンロクたっぷりのこのお方は、横浜でお世話になっていた呉服屋さん
f0146466_2138611.jpg
(もしかして、歓迎してくれてる?)


派手だった小紋の染め替えや、紬の仕立てのときは八掛を注文通りに染めてもらったりと、とても信頼しているお店で、久しぶりに訪ねることができました。




そんなわけで、今回の上京はとても充実した時間を持てました。いろんな方にお世話になって改めて感謝です。


どうもありがとう。
f0146466_2222610.jpg


[PR]
by contrailfine | 2009-09-25 21:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)

三階席専門です

歌舞伎座は2年半ぶり。
来年春の建て替えをまえに、さよなら公演の最中です。
f0146466_8534895.jpg



f0146466_942071.jpg
写真を撮ってる方も多かったです。

公演中はもちろん撮影禁止ですが、幕間にはフラッシュが光っていました。


昼の部は、幸いにも最前列(3階のね)が手に入ったのでチケットを購入していたのですが、無料チケットが手に入ると誘ってくださる奇特なお友達のおかげで、夜の部も見ることができました。

f0146466_1133566.jpg


おかげさまで満喫できました。ほんとうにありがとうございました。



この建物がなくなるのはさびしいけど、なんといっても古い施設。座席なども狭くて長身の男性にとってはかなり辛いと思います。スロープも着けられた箇所はあるけど、それも限界。いろいろ考えると仕方ないところなんでしょう。


演目は
[PR]
by contrailfine | 2009-09-23 22:52 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

飲みすぎ警報

かなり贅沢な(ワタシにとっては)ワイン会に参加してしまいました。
f0146466_2231314.jpg
(贅沢なラインナップなので、あえて名前は言うまい)


お料理も美味しかったです。
ワインの香り・味を構成する要素を食材に採用するなど論理的。意外に和のテイストもあって。
f0146466_22233533.jpg


あまりアルコールに強いほうではないのですが、美味しいワインだとつい飲みすぎてテンションも上がり。
初対面の方に「最初からニコニコしてましたね」とか、自分としては理性的なつもりだったのに、師匠からも「どこが理性的なんですか。ヘンですよ」などとダメ出しされてしまい・・・

ちょっと落ち込みました。


ご迷惑をおかけしました。これからは気をつけます。(と去年も言ったような)



楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by contrailfine | 2009-09-22 22:02 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(0)

まずはイタリアン

f0146466_21412049.jpg友人にランチに連れて行ってもらいました。

白金高輪、私にはほとんど馴染みのない場所ではあるのですが、ひっそりと目立たないけど、上質なお店があるところだなと思ったことがあります。




f0146466_2295439.jpg
ポロネーゼには、さいの目に切った大根が入っていて、それがあっさりした味わいに。
ドラゴンフルーツのシャーベットはピンクがあざやか。


お料理も美味しかったし、友人とゆっくり話ができたのは、私にはなによりの栄養源。
イタリア料理研究家として活躍の場を広げながら、堅実に自分の納得にいく仕事に頑張っている話を聞いてるととても楽しかったし、刺激になりました。

どうもありがとう。また一緒にワインを楽しめる時間が持てれば嬉しいです。
[PR]
by contrailfine | 2009-09-21 21:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

修行の旅に

何の修行なんだか・・・
f0146466_1841077.jpg




f0146466_181414.jpgこんなことや

(3階の最前列GET!)
f0146466_1827100.jpg

そういう修行です


帰ってきたらどうかまたよろしくお願いします。

[PR]
by contrailfine | 2009-09-17 18:09 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

街角のモップ

f0146466_1956046.jpg












このモップ
f0146466_20163450.jpg
横から見るとこんな感じ。

[PR]
by contrailfine | 2009-09-16 20:19 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

時代はめぐる

f0146466_2148950.jpg岡山のタウン誌LLIOリリオです。

この歳になって買うのはちょっとこっぱずかしい、対象年齢20~30代ってとこですか。

この号は、岡山のギャラリーや、クラフト体験教室などが紹介されています。

よくある情報誌みたいにうすっぺらじゃないのがいいです。





f0146466_2152318.jpgいつもお世話になっている
染織工房の北野先生も

何箇所かに登場されてますので

探してみよう!



このLLIOという雑誌、昔のananとかnon-noみたいな雰囲気なんですよ。
決してそういう雑誌が好きだったわけでもないので詳しくはないけど。

最近のファッション誌みたいにケバケバしくなくって、若い女子がひとりでぶらっと近場に旅行するのもファッションの一環とになり始めたころの、アンノン族というコトバ(死語ね)が社会を席巻した、あの時代の。


今も昔も求められているものは意外と変わってないのかも。
[PR]
by contrailfine | 2009-09-14 22:28 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

選挙にいってね。

今日は岡山市長選挙の投票日でした。こんなものを発見
f0146466_18344580.jpg
ふたりそろって、投票率の低さに目も当てられない、というお顔?!



センカンちゃん??って
f0146466_18533344.jpg
一斗缶?

かと思ったけど、どうやら投票箱。


で、となりのクマのぬいぐるみっぽいのが、子犬。





面白すぎる・・・



センカンちゃんに興味のある方はどうぞこちら
こんなユニークな税金の使い方についての各市長候補のご意見も聞いてみたかった。







f0146466_216544.jpg涼しくなったのでボルドーもね

chateau cotes de rol 2005

[PR]
by contrailfine | 2009-09-13 19:12 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)

夏帯 ~できました~

f0146466_17263236.jpg
出来上がってみると、ほんとに反省点がボロボロと
色が薄かった(やっぱり)・・・・とか、
糊おきがずれてる・・・・とか、
もっと計画的にやればよかった・・・・とか、

きりがないのよ


これも経験ね



f0146466_17322923.jpg紫のモノトーン部分。
(こっちのほうがよかった??)



仕立てあがりの際にはまたご報告を。(いつ誰が仕立てるんだか)


先生にも連日お世話になりました。おかげさまでなんとか完成までこぎつけました。いつもありがとうございます。これからもさんざんわがままを言うと思いますが、よろしくお願いします。
[PR]
by contrailfine | 2009-09-12 17:37 | 染物教室 | Trackback | Comments(2)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。