ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いいわけ

f0146466_20565720.jpgつん読

読みかけ、と、手付かずの文庫本。


でも休日に本屋にふらっと寄って、読みたい本をみつけて。



ちかごろめっきり体育会系の生活になっちゃって。

ほら、電車に乗ることもないし。

(むずかしい本なんかないのに)



友人に、ブログのハンドルネームがややこしい、と言われました。
ブログというものの知識にとぼしいので、まんまハンドルネームになるとは思わず、パスワードに近いような感覚でなんとなくつけてしまいました。
Contrail(飛行機雲) これだけだと通らなかったので、てきとうにfineを付け足し・・・

変更ができるのかもわかりません。



申し訳ございません。どうか見捨てずによろしくお願いします。

f0146466_2049479.jpg


[PR]
by contrailfine | 2009-08-31 20:59 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

犬に吠えられる

すてきなおすまいですね。
f0146466_1821784.jpg



投票にも行ってきました。
でも、9月13日には、岡山市長選もあるのです。どうしていっしょにやってくれないんだ!
横浜市は一緒にやってるのに。


f0146466_182493.jpgファジアーノ岡山というのは、J2のサッカーチームです。

弱いです。どのくらい弱いかというと、夏場の広島カープくらい弱い。
地方はどこもたいへんよね。
(ベイスターズの横浜もある意味”地方”)





f0146466_1832883.jpgNicolas Rossignol
Volnay 1er Cru
Clos Des Angles 2002

ロシニョールというと、「SURF&SNOW」世代にとってはスキー用具・・・あのロシニョールは鳥のナイチンゲールのことらしいですが、これは造り手の人名になるんでしょうね・・・
懐かしいワインショップにいるような気分になりました。


[PR]
by contrailfine | 2009-08-30 18:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

夏帯 ~その4~

なんだかわからない写真ではありますが
f0146466_21131817.jpg
帯の色挿しを始めました。黒く見えるけど、紫です。

長さもあるし、なかなかたいへんな作業です。たいへんなほど出来上がりはうれしいはず。


これでやっと全長の半分くらいですが、右肩のあたりに非常に疲労感があります。筋肉痛になる予感がします。


f0146466_21172852.jpg
染色も、世の中なにごとも体力よ。






・・・と、知らぬ間に筋力UPしてしまった自分を正当化。



半月と夕焼け。今日は蒸し暑い日でした。
f0146466_21505742.jpg

[PR]
by contrailfine | 2009-08-28 21:28 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク

9月の5連休をそういうんだそうです。
海外旅行の予定も立てることができない計画性のない私(誰かプラン考えてくれないかな)ですが、せっかくのSW(というらしい)ですのでちょっと出かけます。
f0146466_2255494.jpg
                    このななめの雲もきっと元飛行機雲ですね



2年くらいまえからずっと気になってるこちらのヒヨコ
f0146466_2218693.jpg

アタマが・・・アタマが・・・








誰か出してあげて!

[PR]
by contrailfine | 2009-08-27 22:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

岡山の気になるトコロ

妙にかわいいアレすけ。やっぱり時代はゆるキャラ。宇宙人らしいですよ。
f0146466_18245580.jpg
地元のテレビ局RSKのキャラクターでした。OH!くんよりいいわあ




f0146466_1835159.jpgよく考えると、これは「住友生命ビル」だとわかる。

けど私は最初この看板を 往生(おうじょう)ビル と読んで戦慄してしまいました。



こんなとこ省略しないでほしい。しかもビル本体の正式名称より目立つし。



f0146466_21302078.jpg一日おいた水出しマリモ。
何度も楽しめてぜいたくな気分です。

ありがとうございます。


岡山の街でみつけた衝撃映像
[PR]
by contrailfine | 2009-08-26 21:37 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)

お茶妄想 ~マリモの進化~

昨日のマリモの正体は
f0146466_18215832.jpg
耐熱のグラスをさがしてもこれしかなかった・・・趣ないなあ


ガラス器ってほとんど持ってないのでした。


中国には
「女には手を出しても茶に手を出すな」という格言?があるとか。
それほどに高価なお茶はあるらしいのですが

私もそれに従い、お茶には不案内。

でもこうして花ひらくために、異国の若い娘さんたちが蓮の葉を細い指で束ね・・・
などと考えると楽しいじゃありませんか。
(われながらおっさんっぽい発想だわ)



なんにしろ、家が傾くほどものごとに入れあげるのは男性の特性ではないかと・・・
女は現実的に、ほどほどの楽しみ方というものをちゃんとわきまえてます(私)

だからオトコのつくるもののほうが創造的で面白い。
女性脚本家の大河ドラマなんかつまんない。

というのは妄想でしょうかね。


f0146466_18273010.jpg









                    (耐熱のわけがない)
                     ワインもほどほど。


f0146466_18475068.jpg
売られたケンカは買うわ






内心ビクビク

[PR]
by contrailfine | 2009-08-25 18:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

まだ暑い日の楽しみ

f0146466_21522632.jpg先日お野菜をくださった方から
またゴーヤをいただいてしまったので、その方おすすめの冷製クリームスープを作ってみました。

生のままなのでとても簡単。
ゴーヤ、トリガラスープ(なかったので固形スープ)、絹ごし豆腐、牛乳、生クリーム、はちみつをフードプロセッサーでガーッ

以上。

いっしょにいただいたオクラをのせてみました。



豆腐がいいんだわ。





f0146466_220416.jpgこのかわいらしいマリモは、後日のお楽しみ。

ゆっくり楽しまないともったいない。


f0146466_22132984.jpgはっさくゼリーはずらっと
冷蔵庫でスタンバイ。









欲張りですみませんね。
[PR]
by contrailfine | 2009-08-24 22:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

伯林へ行きたしと思へども

f0146466_2422490.jpg伯林はあまりに遠し
せめては新しき背広を着て
気ままなる旅に出でてみん



・・・などとということもなく、美術館に「風神雷神」を見に行くこともなく、(人ごみがイヤで)なんとなく世界陸上を見てぼんやりベルリンにも行ってみたいなあという、ただそれだけの日曜日です。


大好きな「オチビサン」の2巻が出ました。
f0146466_2542885.jpg
         よりいっそう詩的世界が広がってます。




ただ、本日の新聞掲載はお休み?!
よく知らないのですが、作者は体調不良とのことで、「オチビサン」以外のお仕事は休止中らしいのです。
心配ですね。


f0146466_33443.jpg
処暑というだけあって、涼しい日でした。また暑くなるんでしょうが。

ベルリンは遠いからとりあえず横浜あたりに・・季節が変わったら・・・・

[PR]
by contrailfine | 2009-08-23 23:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

明日は処暑ですが

まだまだ暑い週末。去年ほどではないけど、やっぱり岡山は暑い。


f0146466_18493547.jpg
岡山の射すような陽射しは、ベトナム以上ですってよ。



手袋・日除けパーカーなど武装しても、やっぱり今年もTシャツ型に日焼け 
(・・・涙)




f0146466_1852495.jpgそうそう、2年前初めて岡山に来て、ピンクにあせたこの郵便ポストを見たときは驚愕でした。

どんだけ紫外線強いんだ~
と思った。


塗りなおそうよ。



紫外線なんかに負けないわ
f0146466_2304033.jpg
Clos Floridene Blanc 2005

ボルドーの見本みたいな白?と思ったけどどうなんでしょうか。

きりっとさわやか。ちょっと塩気を感じる?
f0146466_23142567.jpg
ドライ・グリーンマンゴー。
酸味がそっくりで引き立ってしまいました。


[PR]
by contrailfine | 2009-08-22 23:19 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(0)

夏帯 ~その3~

f0146466_18125341.jpg
おなじみの画像(そうでもないか)
にじみどめの処理をして、パリッとした麻に糊+糊でいっそうパリッとした生地。
来週からいよいよ色挿しをしていきます。
どうなるかな~


こういう、しんし張りをした反物を見るとすごく懐かしい気持ちになります。
記憶も定かじゃない子供の頃に見てたような・・・
その頃まで家で洗い張りなんてやってたのかな?
はっきりと覚えていないだけに、この風景は妙に愛おしいです。

[PR]
by contrailfine | 2009-08-21 18:12 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。