ブログトップ

晴れ、ときどき飛行機雲

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅雨明けはまだ先だって

f0146466_22284357.jpg
雲も低い。7月ももう終わり。







f0146466_2231442.jpg型紙の補修は、彫る作業より何倍もつまんない。




まだもうちょっと活躍してもらわないといけないのでメンテナンスです。


こんなややこしい型紙はもうこりごりと思うけど、
きっとまたややこしいことやりたくなるのね。

[PR]
by contrailfine | 2009-07-30 22:39 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

おかやま夢白桃

f0146466_1913680.jpg
うれしいいただきもの。
岡山の醍醐味だ~。いい香りです。
大切に育てられたのね。きっと。
なんだか食べるのも勿体ない気がするけどとても楽しみ。

ほんとうにありがとうございます。


[PR]
by contrailfine | 2009-07-29 19:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ガンダムってそういう話

いまだマイケル祭りをやってる私ですが(そのうち飽きる)NHKが夏休みにはじめたガンダム祭り
こうなったらとことん80年代よ。(30周年ということらしいのでホントは'79)

今あらためて見るとひどい話だわ。世界人口の半分が戦禍で亡くなって、コドモが戦地に行かざるを得ない。
恐怖しながら敵兵士を撃った息子に何年かぶりで再会した母親が「そんな子に育てた覚えはない。昔の優しいアムロに戻って」って、それはシビアな言葉。
これが子供が(そんな子供じゃなかった私も)見てたアニメってねえ。


でも、
こういうことは今も世界のどこかで起きてるし、それから、これからの日本で起こらないとも限らないことだと、オトナになった今はそういう見方をしてしまいます。
30年は思い返すと早いけど、その約30年前は、日本も子供も戦場に行くような時代だったし。
世の中が複雑になったぶん、プロパガンダは今のほうがずっと巧妙になってるから、気がつかないうちにだんだん「戦争してもいいんじゃない?」「戦争するしかない」というような風潮になってる・・・

そんな時代がきませんように。


もうすぐ8月だからそんなことを考える。



f0146466_1716185.jpg
ガンダム切手

下6枚はまったくわかりません。






「シャア少佐シャア少佐シャア少佐」
三回続けて言ってみよう。

(すみません。この類のくだらない遊びが山のようにあったの)
[PR]
by contrailfine | 2009-07-28 16:47 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

これがウワサの

f0146466_1832337.jpg




五家宝
ごかぼう


です





f0146466_18302449.jpgきなこ・きなこ・きなこよ

やっぱりね。
この食感は楽しい・充実感。
どうもありがとう~♪

友人は元気にしてるかなあ


f0146466_18463750.jpg
           3本一気食いはヤバイんじゃないのか



気にしないっ

[PR]
by contrailfine | 2009-07-27 21:18 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

週末のグチ

不安定な梅雨前線、今どこに?
この週末は広島まで花火を見に行く予定でしたが、はげしい雨脚に高速に乗るのもこわくて中止。チケットも買ってたのに残念。
すると
f0146466_9133412.jpg
晴れてきたじゃないの~




f0146466_9312252.jpg仕方ないので、ワイン(ありがとうございます)とチーズ(例によって半額)で、テレビ見ながらオールスターの打てない栗原にからんだ・・・と。
(マツナカを見習え~)
玉木宏さんも来てたんだ。行きたかったなあ。べつにファンでもないのにね。
f0146466_9324275.jpg



山陽道も事故があってたいへんだったとか。なにもないのが何よりでした。

[PR]
by contrailfine | 2009-07-26 09:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

見かけほど陽気じゃないの

f0146466_1514029.jpg
いつも元気ねと言われるけど。

[PR]
by contrailfine | 2009-07-24 18:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

何もかも日食の

f0146466_18554792.jpg夫があるお店で靴を間違えられました。
これはお詫びにいただいたお菓子です。
お店のサンダルを借りてトボトボ帰ってきたのは夫ですが、これは私のお腹に。
「あっちの靴のほうが高そうだったけどね」

日食のせいだと思います。



この翌日、彼は駐車のときクルマを柱にちょっと・・・    日食のせいです。(凹むな)



f0146466_1934372.jpg「そうだよね~」


←島根のお土産。
この愛嬌あるおカオは安来節?


かんじんの日食は、雲がかかってたけどサングラス+日傘ごしにチラ見しました。
いちおう確認したからこれで大丈夫。靴も帰ってきました。
[PR]
by contrailfine | 2009-07-22 19:09 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

雨にけむる

f0146466_16841.jpg
よく降ってます。
早明浦ダムのほうはどうでしょうね。(毎年ニュースになるので気になって)

おかげで気温も下がってますが。


ーこの時期、T支店長は風邪で早引きだって。冬にもしょっちゅう風邪ひいてんのに・・・
筋肉のつきすぎに注意しましょう・・・?ー
[PR]
by contrailfine | 2009-07-21 16:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

退廃的な夏

梅雨が明けそうで明けない、蒸し暑い岡山です。
f0146466_22422460.jpg
              (去年そっくりの写真があったけど気にしない)

二年前
それまでの生涯のなかでいちばん暑い夏でした。
というか、南国でもない岡山の暑さは想像を超えててげんなり・ぐったり

去年は少し慣れて、今年も夏本番はこれから。

この陽射しにも弱るけど、もっと弱るのは強力な冷房です。家ではエアコンは使わないようにしてるけど、外に出るとそうはいかないし、冷房にあたる時間が長いほど体調に影響があります。
カーディガンは必需品だけど、足もとを冷やすと、あとからだるさやお腹の具合が・・・
夏休みのこの時期、皆どうやって遠出してるんでしょう?

冷房との付き合いは、暑さと付き合うよりむずかしいです。
私のばあいは「暑い~!」ってモンク言いつつ、それでも冷えるよりはましな感じ。


というわけで、あまり活動的でない夏をすごしております。
暑くてワインも飲む気になれません。そんなときもあるさ。
[PR]
by contrailfine | 2009-07-19 23:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

夏帯のための習作 その3

f0146466_1832347.jpg
思ったより色が薄くなってしまいました。実物はもう少し濃いですが。


来週から本番(帯)です。どきどき。



[PR]
by contrailfine | 2009-07-17 18:11 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

京都生活も6年目。趣味で始めた染色は9年になりました。