<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

千円効果

GW、広島の実家に帰っていました。
岡山に来てからは帰省も車でできるのはありがたい。
高速代が千円なのはさらにありがたい。

それだけのことはあって、早速事故渋滞につかまってしまいました。
ニュースを見るとその日広島県内で高速の事故は16件だって。どれも大事故じゃなかったのが幸い。
千円効果は強烈です。岡山~広島までの山陽道では、いつになく他県ナンバーの車が多かったです。関西や関東もちらほら。
遠くまで行く人はお急ぎでしょうが、気をつけたいものです。
f0146466_841624.jpg
広島市内はけっこう緑多いです。
[PR]
by contrailfine | 2009-04-30 08:03 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

新種発見

f0146466_17421791.jpg
岡山の平和と安全を守るのはこの人をおいて他にあるまい

[PR]
by contrailfine | 2009-04-28 17:46 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(4)

小手毬

こういう可憐な花は私のイメージから遠いとしても、白い花はいいです。
f0146466_17135486.jpg
気がついたらけっこう花の写真が多いけど、むずかしいわ。花。


f0146466_17143717.jpgとりあえず
明日への希望を表現してみました。



うさぎさんは彼女の
イメージ通りね。

(私はシーラカンスを?)


いろいろありがとう。

どうか幸運を。
[PR]
by contrailfine | 2009-04-27 18:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

君なにを想う

f0146466_2211013.jpg
訊くまでもないその健気な視線

[PR]
by contrailfine | 2009-04-25 22:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

型紙ファイル その2

f0146466_2122125.jpg
意味も無く写真が大きいのは、現物も大きいからです。(45cm×60cm)



f0146466_21172879.jpgこれで型紙を丸めずに持って行けます。

使用したのは、例によってカルトンではなく発泡ポリエチレンパネル。
軽くて弾力性もあってなかなか良いです。

例によって雑なつくり。単なる道具だけどブログのネタにしてしまいました。

入るバッグもなく、直接抱えたりベルト(マジックテープで装着)部分を持ったり。
風が強い時は厄介な大きさです。

                            

                             


オマケf0146466_21303332.jpg
本日のやっちゃったトコロ。





・・・こんなの平気さっ

[PR]
by contrailfine | 2009-04-24 21:34 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

牡丹もはや

満開を通り越していささかお疲れ?
f0146466_17101254.jpg
今日の岡山は、雨も上がって爽やか、といいたいところだけど、強風かつ多湿でGW前に早くも五月病のケハイ。


やる気のなさが伝わっておりますでしょうか。
[PR]
by contrailfine | 2009-04-21 17:16 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

我が家のゆるキャラ

『聖☆おにいさん(セイントおにいさん)』手塚治虫文化賞短編部門受賞。

夫に言うと「あ、せんとくんね」

そ、それは・・・・・・・・・・



f0146466_11265169.jpg
仏教的クロスオーバーには違いないが




「せんとくん、面白いよね」
「え、そうですか~?好きなんですか」
「だって面白いよね。こないだなにか賞取ったんだよ」
「ええ~?何の???」


・・・・・というような会話があったら面白いので、ここは訂正せずに放置しておこう。





彼は過去に「盲導犬」を「どうもうけん」と言っちゃって気づいてなかったりして、面白いけど意味が真逆になるので、私のわかる限り時々は訂正させていただきます。
[PR]
by contrailfine | 2009-04-20 11:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

そろそろ日傘の出番

早くも
f0146466_21132676.jpg
ツツジが咲いてしまいましたね。

暑くなるぞ宣言です。げんなり。
4月の半ばですでに夏日って・・・(涙)
これから半年間、日陰ハンターの生活です。




週末ワインはf0146466_2116778.jpg

黄金色。
f0146466_21164280.jpg

シードルのような風j味です。
Puligny Montrachet 1990
Henri de Bahezre

[PR]
by contrailfine | 2009-04-18 21:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_20111675.jpg
型紙は私のですが、一緒に染色を習っているUさんの作品です。
丁寧にきれいにプリントされてます。

色の使い方も違ってくるので、こうして一緒にやっているととても刺激を受けます。

f0146466_2017155.jpg
爽やか。


私のほうは、Uさんの型紙を借りて虎の風呂敷を作っているところ。
また違った楽しみ。得した気分です。


[PR]
by contrailfine | 2009-04-17 20:28 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)

ちょっとファンでした

f0146466_22465894.jpgベースボルドッグのミッキー

彼の死を悼んで、広島マツダスタジアムも反旗になっていたそう。
(その日の試合は負け)

11才だったそうなので、大往生なのでしょうか。



彼がデビューした頃、球団のグッズ売り場で「ミッキーのグッズ、なにかありませんか~?」と尋ねたことがあります。


結果・・・そのネズミですか~それはいらない。




最近は、球団グッズもかなりユニークなものがもりだくさんです。
(注目は”燃えるカープの燃えるゴミ袋”かな。”敗れない可燃ゴミ袋”とか)
[PR]
by contrailfine | 2009-04-16 23:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine