<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

休養びより


f0146466_13294090.jpg

お世話になりました。いろいろメールなどくださった方も、ほんとうにありがとうございます。
元気です。これからもどうかよろしくお願いします。
[PR]
by contrailfine | 2009-01-31 13:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

いろいろありまして

f0146466_23593748.jpg
ちょっとお休みします。


なにか悩んでいるようでもその実なにも考えてない、私もそんなものです。
むしろ猫のほうが思慮深そうです。

[PR]
by contrailfine | 2009-01-19 00:03 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
f0146466_2217540.jpg
一ヶ月ぶりの染色教室です。
茶一色の部分と、色をつけた部分と、パターンを変えてプリントしました。
”きんつば”風の地染に、なかなか面白い効果が出たと思うのですが、どうでしょう。

このところテストばかりですが、そのうち必ずちゃんと形にします。


来週からしばらく私の都合で教室もお休みするので、それはもう少し先になります。
[PR]
by contrailfine | 2009-01-16 22:32 | 染物教室 | Trackback | Comments(0)
f0146466_9255025.jpg
江戸時代後期、浅野藩肝いりで広島市江波(えば)あたりに創設され、明治維新とともに廃業された、とされているようです。
この絵柄も、江波から見た広島湾に浮かぶ似島(にのしま)を描いたものとされているらしいのですが、原爆でその窯跡などは探しようもありません。
じつは佐賀の志田でつくられたものだという話もあります。
謎です。

義父が生前に買ったものらしいのですが、価値もよくわからないまま何年か前に譲ってもらいました。



こういうモノに関するエピソードは、きりがないほど興味をそそられます。
[PR]
by contrailfine | 2009-01-14 09:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(5)

魚の食べ方 その3

フナ飯に続く、岡山の郷土料理発見。(見たことも食べたこともないけど)
f0146466_22212027.jpg
小さなエビです。ちりめんじゃこくらい。

岡山では大根といっしょに煮て食べるらしいです。
こうした家庭料理はなかなかお目にかかるチャンスはないので、またしても単なる情報です。

特に魚の食べ方は独特なんだなあ。
[PR]
by contrailfine | 2009-01-12 22:32 | 岡山のあるきかた | Trackback | Comments(2)
三連休ですが、どこに出かけるわけでもなく、ひたすら寒い休日をのんびりと。

f0146466_2330211.jpg

おせちの黒豆に、ボジョレヌーボー。
(いまさらですが)

そして、賞味期限切れまぢかの2割引チーズ。


(黒豆はいいけど、なます風にアレンジしたカズノコ、ワインには・・・)


                            けどこれってまた新年ネタ・・・
[PR]
by contrailfine | 2009-01-11 23:46 | エピキュリアン道をいく | Trackback | Comments(1)

海老鯛

海老で鯛を釣る   ・・・わずかの物を与えて、多くの利益を得る。
f0146466_0371159.jpg
何年も前に、美術館の市民アトリエで習った版画家の先生からの年賀状です。
「いただいた年賀状には版画のものに限り、返事を出します」とおっしゃってくださったので、先生からの年賀状欲しさに毎年拙い賀状をお出ししています。

木版画の手間などを考えると本当に申し訳ないとおもうのですが、やっぱり毎年欲しくなってしまいます。
期間も短かったし、出来の悪い私のことは覚えていらっしゃらないとは思いますが、そんな律儀な先生のお人柄にも脱帽です。


                 ・・・ところで、また新年ネタをやってしまいました。
[PR]
by contrailfine | 2009-01-10 01:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

初夢 2009

通っているスポーツクラブのT支店長にとことんダメ出しされて、新年早々めちゃめちゃ凹みました。

というのが、1月2日に見た、私の初夢。
フロイト先生は何をおっしゃるか知りませんが、たいてい私の夢は意味ないと思います。


f0146466_21523865.jpg
はなびら餅も食べたし、新年ネタもこれにて。

[PR]
by contrailfine | 2009-01-08 22:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

アンティーク

ちょっとお正月らしい?おめでたい柄。
f0146466_2364271.jpg
これは義母の留袖です。おそらく60年くらい前のものだと思います。
昔は裾に綿を入れて仕立てたのですね。

残念ながら色もあせてしまって、着るのはちょっとムリなのですが、染も刺繍もきれい。
骨董市などでよくこうした着物は見かけるけど、売ってしまえばきっと二束三文。

こうした着物がそれぞれのドラマを持って日本中のたんすに眠っているんでしょうね。
ちゃんとモノの役割を全うさせてあげるのはむずかしいことなんだと思います。


さて、この留袖の運命は?
[PR]
by contrailfine | 2009-01-07 23:24 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

恒例の新年会は

ひろしまドリミネーションに。
f0146466_15131716.jpg

寒空の下、まったく雰囲気の出ない中年男女がぞろぞろ見物となりました。


f0146466_18451288.jpg
他に機関車などもあって、乗ったりできるのが子供には人気です。
f0146466_1846736.jpg

カメラを忘れたので、携帯の写真です。
ボケ具合が幻想的だと思ってください。


f0146466_18423612.jpgあれはウサギかクマか、あれはカボチャ?などとつっこみながら、はた迷惑な5人連れは私たちでした。




でも楽しかったです。いい企画だったね。
ありがとう。
今年、絶対にいい年になるわ。



f0146466_18504250.jpg母校の高校生のデザインが採用されたらしいのです。
”ペガサス”なんだって。

        ・・・電飾ってむずかしいのね。


f0146466_19114670.jpgNOBITAくんからのお土産、昨年から好評の築地たまごやき。
重いのにありがとう。

そういえば去年「私もお土産用意しよう」って思ったんだった。
あれから一年。すっかり忘れてたわ~
[PR]
by contrailfine | 2009-01-02 23:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

京都生活も7年目。趣味で始めた染色は10年になりました。


by contrailfine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31